新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークル内の発言を検索する

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: トマトママさん

    2024年08月11日 13時03分23秒

    icon

    台風接近

    風が強くなってきました。
    直撃されませんように!
    ミニトマトの整枝をして、赤いのは収穫しました。
    左はぷるるん、アイコと比べると収量が少ないです。

    凜々子は大丈夫だろうと思います。

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 31
    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全31件

from: にんじんおじさんさん

2024年08月20日 08時40分47秒

icon

こた様

おはようございます。
PCのことありがとうございます。
もうちょおとすると救急車が到着かと思います。
今回のことで、メーカー側一切お詫び無し。
当方のミスの場合は有償、修理後1年間不在で受取
なき場合は処分するとか、メーカー側の都合ばかり。
歴史ある大企業と言えちょっとです。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

こた

from: こたさん

2024年08月20日 05時32分28秒

icon

にんじんおじさん様

おはようございます😊
そんなに、色々あるんですね…。私も気をつけますね。ありがとうございます。

パソコン、《無償で》早くなおるよう祈っていますね。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2024年08月20日 00時49分16秒

icon

こた様

実家のご近所米乞い事件、ひどいですね。
世の中には平気でだますなんていますね。
用心しないといつやられるか。
私んちの米、3カ月毎に30㎏袋ですから自宅
在庫は目立たないと思います。

私の方も何度かそれらしきことありました。
実家の父が、戦中だと思うんですが、造り酒屋を
していた親戚に何百円か貸して夜逃げされています。
現在は、東海地区だけでしょうが、スーパー向け安い
プリン、ゼリーなどを作ってる製造会社に蘇って
いますが、スーパーに並びだした頃からも音沙汰
無しです。

私の学生時代、友人に数千円貸したんですが、それきり。
それ以降大学にも顔を出さなくなりました。

同じ仕事をしていた若いのが、外大卒だけあって
言語は抜群、当時の鐘紡東南アジアへの出向。
そこでダメになったのか退職、それ以降よからぬ
噂ばかり。
ある日、私を訪ねて何万円でもいいからと頭を下げ
てきたのですが、可哀そうと言え断りました。
それ以降警戒心が先に立っています。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

こた

from: こたさん

2024年08月19日 20時45分20秒

icon

にんじんおじさん様

《うな次郎》鰻の皮に小骨まで??すご〜く気になってきました。感想ありがとうございます。懐事情が厳しいので、おつとめ品の時にチャレンジします😅

玄米30㌔を年間予約なら安心ですね。
実家の話ですが、ご近所さんがその親戚を引き連れて、米があるなら分けて欲しいと今日食べる物がないと物乞いみたいにきたから、後からお金は払うからと言われて渡したそうです。どれくらい渡したか聞きながら忘れました。
期日に行ったら、すっとぼけられたとの事です。戦時中ではなく数年前の話です。
にんじんおじさんのご近所さんはそんな事ないと思いますがお気をつけくださいね。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2024年08月19日 19時34分00秒

icon

こた様

お待たせです。
夕飯済ませました。

例のウナギ蒲焼風「うな次郎」、今夜食べました。
前より進化していて、ウナギ皮もしっかりと、
さらに小骨も。
ウナギたれををいつものにしたらきっといけそうです。

さて、「米」。
減反政策と生産量不足でつながってるみたいとか。
我家は、JAに30㎏玄米を年間予約していますので
心配ないのです。
でも、急に何が起こるか怖いですよね。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

こた

from: にんじんおじさんさん

2024年08月19日 18時17分24秒

icon

こた様

パソコン、まさか長期入院になるとは予想外です。
メーカー工場送りで、何か強い衝撃で外れたかどうか
調べるみたい。
その結果私の落ち度があれば有償となるようです。
明日、午前中に運送会社引取で、当分お休みです。

「米」

これから夕飯です。
続きはのちほど

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

こた

from: にんじんおじさんさん

2024年08月19日 18時03分24秒

icon

トマトママ様

安いパソコン買うとこんなものですよ。
日本のメーカーであっても、製品は中国製のはず。
たしか、そのメーカーの純国産品は、何十万円も
したはずです。
昔、「貧乏人は麦を食え」と言った大蔵大臣が
いましたが、その通りです。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こたさん

2024年08月19日 17時12分27秒

icon

にんじんおじさん様

パソコンの入院、ショックですね😰
当然、保証がききますよね!?

お米ですか…。ビックリですよね。
お盆に餅米を買いに行った時についでにお米を見たら、スーパーにまだ10キロ袋がありました。17日に見たら、ホームセンターやスーパーに10㌔袋はなかったです。あって、2キロの小さいやつ、レトルトご飯、カレーメシが置いてありました。【うそ〜お!!】と思いました。
家に帰って、ネット検索をしたら、米が買えないから、素麺を食べたり、じゃがいもやさつまいもを食べましょうという記事を読みました。話を盛っている感じがしてなりません。 そんなに騒がなくても…と思いました。
ちなみに、あんこも売り切れで、別のお店に行った次第です💦

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2024年08月19日 15時38分52秒

icon

にんじんおじさん様
あら!
それは大変。そんなことってあるんですね。

ノウゼンカズラ、綺麗ですよね。夏の庭を彩る素晴らしい花ですね。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2024年08月19日 13時12分35秒

icon

トマトママ様

気温はそんなに上がっていないようですが、ムシムシと熱風が。
近所の多くは、8時頃よりクーラー。
我家は我慢にガマンで、10時頃よりクーラー。

おおう、キュウリの芸術品。
しかも、しっかりと太っている。
私も太りた~い。

今年購入したノートパソコンのテンキーボタンが1っ個ポロリと
はがれる事態に。
メーカー窓口に電話。
なかなか繋がらず、繋がったと思えば20分ほど待機。
結果、明日運送業者引取で入院と決まりました。
パソコン退院は、7~10日後。
その間、留守しますのでよろしくです。

この暑さでも元気に咲いてるノウゼンカズラ

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

こた

from: トマトママさん

2024年08月19日 09時55分27秒

icon

にんじんおじさん様
ほんと、暑くて休憩中と言うより、「お昼寝タイム」のようになっています。
植物なりに自衛しているんでしょうね。

フェンスに挟まれて、キュウリがお化けになっていました。
よく見ないといけませんね。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2024年08月18日 19時59分23秒

icon

トマトママ様

今日も暑くってぐったりです。
猛暑日が連続19日とか。

『海』?
わが県、海がないんです。
生まれた実家も海から離れていて、海のこと
さっぱり分かりません。
伊勢湾の「たて干し」とか貝拾いには行ったこと
あります。

残ったキュウリ苗、皆様のアドバイスで古い
プランターに植えたんですが、朝9時頃より昼寝。
朝には目覚めていますが、この暑さ根を下ろして
くれるかどうか。

夜から朝9時頃までシャンとしてます。
この頃になると上の縁台はチンチンで歩けない程。

朝9時頃より夜まで昼寝してます。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

こた

from: トマトママさん

2024年08月18日 10時05分16秒

icon

お盆過ぎの海、こちらでも禁止でした。

小さい頃から「泳ぐのはダメ」。
海で泳ぐのは「お盆まで」と。
「土用波にさらわれる」と、言われて、硬く硬く禁止令。誰も泳ぎませんでした。
その代わり、お盆前は、もうすぐ泳げなくなるので、たっぷり泳いだ記憶があります。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2024年08月18日 10時01分09秒

icon

こた様
エッ!4本も抜いたのですか。
私は1本は近くの歯科医院で抜きました。3本残っています。

歯並びや骨格、遺伝するそうですね。恐ろしや🤷‍♀️

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2024年08月17日 19時36分58秒

icon

こた様

親知らず4本???
欲張りなんですね。

うな二郎ですか、ず~っと前に食べたことあるような。
たしか、カニカマのようにおいしくなかった記憶
あります。
ただ、おいしさより食べられそうだったので購入。

毎朝の食パンも牛乳で柔らかく火を入れて食べてます。
菓子パンとなるとちょっと苦労です。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

こた

from: にんじんおじさんさん

2024年08月17日 19時25分47秒

icon

こた様

キュウリの値上がりひどいですよね。
いや、恐ろしいです。
とても買えなくなった野菜となっています。
そうそう、朝出掛けた大規模デスカウントスーパーの
米売場、すべての米に、一人2袋までの制限付き。
でも、10㎏袋は空っぽ。

送り盆、何もかも古い、古い思い出。
あれから、一つ一つ想い出してきています。
もう、私の田舎(実家)とも縁がなく遠のいています。
コロナがなければ当然法事等もあるはずですが、
あれ以降すべて簡素化されお呼びなし。
実家には、兄嫁とその息子嫁が居座っていて、
両方の夫である男達は他界してもう他人同然と
なっています。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

こた

from: こたさん

2024年08月17日 17時55分07秒

icon

にんじんおじさん様
トマトママ様

実は、私、親知らず4本とも抜いています😅下の親知らずは左右とも大学病院でした。どうやら、子供も親知らずが曲がって生えてきそうだと歯医者から言われています。でも、大学病院じゃなくて、今通っている家の近くの歯科医院で大丈夫と言われています。口腔外科もやっているからか、時代が変わったからか、その先生の腕か不明ですが…💦

トマトママさん、親知らずは、何事も起きないことを祈ります。

にんじんおじさん、【うな二郎】こちらでもおつとめ品で見かけます。食べたことはないので、食べたら感想お願いします🙇
歯が痛いのは困りますね。蒸しパンとかは、どうですかね?個人的には昔からあるチーズ蒸しパンですね☺️

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: こたさん

2024年08月17日 17時41分05秒

icon

にんじんおじさん様

わ〜あ✨✨きゅうりが鈴なりですね!!嬉しくなっちゃいますね☺️
今日、スーパーに行きましたが、きゅうりが1本79円にまで値上がりしていました。結果論ですが、台風はこちらの方は大丈夫でした。きゅうりは、ちょっと早まってしまいました。
とりあえず、先程、きゅうりの種をまきました。秋用ではないですが💦普通の人参も数日前にまきました。

送り盆は、記憶にある限りは夕方ですね。昼間は暑いからか、ちゃんとした理由があるかはわからないです。
お盆に川や海には近づくなとは言われていて(連れていかれちゃうから)、私も子供たちには強く行っています。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2024年08月17日 11時43分21秒

icon

トマトママ様

いえいえキュウリ専門家じゃないんですが、久し
ぶりにあの頃を思い出しながら楽しんでいますよ。
講義の始まる前の8時前、日課の水やり(地中に
穴開きホースが埋め込まれています)15分間、
その間キュウリの手入れ、草取り。
昼休み、他の者はTVとか、新聞で休んでいる時に
キュウリとトマト担当は毎日水やりと手入れ。
さらに、キュウリ担当は放課後も。
現在は、自宅休養もあって、同じようにキュウリの
手入れが出来ることでおもしろいほどなり始めて
います。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

こた

from: にんじんおじさんさん

2024年08月17日 11時28分19秒

icon

トマトママ様
こた様

皆さん「歯」で痛い・苦痛など体験をされているんですね。
過去に私も何度か抜歯していますが、これまでは即日か翌日。
でも、今回は長期放置されることに。

でも、ほとんど飲み込む食事っていやですね。
牛乳も切らしたことで朝9時にいつものディスカウントスーパーへ。
タイミングよく、冷蔵惣菜の見切りが出された時。
当然人だかり。
私の食べられそうな厚揚げ、ガンモなどを入手。
その中にウナギ蒲焼187円(売価397円)も。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

こた

もっと見る icon