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from: シニョレッリさん
2014年05月31日 07時45分32秒
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リナシメント芸術家(62) ジョッティーノ(ジョット・ディ・ステファノ)
マーゾ・ディ・バンコやナルド・ディ・チョーネなど、他の画家と間違われて、作品の帰属を巡って混乱が生じている画家ジョッティーノを取り上げます。
Tommaso di Stefano o Maso di Stefano, detto Giottino o Giotto di Stefano(1324フィレンツェ生まれ-1369以降フィレンツェで没):画家Stefano Fiorentino(1301フィレンツェ生まれ-1350フィレンツェで没)の息子です。
父は、ジョットの弟子だったようで(ギベルティが残した記録に、ジョットの弟子と記述されているのが根拠となっています)、当然のことながら画風もジョット・スタイル(ジョッテスキ)でした。と書きましたが、父の残された確実な作品として、2001年になって漸く一つの作品が帰属されただけで、それ以外に帰属が明らかな作品は一つも残っていないので、本当のところは不確実と考えた方が良いのかも知れません。
さて、ジョッティーノですが、画家としての手ほどきを父から受けたとされており、父の工房で修業したと考えられています。その際、父から絶えずジョットのようになれ、と言われたそうです。
それが切っ掛けになったのでしょう、ジョッティーノ自身のジョットの作品群を深く研究し、模写し対するうちに、ジョットの画風を把握するようになり、遂にはジョットの模倣を行うようになったとされています。という事で、彼の画風はジョッテスキそのものとなり、やがてジョッティーノ(小さなジョットの意味)と呼ばれるようになったと言われています。
ところが、ヴァザーリの有名な「列伝」で、マーゾ・ディ・バンコやナルド・ディ・チョーネの作品(研究が進んで帰属が明らかになりました)をジョッティーノの作品と誤記述したのです。明らかに手が違うことから、作品帰属の研究が進み、決着した作品があるのですが、依然として帰属を巡って議論が絶えない作品もあるのです。
長らく、ジョッティーノの作品とされていたフィレンツェのサンタ・クローチェ教会シルベストロ礼拝堂のフレスコ画は、マーゾ・ディ・バンコへの帰属が決まりました。
私が見た彼の作品は次の3点だけです。
フィレンツェの旧オブラーテ修道院(現Bibliotecca di Oblate)にある「聖母子と四聖人と磔刑」(フレスコ画 1348ー49c)
ウッフィツィ美術館蔵の「ピエタ」(1360-65)
ロンドンのコートールド美術館にある「キリストの埋葬」
この美術館は印象派の殿堂ですね。-
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from: シニョレッリさん
2014年05月30日 14時36分19秒
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街歩き(59) ペルージャ (その2)
Corso Vannucci
この時は、1年半ぶりのペルージャでした。
Plazzo Baldeschi al Corsoです。ここに入らないのは勿体無い!
ペルジーノ、ピントゥリッキオなどの傑作がありますから。
ペルージャは見所が多いので、何処に行くのか、その時間配分が大切です。
又しても来てしまいました。
そろそろ卒業したいのですが、そうも行きません。
ペルージャに欠けるもの、それは海くらいでしょうか。
君ィ、待っててくれたんだ。(そんなことはないだろ)
この時は3泊したのですが、毎日、ここに来ました。
この細かい彫刻に見とれてしまいます。
振り返って、イタリア広場方向を眺めました。
良いですねえ、古い建物は。
風情があります。
街の中心、11月4日広場です。向こうの建物がドゥオーモ
広場の中心にある、フォンターナ・マッジョーレ。1275年の制作です。誰の作品かは常識なので、敢えて書きません。
プリオーリ宮
この建物にも名前が付いていましたが、思い出せません。調べるのがメンドクサイので、省略です。
ここに来ると、ペルージャにいるんだ、と実感します。
(つづく)icon
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from: シニョレッリさん
2014年05月30日 06時54分19秒
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Yukoさん、お早うございます!
体調が回復され、お元気で旅を続けられていると伺い、安心しています。
ペルージャは、知らないと移動が難しい街だと思います。
フィレンツェからグッビオへ直接行くのであれば、直通バスがあったと思います。(平日だけ2便)
FS駅、バスターミナル、ウンブリア周遊鉄道のサンタンナ駅(チッタ・ディ・カステッロ、サンセポルクロなどに行きます)の3つ全部が違った場所にあるので、注意する必要があるのです。
今回は、お気の毒でした。
FS駅を通るバスは、ほぼInterregionaliだけと思った方が良いでしょう。市外に行くExtraubaniのバスは、バスターミナル発着です。
ペルージャのバスターミナル
ペルージャのサンタンナ駅(バスターミナルから徒歩で6,7分)
お元気で、無事なご旅行を!icon
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Yuko、
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from: Yukoさん
2014年05月30日 04時32分03秒
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シニョレッリさんこんばんわ。
今回の旅での失敗がペルージャでした!
フィレンツェからペルージャに着くまでは良かったのですがここからグッビオに行くバス停を事前に調べておかなくてたぶんチェントロからだろうと駅からバスでチェントロまで行ってしまったのです(-_-;)
しかし!バスターミナルはチェントロを下った広場でした。
そして・・・登りのエスカレーターはあれど下りはない!
重いスーツケースと重いボストンバッグを持っての階段にはまいりました。
グッビオからの帰りは学習してバスターミナルから駅まで無事にバスで戻れました。
事前の調査が如何に大切か!身に染みました^^icon
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from: シニョレッリさん
2014年05月29日 16時31分46秒
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街歩き(59) ペルージャ
FSのペルージャ駅です。
この時ですが、ローマ・テルミニ駅からアンコーナ行きのICに乗車、フォリーニョで下車。フォリーニョでフィレンツェSMN行きのRVに乗り換えて、ペルージャに着きました。フォリーニョでの乗り換え接続時間が17分しかなく、心配でしたが、案の定、ICが25分遅れでフォリーニョに到着。接続待ちの概念がないFSのことですから、待ちぼうけを覚悟していたら、何と何とフィレンツェ行きの列車が接続待ちをしていたのでした。この時は、妙に感心して、FSも悔い改めたと思ったのですが、これは例外中の例外と後で悟りました。この時は感謝感謝!
ペルージャの駅舎です。
チェントロは山の上ですから、イタリア広場までバスに乗りました。
イタリア広場です。
バス・ターミナルは、イタリア広場の崖下にあるので、間違えて降りると結構大変です。
広場のこのホテルに泊まりましたが、気に入らず一泊しただけでキャンセルしました。朝食が別になっていて、その料金が25エウロ!夕食には少し足りないけれど、贅沢を言わなければ25エウロあれば、結構食べられますから。
2日目から泊まったのが、このホテルです。イタリア広場から徒歩で3,4分下ったところになります。朝食込みでリーズナブルな値段でしたが、ここにも問題が・・・
朝食の開始時間が8:30AMには参りました。美術館と教会巡りは午前中が勝負ですから、朝が遅いのは困るのです。
ホテルの自室からの眺めです。
遠くに湖が見える、眺望のよい部屋でした。
中世の砦が民家になっています。
街歩きに出発です。
手前を右に行けば、イタリア広場に出ます。
花壇が綺麗なイタリア広場です。ヴィットリオ・エマヌエーレ2世像が立っています。
広場に面して建つ県庁舎
この建物は?
この建物も分かりません。
大聖堂まで続く、この通りが街一番の繁華街でしょう。
(つづく)-
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from: シニョレッリさん
2014年05月27日 13時03分27秒
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美術館・教会巡り(284) ピサのドゥオーモ (その2)
身廊と後陣です。
後陣は修復工事中でした。
古い建物なので、どこかで大体修復が行われています。
後陣近くにも入口がありますが、その上のルネッタにも彫刻とモザイクがあります。
鐘楼です。
相変わらずの人気です。
鐘楼の入り口上のルネッタにある彫刻です。
ピサの斜塔がドゥオーモの鐘楼とご存知ではない方が、いらっしゃって驚きました。
洗礼堂
洗礼堂にも沢山の彫刻があります。
洗礼堂の「聖母子像」
納骨堂です。
納骨堂のてっぺんにも彫刻があります。
聖堂内部ですが、以前は無料で写真もOKでした。ところが数年前に有料となり、写真不可となりました。有料になると共に、内部は一段と観光化が進んだように思います。
コリント式円柱がある三廊式の内部です。
後陣円蓋のモザイクは13世紀初頭に制作されました。
クーポラのフレスコ画「栄光の聖母」はジロラモ・リミナルディの作品です。
ジョヴァンニ・ピサーノの「説教壇」は14世紀初頭に制作されました。
ドメニコ・ベッカフーミの「モーゼと金の子羊」
内部の見所はそんなに多くありません。
ドゥオーモのお宝芸術品はこちらの付属美術館で見ることが出来ます。
ピサはこれで卒業かなあ。icon
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Yuko、
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from: シニョレッリさん
2014年05月27日 08時54分58秒
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美術館・教会巡り(284) ピサ大聖堂
今回は、ピサのドゥオーモ、Cattedrale Metropolitana Primaziale di Santa Maria Assuntaです。名称の通り、大司教がいる大聖堂です。
ドゥオーモはもう直ぐです。
見えてきました。
今にも泣きだしそうな天候でした。(昼前から降り始めた雨は午後には大雨に)
ピサ観光の中心、ドゥオーモ広場です。
ここしか来ない観光客が殆どと聞いています。
こちらの方は修復中でした。
広場に来るつもりがありませんでしたが、街歩きをしているうちに着いてしまったのです。
1064年、ピサ海軍がイスラムに勝利した「パレルモ沖の海戦」を記念した、着工されました。
一応の完成は1092年、奉献されたのは1118年でした。その後、1261年から1272年まで拡張工事が行われたので、完成を1272年とすることがあります。
ピサ・ロマネスク様式のファサードです。
ボールトのルネッタ上にモザイクがあります。
中央扉上は、「聖母と四天使」のモザイクです。
ファサードに向かって左の扉上は「聖女レパラータ」のモザイクです。
向って右は「洗礼者ヨハネ」のモザイクです。
ファサードのてっぺんにある「聖母子像」です。
ファサードには精巧な装飾が施されています。
青銅製の扉には浮彫が施されています。こちらは中央扉になります。
ファサードに向かって右の扉です。テーマは聖書から取られています。
ファサードに向かって左の扉です。
「キリストの洗礼」
(つづく)-
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from: シニョレッリさん
2014年05月26日 16時26分40秒
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街歩き(58) ラヴェンナ (その6 最終回)
教会が見えてきました。
ラヴェンナのドゥオーモですが、大司教がいる大聖堂です。
ドゥオーモ広場に建っているサンタ・ジュスティーナ教会です。私が行った時には、開いていることが一度もありませんでした。
4世紀創建の歴史ある教会ですが、新しく見えるのは1734年にバロック様式で再建された建物だからです。中に入りました。
三廊式の内部です。
見どころは多分クーポラだけだと思います。
クーポラに描かれたフレスコ画は、グイド・レーニの作品です。
聖堂内よりも、ここの見所はこの八角形の建物です。
ネオニアーノ礼拝堂です。
ここのモザイクも圧巻です。
大司教博物館です。
博物館内にあるサンタンドレア礼拝堂のモザイクが見事ですが、この時は写真不可でした。
少し疲れてきました。
ホテルに戻ることにしました。
(終わり)icon
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from: シニョレッリさん
2014年05月26日 08時10分10秒
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街歩き(58) ラヴェンナ (その5)
ここは、サン・ヴィターレ教会の中庭でしょうか?
八角形の教会よりも新しい建物だと思います。
ここのモザイクには圧倒されます。
西ローマ帝国の首都がラヴェンナとなったのが402年、476年に西ローマ帝国が滅亡、西ローマ帝国の親衛隊帳オドアケルが滅亡した西ローマ帝国の宰相の地位を得た。
東ローマ帝国の援助を得た、東ゴート族の王テオドリックは、490年にオドアケル打倒に乗り出した。テオドリックは西ゴート王国の荒リック2世の援助も得ることが出来た。
この辺の歴史は、登場人物が多過ぎるのと、複雑なので、分かり難いです。
493年、テオドリックはオドアケルを謀殺し、イタリア王に即位した。497年、東ローマ皇帝から王位を受けて、東ゴート王国が成立した。
ラヴェンナ観光には、歴史の知識があるとより一層楽しくなるとされていますが、歴史が複雑すぎて困ります。
教会を出ました。
次は隣接するガッラ・プラチーディアの廟です。
ここもノーフラッシュならば写真OKです。
ここのモザイクも凄いです。
外に出ました。
もう一度、サン・ヴィターレ教会を見ました。
死ぬまでにもう一度来たい!
次に向かいました。
(つづく)icon
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from: シニョレッリさん
2014年05月25日 14時23分03秒
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先ほど自宅に戻りました。
幸いにもずっーと天候に恵まれました。夏至まで一か月を切り、この時期のヨーロッパは夜遅くまで明るく、夜明けも早くて、夜の時間が短かいので、ずっと寝不足が続きましたが、専門家から直に話を聞くことが出来て、私にとっては大いなる喜びの時間を過ごすことが出来ました。
メインテーマが「北方ルネサンス」だったので、このサークルのテーマから外れるので直接触れることはしませんが、当時のイタリアは北方ルネサンスから大きな影響を受けたので、その辺の話題もかなり時間が割かれました。
ということで、追々触れることがあるかも知れません。icon
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