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from: シニョレッリさん
2016年04月24日 07時32分26秒
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ウフィツィ美術館 (下)
美術館・教会巡り(460)ウフィツィ美術館(その10)サーノ・ディ・ピエトロの「ピエタのキリストと聖母と福音書記者聖ヨハネ」(1455‐60c)「コメ
美術館・教会巡り(460) ウフィツィ美術館 (その10)
サーノ・ディ・ピエトロの「ピエタのキリストと聖母と福音書記者聖ヨハネ」(1455‐60c)
「コメントをする」を使用してアップを継続していましたが、写真を数多く掲載したので、重くなってきました。その解決法として、同じ題名で「トピック新規作成」しました。果たしてどうなるか、トライしてみます。
ヴェッキエッタの「玉座の聖母子と聖人たち」(1457)
第19展示室にやってきました。
第19展示室の天井装飾です。
ネロッチオ・ディ・ランディの「聖ベネデットの物語」(1480c)
これは重複してますね、(その7)で既に触れました。
マッテオ・ディ・ジョヴァンニの「聖母子と洗礼者聖ヨハネと聖ジローラモと天使たち」(1460‐70)
これも重複しています。
ジョヴァンニ・ディ・パオロの「聖母子と四聖人」(1445)
(その7)で既に紹介済みです。
第19展示室は、2015年2,3,6,7月の時点と2016年2,3月の時点では展示作品の相違点はなくすべて同じです。
第20展示室です。
20室の天井装飾です。
以前よりも非常に見やすくなりました。作品が目線の位置に置かれてます。
ここからは、2015年と違っている部分のみ触れることにしましょう。
アントネッロ・ダ・メッシーナの「玉座の聖母子と二聖人」
去年までは作品を覆うガラス版がありませんでした。
去年は聖母子と福音書記者聖ヨハネは別々に置かれていました。
去年は聖アウグストゥスのパネルがありませんでした。
アンドレア・マンテーニャの「聖母子」(1488‐90)
別名「カーヴェの聖母」と呼ばれてます。
やはり少しづつ違ってました。
展示室や展示作品が変わることに対する美術館の公式見解を引用してみます。
「美術館の様相や編成は、時が経つにつれて変化するもので、見学コースが変更され、コレクションの作品数が増加(あるいは減少)することがよくある。さらに、作品の制作者の推定が変わったり、修復によって作品のイメージが違ったものとなったり、時代の美的傾向が変化して展示や整理の仕方が影響を受けると言うこともある。公共のコレクションにおいてこうした現象がしばしば見られるのは、人類の知識的活動とあいまって、美術史学と博物館学の分野においても絶え間なく進歩と変遷が生じているからである」
だから、展示室と作品の刷新を行っているのだ、と結んでいます。
第21展示室です。
重複を避けるために、2015年と違っている部分のみ触れることにします。
ジョヴァンニ・フランチェスコ・カロートの「嬰児虐殺」(1500c)
カロートの作品といえば、先ず脳裏に浮かぶのは「漫画を持つ少年の肖像」です。ヴェローナのカステルヴェッキオ市立美術館にあった、この作品は昨年11月に盗まれて、現在行方不明となってます。容疑者が逮捕されたのですが、作品の所在が分からず、戻ってくるのか心配です。
ジョヴァンニ・フランチェスコ・カロートの「星占いをする三賢人と聖ジュゼッペ?と福音書記者聖ヨハネ」(1500c)
21室はチョット人気に欠けるようです。
天井のフレスコ画が素晴らしい!
作品だけではなく、時には天井に目を向けてやってください。
第22展示室です。
22室の天井装飾です。
現在、22室は混雑しています。
混雑の理由は、ピエロ・デッラ・フランチェスカの「ウルビーノ公爵夫妻の肖像」(1467‐70c)が展示されているからです。
臨時的措置で22室に置かれていますが、恒久的になるかも知れません。元々は第7展示室「初期ルネサンス絵画」に置かれていました。
それにしても旧第7展示室の傑作パオロ・ウッチェッロの「サン・ロマーノの戦い」、マザッチョの「聖母子」。マザッチョとマゾリーノの「聖アンナ・メッテルツァ」が何処にも展示されてません。
血の気がなく青白く描かれている夫人の肖像は、夫人の死後にピエロが描いたことを示しています。
フェデリーコ
裏面にも描かれてます。
裏面の二つはいずれも「勝利の寓意」となってます。
透明感のある風景描写に見とれてしまいます。
私が初めて、このピエロの作品を観たのは30年以上前のことですが、当時はピエロの人気はそれ程でもなかったように思います。
ロヒール・ファン・デア・ウェイデンの「キリストの埋葬」(1460c)
廊下に出ました。
(つづく)
from: シニョレッリさん
2016年04月25日 17時24分33秒
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mariaさん、
最初の放送を見ながら録画したのですが、熊本地震の真っ最中の時で、地震発生のテロップが何回も入って、録画したものを見直す気になれなかったので、昨夜の再放送も録画しました。
NHKは何時も俳優やらの狂言回しを番組に使うので、焦点がボケてしまうのが難点です。あの番組では美術好きの俳優井浦新と写真家のアミタマリが邪魔で、余計なことや的外れのことを言わせて視聴者を戸惑わせていると思いました。
石鍋真澄先生、宮下規久朗先生、川瀬佑介先生の御三方だけの出演にすれば、より分かり易かったと思います。
from: mariaさん
2016年04月25日 14時43分36秒
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シニョレッリ様、
昨夜のNHK Eテレ、カラバッジョの番組を見ました。(番組は再放送でしたが、初めて見ました) 絵を再見したい気持ちもありましたが、私が絵から受けた強烈な印象が何なのか? 言葉では何と表現出来るのか? それが知りたいと思ったからです。
しかし、答え(出演者のセリフから)は見つかりませんでした。もう少し、いろんな事を時間をかけて勉強していきたいと思います。
いつも、色々な解説をありがとうございます。大変感謝申し上げます。
長文、失礼致します。
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