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from: シニョレッリさん
2015/03/27 09:56:18
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ルネサンス芸術家(70) ベルナルディーノ・デッティ
今回は極めてユニークな彼の作品「ウミルタの聖母」で知られる、ピストイアで活動した画家ベルナルディーノ・デッティを取り上げます。
Bernardino Detti(1498ピストイア生まれ~1566以降ピストイアで没):Detti家は、古くから続く貴族の家柄で、父アントニオは哲学の教授でした。実は、ベルナルディーノの確実な記録は、この事と作品の支払に関するものしかありません。
修行時代、特に誰に師事したのか、画風形成の過程など、全く分かりません。そもそも残された現存する作品が極端に少ないので、画風云々を言うこと自体、あまり意味のあることではありません。
ともあれ、彼の作品を見てみましょう。
ピストイアのドゥオーモ広場
ピストイアの市庁舎です。
市庁舎の2階と3階に市立美術館があります。
この美術館にベルナルディーノの「ウミルタの聖母」があります。
これが、その作品です。
「聖母子と聖バルトロメオと聖ヤコポと幼き洗礼者聖ヨハネ」、別名「ウミルタの聖母」です。
聖母の後ろに描かれた女性は誰で、何の意味があるのでしょうか。
聖母が年取っていませんか? 母親ではなく祖母の聖アンナでも通りそうです。
太って丸々とした聖母! 数ある聖母の中で最もユニークです。
幼きキリストの右腕にハエが一匹とまってます。このハエが実に丹念に描かれてます。
作品の前で立ち尽くし、色々と考えますが、謎に満ち満ちていて、結局良く分からないで美術館を後にします。
でも、この作品は人を中毒にさせる魔力があるような気がします。だから、去年は2月と10月の2回ピストイアに足を運びました。
1523年の制作で、縦213㎝×横164㎝のサイズです。 -
from: ぐら姐さん
2015/03/26 12:50:06
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from: シニョレッリさん
2015/03/26 09:43:56
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cucciolaさん、初コメント有難うございます。
作品の帰属は専門家に任せるよりありません。
親方は、何人かの弟子を抱えた工房を運営しながら、作品制作に従事したので、弟子たちは親方そっくりに手伝う必要があったのだと思います。だから、独立したばかりの親方となった弟子の初期の作品は、どうしても師事した親方の画風に近似したものになり易く、作品の帰属を巡って混乱が生じるのだと思います。
ポントルモの初期の作品は、師匠のアンドレア・デル・サルトそっくり、中でも女性の顔をアンドレアの奥さんそっくりに描いた作品があって、それを見たとき思わず笑ってしまいました。
作品帰属巡って、私が最も興味がそそられるのは、レオナルド・ダ・ヴィンチと彼の高弟だった画家たちの作品です。19世紀頃までレオナルドの作品とされていた、弟子たちの作品をミラノでよく見かけますが、何故なのか、興味が尽きません。icon
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icon拍手者リスト
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from: cucciolaさん
2015/03/25 22:57:58
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from: シニョレッリさん
2015/03/21 14:38:38
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from: ぐら姐さん
2015/03/21 12:58:19
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from: シニョレッリさん
2015/03/20 15:57:21
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カポディモンテ美術館のラッファエッロの作品
2月末、カポディモンテ美術館に行きました。
毎回、一応テーマを定めて旅をしてまして、今回はパレルモからミラノまでカラヴァッジョの作品を出来るだけ多く見たい、そして、もう一つは昨年写真撮影が解禁となった国立美術館で展示されている作品の写真を撮ることでした。
カラヴァッジョの作品はナポリに3つあります。その一つが、この美術館にある「キリストの鞭打ち」です。
でも、その作品はこのトピックとは関係ありません。
トピックの題名の「ラッファエッロの作品」は、この作品のことです。
作品のこれを見て、「あれっ」と思いました。
ラッファエッロの作品が何処にあるのか、については大体覚えており、この美術館にあるラッファエッロ作品も記憶していたからです。
「ふーん、きっと新たに所有したんだ」と思いながら、初見のラッファエッロ作品をじっくりと鑑賞しました。
そのうちに、「何処かで観たかもしれない」と思うようになりましたが、何処だったのか思い出せませんでした。
戸惑いながらも、「ラッファエッロの初めて見る作品を見ることが出来てラッキー」と思いながら、この作品を後にしました。
上記のラッファエッロの作品の左隣にあった作品です。
ジュリオ・ロマーノの作品ですね。
これは、上記のラッファエッロの作品の右隣にあった作品です。
ダニエーレ・ダ・ヴォルテッラ作の肖像画です。
ダニエーレ作の肖像画の右横に展示されていた作品です。
この作品は記憶してました。
帰国後、過去の鑑賞メモを参照しながら、撮ってきた作品の写真と照合しました。どうしても『初見』のラッファエッロ作品が気になっていたからです。
展示室や展示作品の順番などが変わることは度々なので、それが変わっていれば、調べても無駄と思いながらでした。
幸運なことに展示作品の順番が変わっていないことが分かりました。
そうして、「ラッファエッロの作品」は、以前、「ジュリオ・ロマーノ」の作品とされていたことが分かりました。
作品の帰属に関する研究が進み、ラッファエッロの作品とされたようだと推察しました。
ラッファエッロの「新作品」に思いを馳せながら、美術館を後にしました。
ところが、偶然にもcucciolaさんのブログ「ルネサンスのセレブたち」に、この作品について書かれていたのです。
それを目にした途端、目から鱗でした。この作品の背景が分かりました。
cucciolaさんに乾杯です、有難うございます。
「ルネサンスのセレブたち」のURL
http://blog.livedoor.jp/cucciola1007/ -
from: シニョレッリさん
2015/03/20 09:55:53
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美術館・教会巡り(375) ブラッチヤーノ、サンタ・マリア・ノヴェッラ教会
ドゥオーモが常時開いていない現在、この街の教会活動の中心を担っているのがサンタ・マリア・ノヴェッラ教会です。
時計がある鐘楼が見えますが、その建物がサンタ・マリア・ノヴェッラ教会です。
全景が撮れない位置に教会があります。
ジョルダーノ・オルシーニ枢機卿の指示によって、1436年に創建され、1450年に完成したゴシック様式の教会が前身です。奉献は1580年でした。
17世紀、19世紀に改修され、現在の新古典様式の建物になりました。
1600年頃、鐘楼が建てられ、18世紀後半に時計が追加されました。
単廊式、新古典様式の内部です。
左右の側壁に礼拝堂が設けられてます。
この日、地元のご婦人たちが教会の清掃と祭壇を飾っていました。
天井の装飾が地味です。
祭壇と後陣
主祭壇画はTaddeo Kuntzeの「聖母被昇天」
ジロラモ・トロッパの「ヴィラノーヴァの聖トッマーゾの施し」(17世紀後半)
ドメニコ・ライナルディの「聖母と聖人たち」
作者不明
これも作者不明です。
これも作者不明
Nicola Faggioliの「磔刑」
祭壇が花などで綺麗に飾られました。
フレスコ画はありませんでした。
(この項 おわり) -
from: シニョレッリさん
2015/03/19 15:56:53
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美術館・教会巡り(374) ブラッチヤーノ市立博物館
ブラッチヤーノのサンタ・マリア・ノヴェッラ教会・修道院です。
写真右手前が修道院だった建物です。
修道院の入り口です。
旧修道院の建物が市立博物館と観光案内所になってます。
修道院のキオストロです。
キオストロは柱廊で囲まれています。
博物館の入り口です。入館無料で、中はノーフラッシュならば写真撮影がOK です。
展示は多岐に渡ってます。
クリストフォロ・スターティ(1556-1619)の「ヴィーナスとアドーニス」(1600-10)
クリストフォロ・スターティ工房による「フォンターナの口」(17世紀前半)
アンドレア・デッラ・ロッビアの「受胎告知」(1490)
工房制作ではなくアンドレア自身の手になる彩柚テラコッタの作品は貴重です。
ジロラモ・トロッパ(1637-1710)の「ヴィラノーヴァの聖トッマーゾの施し」(17世紀前半)
アウレリオ・テンペローニの「ダンテ像」(1873)
ブラッチヤーノの古代遺跡から発掘されたものです。
ローマ時代のもの
「アポロ像」(紀元前2世紀)
何時頃の衣裳でしょうか?
サンタ・マリア・ノヴェッラ教会で使用されていた聖具類
アンドレア・フレーニョ工房による「イエス・キリスト」(15世紀前半)
サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会の聖職者法衣
Vincenzo Volpe(1854-1929)の「Sofia Branicka Odescalchiの肖像」
展示はこれだけですが、無料でアンドレア・デッラ・ロッビアの真作が観ることが出来るので、入館する価値が十分にあると思います。
館外に出れば、城が眼前に迫っています。 -
from: シニョレッリさん
2015/03/14 13:47:31