新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークル内の発言を検索する

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: トマトママさん

    2024年10月14日 15時15分57秒

    icon

    大根の質問です

    聖護院大根の土寄せについて教えて下さい。
    葉の付け根の下は「茎」ですよね。この部分は全部土をかけないとダメでしょうか?
    そうだとすると、相当土を寄せる必要がありますね。
    ひ弱な聖護院ですが、昨年は遅まきで、立派な葉を沢山食べましたが、今年は大根に出来れば良いなぁと思っています。
    数回かけたのですが、ひょろひょろと、土の上に出てきます。

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 27
    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全27件

from: にんじんおじさんさん

2024年10月23日 23時46分59秒

icon

こた様

こたさんちの柿、スカスカの部分なくおいしそう。
よかったですね。

マス。
言葉足らずでごめんなさい。
ニジマスのこと、こちらではそう呼ぶこと多いもので。
そうそう、地元スーパーではたまに、サツキマスが店頭に出る時
あります。
木曽川でとれた天然ものだと思いますが、1匹数千円するので
食べたことはないです。

リンゴジャムも大瓶15本くらい工房で作られていますが、まだ
たっぷり残ってます。
さすがに食傷気味。
朝食に焼きりんごも・・・
品種が甘いシナノスイートだけに、ちと甘すぎ感ありです。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

こた

from: こたさん

2024年10月23日 16時16分39秒

icon


にんじんおじさん様

激しい雨で(きっと)足元が悪い中、柿の事ありがとうございました。
カメムシにやられると、表面が凹んで、皮をむいても、はっきり吸われた後がわかるんですね。よくわかりました、詳しくありがとうございましたm(__)m

試しに、我が家の柿をむいてみましたが、皮だけなぜか黒いですが、中身は大丈夫でした。カメムシじゃないですね。スッキリしました☺️

魚のマスって、ニジマスの事ですか?でしたら、食べた事あります。(鮭と同じようなピンク色の切り身をマスとして売っている事がこちらの方はあるので💦)美味しいですね。つかみどりしたり、釣り堀でつったりもしましたよ😊

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2024年10月23日 13時01分19秒

icon

こた様

柿の吸汁被害のこと

朝激しく降った雨も、今のところおさまってます。
我家の被害で色づいた柿をとってきました。

サンプル柿です。

凹み部分が吸汁されたところです。

皮をむくと、果肉が吸われた痕がでてきます。
こんなのがいっぱいです。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

こた

from: にんじんおじさんさん

2024年10月22日 22時09分19秒

icon

こた様

こんばんわ。
まだ雨は降っていないですが、やがて降り出し明朝には激しく
なるとか。

柿が鈴なり。
しかもいい色に色づんでる。
いいじゃないですか。
柿表面の小さな穴がカメムシかどうかは、詳しいこと分かりません。
明日にも、とって見てみますね。

幼い頃も貧乏だったことで、おやつなんてなく、裏庭に数本植え
られた柿をもぎとって、ズボンでゴシゴシ。
皮をむかずに食べるのが日課でした。
そんなことで柿大好きなんです。

今日、期日前投票を済ませました。
そして、いつもの生鮮スーパーで見つけたのが魚のマス。
前々から食べたいなぁと話していたのですが、店頭から消えて
いた魚。
一説には病原菌が発生したとかで、養殖をやらなくなったとか。
こちらは、静岡産でおいしかったです。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

こた

from: こたさん

2024年10月22日 16時48分20秒

icon




にんじんおじさん様
トマトママ様

以前、カメムシの被害で柿が落ちちゃうとおっしってましたよね? 我が家のは、落ちてないし、まだ、熟したみたいに赤くなってないし、鳥にもつつかれてないです。なので、皆さん大変だなと思ってました。

しかし、先程、よく見て調べると、もしかして、この黒いあちこちにある点?、黒くなっているのがカメムシの吸引ですか??

そうしたら、結構あります😵知らなくて、もうあげちゃってます。柿の木全体ではなさそうですが…。

トマトママさん、柿に袋掛けされるんですね。それでも、ヒヨドリにやられるなんて…💦
今のところ、こちらは、まだ、熟してないからか食べられた形跡がないです。
やっぱり、それも、カメムシと同じで気がついてないだけなのかもしれませんが😓

お安くても、りんごの傷、中までいって茶色くなってたら、きついですね😵‍💫我が家は、りんご、生食だと、フカフカでもう文句ブーブー言われます。
スーパーだと見た目新鮮か私にはわかりずらくて…。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2024年10月22日 07時58分57秒

icon

にんじんおじさん様
こた様

鳥や虫にも生きて食べる権利があるとは言え・・・・黙って受け入れるには、無理です。

今年の柿、我家も近所も豊作です。枝がしなって実が土に付いているお宅も見かけます。
我家は「甘柿」なので、甘くなると、確実に鳥に狙われます。
なので、手の届く範囲は袋をかけて防御します。
それでもヒヨドリはなんどもなんども、つついて袋を破ったり・・・・
真実までに60個くらいかけました。残りは脚立を使うかどうか迷っています。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

こた

from: にんじんおじさんさん

2024年10月21日 19時46分41秒

icon

こた様

秋、やっぱり食欲ですよね。
お金に不自由しなければ、何もかも食べた~い。

柿も大好き。
いつも庭の富有柿をもぎ取ってかぶりつき。
ところが今年は大変なことに。
カメムシの異常発生で皆果汁を吸い取られたみたい。
こたさんちの柿は大丈夫ですか?

我家の柿ですが、色づいてるのはカメムシ被害の柿です。

カメムシが食べ、黄色くなり始めた柿を、野鳥達の大好物。

そうそう、信州のJA直売所で傷物りんごが、ほぼ1/3ほどの
価格設定で売られていましたが、中にはこんなのも入って
いました。
ちょっとひどいですよね。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

こた

from: こたさん

2024年10月21日 15時56分29秒

icon

トマトママ様

えっ?胡麻もダメだったんですか…。知らなかったです。今のところあげたことはないので、以後気をつけますね。ありがとうございます☺️

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: こたさん

2024年10月21日 15時54分08秒

icon


にんじんおじさん様

信州へのりんご狩り、羨ましいです✨✨
傷ものりんごの数をつい数えてしまいました(笑)100個以上ありますね。ジャムにするのに大変な量ですね。でも、やっぱりうらやましいです。息子さんも、ちらっと写ってますね😍
ラ・フランスまで…。
えっ!?こちらでは、普通にこんな感じのを売っていますが…。傷ものになるんですね…💦

我が家、今年は柿が豊作なんですが、すご〜く好きというわけではなくて…です。
この写真の前に50個以上親戚にあげてます😓

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2024年10月21日 07時48分27秒

icon

にんじんおじさん様
恒例の林檎狩り、沢山のリンゴですね。
野鳥に感謝?かも。
ジャム作り、ご苦労様です。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2024年10月21日 05時35分53秒

icon

こたさま
良かったです😀
一安心ですね。
家族が具合が悪いのは、辛いですが、子供とペットは、本当に辛いですから。
ぁ!そういえば~胡麻でも、ヤラカシました🥹

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2024年10月21日 00時14分50秒

icon

こた様

日中もひんやり。
夏が終わり、ようやく秋になった感じです。

御家族の大きな病も回復しつつあるとお聞きし、一安心。
それにしても大事に至らず良かったですね。
リンゴが要因することもあるとか。
ドラマでの病室、リンゴをむいて食べるシーンがよくあるような。
人間と他の動物とは違うんですね。

リンゴと言えば、昨日信州へりんご狩りに行ってきました。
出発時降っていた雨も何とか上がり、りんご狩り中は曇りで、
昼より雨。

野鳥に突かれたりの傷物をこれだけもらってきました。

リンゴタネは、息子の大好物。
果肉の部分はジャムに。
同時に傷物などのラフランスも頂きました。
この写真はジャム加工後で、もらった半分になってます。

我家の工房で加工したジャムです。
左がラフランス、右がりんごジャム。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: こたさん

2024年10月20日 18時03分04秒

icon

にんじんおじさん様
トマトママ様

ご心配をおかけしております😖
こたろう🐶ですが、昨日の午前だけで5回も下痢が続き、また病院に行こうと思っていました。食欲はいつもどおりあるので(あえて少なめにはしてました)、今日の午前に病院がやってるのでつれて行こうと思ってました。そしたら、昨日の午後から下痢はとまり、今朝は、普通の便の状態に戻りました。今のところ、通常の散歩に連れて行ってもでないので、大丈夫そうです。ご心配をおかけしました。ありがとうございます。
季節の変わり目の今頃は毎年お腹を壊しやすいんです。そして、トマトママさんがおっしっていましたが、りんご、お腹がゆるくなる事もあるとわかっていて、🐶がりんごが大好きなので、あげないのもかわいそうと思ってあげてしまったんです😓小指の爪の大きさくらいでしたがダメだったかも…です。
家では粗相をしない、がまんするとの事、かわいそうでした🥹朝、3時50分くらいから呼ばれて外に行っていましたが、がまんしていたんですね💦せつないです。 ますます、大事にします🥹

トイレの件のお話もありがとうございます☺️にんじんおじさん、20年超えて部品があるなんてラッキーでしたね。我が家、TOTOの方がきて、はっきり部品がないとおっしゃったので、購入の踏ん切りがつきました。トマトママさん、新築のトイレのお話はきついです😵‍💫

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2024年10月19日 09時29分10秒

icon

こた様

わんちゃんの下痢、お辛いですね。
3日も続くなんて、重症ですね。
ワンコはよほどのことでなければ家での粗相はないと思います。
息が上がるくらい苦しくても、我慢するので、かわいそうです。
早く収まると良いですね。

昔の話ですが、「ヨーグルト」がお腹に易しそうでと思ったら、犬はヨーグルトを消化できないと言われたのを思い出しました。
リンゴのすりおろしも、ダメだったような・・・。
「ビオフェルミン」を処方されたこともありました。

トイレ、家の中で一番大事な所かも。
震災の時はそれはそれは大変でした。
手配済みなら、安心ですね。

家のトイレが壊れて、間も無く「コロナ」で、トイレが入手困難な時期がありました。幸い我家は駆け込みで間に合いましたが、新築の家も、取り敢えず在庫のあるもので付けて、入手次第取り替え工事と言っていました。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2024年10月18日 21時56分42秒

icon

こた様

え~、下痢で注射。
でもまだ回復しないとか。
かわいそうに。
暑さのせい?

一方、家の中の病気?
大変ですね。
しかも交換部品がないとか。
それで新たに一式取換とは、すごいお金がかかりそう。
2階などに便所があるでしょうから、不便は感じないでしょうが、
前に便所など流れず困ったことがありました。
自宅排水管から本線に流れるマンホール管に庭の樹木の根が張り
込んで汚水物が詰まったのが原因でした。
本管からの工事は市の負担とのことで、指定業者がやって来て
無料でホッとしました。
その間、便所は公園トイレ使用でした。
わたしんちの便器漏れ、何も分からず地元水道屋に連絡したところ、
メーカーTOTOサービス員がやって来て、流す方の部品交換で完了。
同メーカーの洗面所水栓金具も漏れあり同時に部品交換。
20年ちょっと経ってます。
20年経過は部品ないと電気機器など断れること多いですが、まさかの
まさかですね。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: こたさん

2024年10月18日 17時36分38秒

icon

にんじんおじさん様

きゅうり、葉っぱが痛々しくなってしまいましたね。撤収されたのですね…。
トマトママさんがおっしってましたが、こちらの方も気温が乱高下、明日は最高気温が30度を超えるかもで、明後日は、最低気温が10度くらいになりそうです…。人間も、野菜も動物も大丈夫なんですかね…。
愛犬が3日間下痢が続いています。病院に下痢の初日に行って診てもらい薬と注射をしてもらってますが…。まだ、治りきらないです。下痢が出そうな度に鳴いて教えるので、家で粗相はしてないです。その都度、外に行ってビニール袋でキャッチしてます。

にんじんおじさんのお家、トイレのパッキン?の交換されてましたよね。我が家も同じような現象です。20年ものなので仕方ありませんが…有名なあのメイカーの部品がもうないとのこと。トイレまるごと交換になります。注文して届いてから工事です。 ついでに、汚くなった床の張り替えもお願いしました。痛い痛い出費です😱

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: こたさん

2024年10月18日 17時17分14秒

icon

トマトママ様

山茶花が70本あるのですね✨✨すごいですね😍なのに、チャドクガはつかないのなら、そんなにびくびくしなくて大丈夫そうですね。ありがとうございます😊

旦那さんは、不用意にさわって…大変でしたね。
私も、無意識に手が牡丹の枝にぶつかり、チクッときて、何かの毛虫に刺されてかなり痛かったことがあるので、不意打ちは怖いです😓今年はいませんでしたが、ブルーベリーのイラガも痛いです😖

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2024年10月17日 10時04分12秒

icon

こた様
栗、良いなぁ。まだ食べていません。
「渋皮煮」手間はかかりますが、ご馳走ですね。
以前は毎年作っていたのですが・・・二人だけでは・・・
でも、又作りたくなってきました。
「おせち」にも入れていました。

山茶花、家は多分70本近くありますが、「チャドクガ」は一度も出ていません。
一度だけ「カイガラムシ」が付いたことがあります。
「椿」には今年付いていて、夫が不用意に触って、大変でした。
「ヒメリンゴ」にも付いていたことがありました。
見るからに痛そうな虫ですね。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2024年10月16日 17時58分48秒

icon

こた様

でっかい栗。
しかもなんと安いこと。
クリも皮むきがなかなか大変です。
前に栗皮むき器を買ったのですが、役立たずで現在は使って
いません。
でも季節にはクリを食べたいです。

キュウリ最後となろう収穫をしました。

かわいそうに、キュウリ本体は虫に食べられボロボロ。
これから夕飯です。
ハンバーグみたい。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: こたさん

2024年10月16日 16時52分27秒

icon


にんじんおじさん様

わあ〜黄色の彼岸花ですね✨✨ありがとうございます☺️
実は、先週末に彼岸花の白、黄色、ピンクが咲いている公園(土手)が近くにあるとの情報を得て愛犬を連れて行ってきたんです。結果は、惨敗でした。
茎だけでした。ただの土手の散歩になりました。満開から1週間たっていました。何にも知らないで行ったので、彼岸花って咲いたらすぐ散っちゃうのですか…。

私も栗を食べました。直売所で、栗の王様【利平】の裂果栗が1キロ500円だったので、つい買っちゃいました。普通のだと1200円くらいします。裂果なので、皮が、むきやすくて、人生2度目の【渋皮煮】に挑戦しました。栗がよかったからか、美味しくできました。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

もっと見る icon