新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークル内の発言を検索する

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: トマトママさん

    2024年09月07日 10時07分57秒

    icon

    キュウリ事情

    先日のにんじんおじさんの縞々キュウリ、同じではないですが、模様付きキュウリ今朝収穫しました。
    市場品よりかなり大きめです。

    拡大すると

    昨日は、やはりかなり大きめですが綺麗でした。
    20㎝で細めのキュウリはむずかしい!
    品種の違いもあるのでしょうか、あっという間に大きくなります。

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 6
    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全6件

from: にんじんおじさんさん

2024年09月09日 22時33分01秒

icon

こた様

先ほどまで、寝室でのビデオを二人仲良く見ていました。
なんと不便なことか、つくづくです。

白菜順調ですね。
無事巻いてくれると思います。
あとは”虫”の入らないようにするだけ。

歯の治療、保険で出来るインプラントがあるって
助かりますよね。
最初、歯医者で抜歯の際、ネジくぎを埋め込むなんて
話が出た時、
「えっつ! また高額医療費がいるんか?」
って心配しましたが、ほっとしています。

ご親戚の検診結果、怖い話ですね。
何がいつ誰に起こるかわからないですね。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

こた

from: トマトママさん

2024年09月09日 20時05分43秒

icon

にんじんおじさん様
白菜アドバイス、ありがとうございます。
ところで、我家の農薬と言えば、粒のオルトランしかないのです。
これを土に混ぜても大丈夫でしょうか?

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: こたさん

2024年09月09日 17時35分49秒

icon


にんじんおじさん様

インプラント、場合によっては保険がきくようになっていたのですね。我が家に
も希望が持てます。主人が一時期インプラントになっちゃうかも…でしたが治療が上手くいき大丈夫でした。今後の参考になります、ありがとうございます😊

我が家は、ミニ白菜をまきました。
きゅうりのシマシマなるほどです。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2024年09月09日 15時28分43秒

icon

トマトママ様

「白菜」大至急タネまいて!
やっぱり白菜は、ギュウッと巻いたのがおいしい
ですよ。
白菜を巻かせるって全然難しくないです。
ただ蒔き時を守るだけ。
それに、成長時点で進入する”虫”を阻止するだけ。
青虫がついたら殺せばでなく、白菜玉に侵入した虫は、
気が付いた時、農薬まいても効きめなし。
防虫ネットも、地中から入るヨトウムシが入るので
効果なしです。
巻き始める前に、農薬散布が一番です。

十分に手入れをされていた、あのブーゲンビリア枯れ
たんですか。
前に水は切らし気味の方が、花が付きやすいと教わった
と思います。
沖縄ってどこに行ってもいっぱい咲いていますよね。
現役時代に出張で出掛けた際、現地の同僚の運転で
走っている時、ブーゲンビリアの話題になったんです。
こちらから同行した取引先の人が欲しいと言ったら、
急に車を止め、知らない民家の庭先のブーゲンビリアの
枝を断りもなしに折ってきたのにはビックリ。
その挿し木がついたかどうかは分かりません。
私んちは、その当時から家にありましたから随分と
長生きしています。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

こた

from: トマトママさん

2024年09月09日 12時40分26秒

icon

にんじんおじさん様
白菜!
蒔かなきゃないと思っているのですが、のばし延ばし・・・
今週中には一回目の種まきをしたいです。

ブーゲンビリア、華やかできれいな樹木ですよね。
我家も大分前に育てていましたが、枯らしました。沖縄に行くと素晴らしいブーゲンビリアがあちこちにありますね。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2024年09月07日 12時45分48秒

icon

トマトママ様

Re:キュウリ事情
朝から弱日と言え、ムシムシと暑くなっています。
とても、外での作業は無理状態です。

キュウリまっすぐでいいじゃないですか。
それにナスも、トマトも。
さらに葉物野菜も、柔らかそうなサラダ菜?とか、シソ?とか、
オカワカメ?とか。
毎日、新鮮野菜が食卓にのぼると、おいしさましますよね。

あのキュウリの白い縞模様、太くなりすぎて「ウリ」に戻ったった
様子。
そのキュウリ、またまた人間の背丈を超えて支柱のてっぺんまで。
下に下ろしたいのですがこの暑さ、躊躇しています。
下葉は、どんどんくたびれてきています。
そうそう、2代目キュウリ初収穫しました。

白菜、ぽつぽつと芽が出てきました。

MRI、内視鏡エコー検査って?
相当大変なご様子。
でも、いい方向に治ってきてるご様子、一安心ですね。
MRI検査で、歯の使用材質?
首から上の検査は2回あるかどうか。
当然、MRI検査も多くないはず。
PET検査は、1回あります。
CT検査はそれなりに。
でも、金属有無の質問は一度もなかったです。

数少ない我家の花。
ブーゲンビリアが咲きだしました。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

こた