新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークル内の発言を検索する

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: にんじんおじさんさん

    2024年07月21日 22時33分13秒

    icon

    値上がり対策?

    何十年ぶりかに自家製マヨネーズ。
    小っちゃい頃、母ちゃんが作ったマヨネーズ。
    あの頃、田舎ではサラダ油なんてなかった時代。
    いや、世の中にもなかったかもしれません。
    それで菜種油使用だったと思いますが、癖のあるが匂いが嫌いでした。
    それを再現したかのように出てきたのはビックリ。
    でも、癖も味もうすく、味気ないような。

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4
    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全4件

from: こたさん

2024年07月24日 17時21分36秒

icon

にんじんおじさん様

ソースが量り売りだったんですか!!はじめて知りました。塩は、大袋の記憶はあるのですが、他の調味料の記憶は全くありません💦漬物の記憶もあり、大樽?とにかく大きい入れ物でした。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2024年07月22日 19時59分28秒

icon

こた様

ふるいふるい、昔、私んちでは、味噌は家で一年分
作っていました。
醤油も自家で作っていること多かったようですが、
私んちは木の4斗樽を買っていました。
ソースは空き瓶持参して、近所の食料品店の計り売り
(イカリソース)。
食用油は、母の実家が菜種油製油業だったことで
そちらから持ってきたんじゃないでしょうか。
砂糖、塩は10㎏(?)の大岱を買っていました。
そんな時代だったんです。
ただ、ドレッシングなんてなかったと思います。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

こた

from: こたさん

2024年07月22日 17時40分45秒

icon

にんじんおじさん様

マヨネーズを手作りされてすごいです。昔は、手作りだったのですね。我が家は、市販品しか知らないです…。マヨラ〜で、もっぱらキューピーちゃんのとこです。値段が以前よりあがりましたよね😖ドレッシングもキューピーちゃんが多いです。キューピー人形も結構あります。あっ、ただ本当に好きなだけでそのサークルは入っていませんよ☺️

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2024年07月22日 05時58分19秒

icon

にんじんおじさん様
手作りマヨネーズ、昔良く作っていましたね。
美味しそうに見えますよ。
そういえばドレッシングもほぼ手作りでしたが・・・今は購入品が幅をきかせています。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト