新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークル内の発言を検索する

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: にんじんおじさんさん

    2024年08月20日 08時56分27秒

    icon

    キュウリ事情

    コンテナ栽培のキュウリ2本立て大失敗です。
    狭い場所ではるか2mほどの草丈。
    下におろそうにも狭いこと、コンテナのポールを4本の針金で
    倒壊防止をはかっていてそれが邪魔。
    つまり茎2本は厄介そのもの。
    何事も欲張ってはダメですね。

    キュウリの玉不足と値上がりでここんとこ、スーパーチラシから
    消えていたところ、18日に久しぶりに食品スーパーが「48円」チラシ。
    ところが、殴り込んできた新しいスーパーが、なんと「3本87円」。
    ここまでしなければいけないのかなぁ。

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 7
    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

    こた

コメント: 全7件

from: こたさん

2024年08月29日 17時22分13秒

icon

トマトママ様

ゴーヤ、ゴーヤの種って、色々なレシピ、食べ方があるのですね!勉強になります✨ありがとうございます😊

我が家は…いつもゴーヤチャンプルのみ!!でした😓 

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2024年08月28日 16時44分55秒

icon

こた様
キュウリ苗、順調ですね。

ゴーヤの種ですが、甘くて美味しいです。
サラダや酢のものに混ぜたり、ソースにしたり、炒め物に混ぜ混んだりします。
すぐに使わないときは、ワタと一緒に冷凍しておきます。
チーズ焼きやグラタン、チジミになります。

毎日黄色くなってしまって、、、、食べるのが大変です。
今日はオリーブオイルを使った「漬物」にしました。

味噌炒めとカレー炒め。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: こたさん

2024年08月25日 16時43分41秒

icon

トマトママ様

昨日は、雨雲レーダーを見てから買い物に行きました。見事に予想を裏切られ、雷雨土砂降りの中、車で帰宅しました。雷が久しぶりに凄まじかったです。きゅうりの苗は、土砂降りを耐えてくれました😓
きゅうり栽培、お互いに成功したいです✨✨

ゴウヤは、熟すと種のまわりは、甘いんですよね。噂では聞いているのですが、栽培したことがないので、熟したのを実食したことはないんです💦

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2024年08月24日 11時16分46秒

icon

こた様
素晴らしい発芽率!
ホント、色が濃いですね。
気温の関係でしょうか。

私は2個を並行に埋めて、葉が邪魔ににならないように発芽させ、間引きする予定ですが、いつも勿体なくて、2個とも定植してしまっています。

お互い成功すると良いですね。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: こたさん

2024年08月23日 13時41分50秒

icon


トマトママ様

こんにちは☺️
双葉の色が濃いのですか…。気になって、我が家のを見てきました。同じくらいの色でした。もしかしたら、もっと濃いかもです。 ちなみに全く気にしてませんでした。
ポットに1つずつ2ポットにまきました。なんと発芽率100%でした。
台風の動向次第では、家の中に避難させたいと思います。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2024年08月22日 15時32分23秒

icon

こた様
キュウリの発芽、良かったですね。
13日播種の我家も双葉が出てきたのですが、色が濃くて、双葉の色合いでは無いです。
種を並べて置いたはずなのに、行儀が悪い!
私が雑なだけですが。
3ポット中1ポットだけ出てきました。
どうなることか・・・・。
ちゃんと育ってくれたらラッキーです。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: こたさん

2024年08月20日 17時16分18秒

icon

にんじんおじさん様

PC入院中になってしまっている時間ですが、コメントしますね。

きゅうりの2本仕立てを下におろすの、ベテランのにんじんおじさんでも厳しいのですね。つい先日まいたきゅうりの種が、ありがたい事に発芽しかけています。欲張らないように育てますね。

スーパーのきゅうり3本のお値段安すぎですね。どこかで身を削っている方(赤字)がでてないか心配になっちゃいますね。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト