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独断と偏見で楽しむイタリア芸術

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from: シニョレッリさん

2012年08月06日 11時15分28秒

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美術鑑賞の手助け(1) 大天使

今日からサークルを始めました。宜しくお願いします。イタリア美術鑑賞には多くの約束事があり、聖書、ギリシャ神話、ヨーロッパ史などに普段馴染みが薄い日本人

今日からサークルを始めました。宜しくお願いします。

イタリア美術鑑賞には多くの約束事があり、聖書、ギリシャ神話、ヨーロッパ史などに普段馴染みが薄い日本人には中々分かり難いと思います。


ベアト・アンジェリコの傑作「受胎告知」です。コルトーナの教区博物館で展示されています。
処女マリアにキリストの誕生を知らせるのは大天使ガブリエルです。マリアの純潔の象徴として白百合を持っています。
また、洗礼者聖ヨハネの誕生を告げたのも、そして羊飼いにキリスト誕生を告げたのも大天使ガブリエルです。


フランチェスコ・ボッティチーニの「三大天使とトビアス」です。フィレンツェ・ウッフィツィ美術館にあります。
尚、絵画の画像は全てWeb Gallery of Artからの転載です。
白百合を持っている、向って右が大天使ガブリエルです。向かって左の甲冑を着て剣を手にしているのが大天使ミカエルです。黙示録で悪魔を打倒したこと、最後の審判で魂を測ることから、天秤や剣を持ち、甲冑を着て、時に悪魔を従えたり、下敷きにして描かれることが多いと思います。
真ん中に描かれているのは大天使ラファエルとトビアスです。「トビト書」を見れば、ラファエルとトビアスの経緯が分かりますが、簡単に書けば、ラファエルとトビアスは犬を連れて貸金取り立てのために旅に出ましたが、その途中で巨大な魚がトビアスを襲ったので、殺して魚を食べた時にトビアスの父トビトの目を治すために魚の胆嚢を取っておきました。このことから大天使ラファエルは病気を治したり、息子たちを仕事の旅に出す商人たちや商取引と関連付けられるようになったのです。犬と魚でトビアスが特定され、トビアスと一緒にいる大天使がラファエルと分かるのです。

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from: シニョレッリさん

2012年08月08日 13時16分00秒

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「美術鑑賞の手助け(3) 聖人の識別 その2」

フィリッポ・リッピの「聖母子」です。メディチ・リッカルディ宮殿にあります。(下の写真)


聖母マリアは幼いキリストによって特定されます。つまり、聖母のアトリビュートは幼児キリストなのです。当たり前の様に多くの聖母子絵画を見ていますが、アトリビュートを意識したことが無く、幼児がアトリビュートとは少し意外に思えます。


アントネッロ・ダ・メッシーナの傑作「受胎告知される聖母」です。パレルモのシチリア州立美術館にあります。(下の写真は美術館中庭)


「受胎告知」は、聖母単独で描かれる場合、通常、大天使ガブリエルと2枚セットが普通ですが、この作品は飽く迄聖母単独で描かれました。アトリビュートはありませんが、女性の手、表情、書物によって聖母であることを示していると言われています。
この作品そっくりの精巧な模写がヴェネツィアのアッカデミア美術館にあります。アントネッロの甥であるアントネッロ・デ・サリバの作品です。

次に聖女カテリーナに行きます。
紛らわしいことに聖女カテリーナが二人いるので、区別するために「アレキサンドリアの聖女カテリーナ」と「シエナの聖女カテリーナ」と必ずアレキサンドリア、シエナを付けます。



ミケランジェロ・メリージ通称カラヴァッジョの「アレキサンドリアの聖女カテリーナ」です。マドリッドのティッセン・ボルネミッサ・コレクションにあります。
大釘の付いた車輪でカテリーナを引き裂こうとした時に、神が車輪を破壊したとの伝説から、大釘付きの車輪はカテリーナの車輪と呼ばれ、アトリビュートになっています。
また、カテリーナは斬首によって殉教したので、剣を手にして描かれることも多く、剣もアトリビュートになっています。
説教が得意だったので、書物を手にして描かれることもあります。
もう一つ、カテリーナには定番と言うべき画題があります。天からの啓示によってキリストの花嫁として指輪を与えられたという伝説を描いた「聖女カテリーナの神秘な結婚」です。沢山の画家が制作しています。


ドメニコ・ベッカフーミの「聖女カテリーナ(アレキサンドリアの)の神秘な結婚」です。サンクトペテルブルグのエルミタージュ美術館にあります。
聖女カテリーナの他に聖人も描かれていますが、ここでは触れず、先に行きたいと思います。


ポンペオ・バトーニの「シエナの聖女カテリーナの法悦」です。ルッカ・グイニージ邸の国立博物館にあります。(下の写真)


シエナの聖女カテリーナは裕福の家に生まれましたが、ドメニコ会に入り生涯を貧しい人々や病気の人々の救済に捧げたほか、教皇庁をアヴィニョンからローマに戻して、教皇庁の分裂解消に尽力しました。
キリストと同じ33歳でローマで急死しましたが、シエナの人々は彼女の遺体がシエナに戻ることを強く希望しましたが、許されず、仕方が無いので頭部だけを鞄にに入れて運ぼうとしたところ、検問に引っかかり、鞄が開けられましたが、鞄の中はバラの花びらで一杯になっていました。ところが、シエナに戻って鞄を開けると彼女の頭部があったと言う伝説から、シエナの聖女カテリーナはバラを持った姿で描かれるのが普通で、バラが彼女のアトリビュートとなっています。また、ドメニコ会修道女ですから、ドメニコ会の法衣を着た姿で描かれるのが普通です。


フラ・バルトロメオの「シエナの聖女カテリーナの神秘な結婚」です。ルーブル美術館にあります。
シエナの聖女カテリーナは病気になってから自身の手紙の中で「キリストとの結婚」と書いたので、この画題がシエナの聖女カテリーナにもあるのです。
両方の聖女カテリーナに「神秘な結婚」があるので紛らわしいのですが、シエナの彼女はドメニコ会の法衣を着て描かれるので区別できるのです。


ローマのサンタ・マリア・ソプラ・ミネルヴァ教会にシエナの聖女カテリーナの墓があります。写真は同教会前にある象のオベリスクです。

絵画画像は全てWeb Gallery of Artからの転載です。

カラヴァッジョの「アレキサンドリアの聖女カテリーナ」と関連して、おまけとして、このモデルの話をしましょう。アトリビュートとは関係ありません。


再掲します。


カラヴァッジョの「ホロフェルネスの首を斬るユディト」です。ローマ・バルベリーニ宮の国立古典絵画館にあります。


ユディトの拡大画像です。
モデルは同じ人に見えます。


カラヴァッジョの「フィリーデ・メランドーニの肖像」です。国立ベルリン美術館にありましたが、第二次世界大戦で焼失したとされていますが、ソ連に奪われたと言う説もある様です。
従来、聖女カテリーナとユディトはこのフィリーデがモデルと言うのが定説でした。私には少し似ていない様な気がずっとしていました。
日本に於けるカラヴァッジョ研究の第一人者である宮下先生の著書全てには、フィリーデがモデルと書いてあります。
ところが二年前、この二つの作品のモデルは殆ど無名の画家ロレンツォ・カルリの未亡人ファウスティーナであるとの新説が出されました。その後、どうなっているのか、私には分かりませんが興味津々です。
ところで、フィリーデですが、フィレンツェの貴族ジュリオ・ストロッツィの情婦を経て、ラヌッチョ・トッマソーニの女になった高級娼婦です。後にカラヴァッジョがラヌッチョを殺して、逃亡の旅に出ることになりました。何かと因縁がありますね。

さて、おまけのおまけは、昨日の「四聖人」です。


教会の中でフラッシュ無しで撮ると、画像がはっきりしません。と言う訳で、私が絵画作品の写真を撮ることは滅多にありません。

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