新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークル内の発言を検索する

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: にんじんおじさんさん

    2024年09月03日 22時13分53秒

    icon

    キュウリがおかしい?

    昨日、長さが短くもう一日待とうと残したキュウリ。
    今朝見るとなんと、なんと尻太状態。
    どうして?
    おいしそうじゃない。

    ネットで調べると
    【タキイ種苗】
     ● キュウリの変形果の原因
      尻太果、尻細果、曲がり果
      草勢弱く(日照不足、高温乾燥)着果過多、栄養不足で発生
      します。

    樹勢はそれなりに元気。
    着果は、ほどほどと思っていますが、露地植でないことで多いのかも。
    肥料不足?
    ここんとこ週に1回化成肥料を軽く一握り与えているのですが、雨で
    流れたんでしょうか。
    明日再度追肥します。

    <付録>
    午後、いつもの生鮮激安スーパーに買物。
    北海道産サンマも買ってます。
    懐の関係でやっぱり小っちゃい。

    今夜はおつくり。
    歯が使い辛いこともあって、週1~2度はおつくりです。

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 7
    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3

    icon拍手者リスト

コメント: 全7件

from: トマトママさん

2024年09月09日 20時13分59秒

icon

こた様
白菜、始まってるんですね。
私もミニと普通のを蒔くつもりでいます。
頑張ります!

臓器の腫瘍も、検査を受けなければ、見つからず、平温に過ごせるものを・・・と思わないわけでもないのですが・・・。
「痛みが出たときは末期」なんて脅かされると、やはり検査は必要かなとも。
膵臓と肺は、まだまだ治療が難しいらしいです。

お迎えがきた時が寿命ということだと、思っています。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: こたさん

2024年09月09日 17時29分31秒

icon

トマトママ様

色々な検査をされていたのですね。結果がはっきりするまで落ち着かない日々を過ごされていらしたのですね😢来年まで検査から解放されてよかったですね。
50代の親戚が何気に受けた検診で、無言の臓器の末期で余命宣告をうけました。その余命宣告がの期間が過ぎています。人の寿命ってわからないなあ…と思ってしまいちょっと色々最近考えちゃったんですよね…。 すみませんm(__)m

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2024年09月07日 10時19分00秒

icon

にんじんおじさん様
抜歯も大変なんですね。
「血液さらさら」の薬を飲んでいた義父も、歯科治療が大変だと聞いたことがあります。

インプラントも保険適用のケースがあるんですね。始めて知りました。
私は、上の奥歯が左右に1本ずつ、2本入っていますが、自分の歯と同じように使えるので、もし抜歯する歯が出たら、やはりインプラントになると思っています。

ところで、使う材質のよっては、「MRI」検査ではかなり厳しく事前の聞き取りがあって、歯科医に問い合わせました。
幸い私の歯には「金属は一切入っていない」とのことでした。

6月~始まったMRI、内視鏡を使ったエコー(超音波内視鏡)、造影剤CTが先月末、ようやく終わり、次は来年の夏まで「検査無し」の身になりました。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2024年09月06日 23時11分20秒

icon

こた様

朝晩、あの猛暑に悩まされた時と比べれば、ちょっと楽になりました。
しかし、当方はまた猛暑復活のようです。
一方、秋風がただよってきたのか、キュウリがやっぱりおかしく
なっています。
曲がりキュウリの出現と、なってるのも曲がりが始まってます。
もう終わりに近づてきてるみたい。

ご近所の道路へのはみ出し、困りましたね。
小道具まで散乱を放置されては大迷惑。
そんなこと平気な人いますよね。
いや、目立ちに気が付かない人って、いつもそのような性格。
ほんとほんと大迷惑。

普通のスーパーでの魚は高く手が出ないですよね。
それに、鮮度も今一つ。
私んちは買える店が出来てからは助かっています。
でも、我家からの買物距離は一番遠く、車で15分ほど先になります。
もう一つ、卸売市場に合わせて毎週水曜が休み。
お盆と正月は、続けて長い休みとなるのも珍しいスーパーです。

総合病院での抜糸もすんで医師から医師への手紙を持って、今日
残った奥歯の型どり。
そこに保険適用となるネジを差し込むようです。
2012年より、虫歯などを除く治療に保険適用のインプラントが
認められるようになったそうです。
以前は、数十万円の費用がかかりましたが、ちょっとホッです。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

こた

from: こたさん

2024年09月06日 20時28分35秒

icon

にんじんおじさん様

最近、朝晩は涼しくなってきたのですが、今日は、久しぶりにあつかったです😵

草刈りお疲れ様でした。草ですが切り倒しになっちゃいますよね。蛇やつちのこいませんでしたか??
近所ですが、さつまいものツルが車が通る道路にはみだしちゃっていたりしてます。子供用プールが道にはみだしていたり、バーベキューの道具が散乱していたり、う〜んが多いです。犬の散歩で余計目につきますよ😓

さんま🐟️のリベンジをしようと鮮魚に力を入れているスーパーに行ったら…まさかの売ってませんでした💦鰯の煮たの、食べたくなりました😊

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2024年09月05日 00時18分30秒

icon

こた様

いつもより気温が低かったことで、畑に出て草刈り。
いつもなら、根から引き取っているんですが、もう
通路もどこもかも草の山。
荒れ放題のひどい状態になっちゃいました。
とりあえず、人間の背丈以上の雑草を切り倒しだけ
済ませたごまかしを・・・。

野菜苗高くなったんでしょうね。
今秋はまだのぞいていないので、こちらの売価は
つかめていませんが、夏野菜のおりピーンと値上り
していましたから、きっとコワイ価格になっていそう。

"歯"。
こんなに時間がかかるとは、それこそ想定外です。
非結核性抗酸菌症で抗生物質薬を飲んでいることに
歯医者がビビッてしまったのが原因で、抜歯だけを
総合病院に回されて、ほぼ1カ月の体罰。
抜歯後は、それなりに食べられるようにはなって
きているものの、肉とか繊維質野菜は難しいです。
そんなことで、魚は通常の倍ほど頻度が増えています。
そうそう、今夜はサンマでしたが、脂なく、昼に食べた
イワシの煮た方がおいしかったです。
なんでもお金次第なんですよね。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: こたさん

2024年09月04日 20時32分24秒

icon

にんじんおじさん様

抜歯、抜糸をしたら終わりかと思ってました。違うんですね…。以前歯科に行った時、となりの席の話が聞こえてきて、前歯のインプラント1本で30ウン万とか…。自費でしょうから、恐ろしいです。部分入れ歯はわからないです💦お大事にです。

にんじんおじさんのきゅうりの白いシマ模様?も気になります。
1週間に1回でも肥料が少ないんですか…。
台風も影響してますよね??

秋刀魚早く大きいのがお安くなるといいですよね。歯が大丈夫な時でも、このくらい買われるんですか?たくさんと思っちゃいました。我が家は、全然少ないです。なるべく青魚を食べて頭に栄養をあげたいと思っています。

野菜の苗ですが、お高くなりましたね。お店によるでしょうが、やっぱりまとめての方がお安いです。スティックセニョールは4株で260円だったような…です。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト