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from: シニョレッリさん
2012年08月14日 10時05分10秒
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リナシメント芸術家(1) アミーコ・アスペルティーニ
一応の目安としてバロック期までの芸術家を対象に、個々の芸術家について、私の独断と偏見に基づき、色々記したいと思います。第一回の今日は、マニエリスム期の
一応の目安としてバロック期までの芸術家を対象に、個々の芸術家について、私の独断と偏見に基づき、色々記したいと思います。
第一回の今日は、マニエリスム期のボローニャの画家アミーコ・アスペルティーニです。
Amico Aspertini(1474頃ボローニャ生まれ〜1552ボローニャで没)
ロレンツォ・コスタとフランチェスコ・フランチャに師事した生粋のボローニャ派の画家です。当初は師であるコスタとフランチャの折衷した画風でしたが、ローマ、ルッカ、フィレンツェなど各地を遍歴するうちにペルジーノやラファエロの影響が加わると共に、マニエリスム様式に接近し、最終的にマニエリスムの先駆を成す画風に転じました。筆使いが早く、一作品を完成させるのに時間がかからなかったと言われていますが、残っている作品数は然程多くありません。
フランチャの様な光沢のある鮮やかな色彩の影響を残しながら、少しくすみを入れたアミーコの色使いが何とも良いと思います。
ボローニャのサン・ペトロニオ大聖堂です。
ボローニャのサン・マルティーノ教会です。
ルッカのサン・フレディアーノ教会です。見事なファサードのモザイクはアミーコとは関係ありません。
以上、三つの教会の写真を掲載した訳はアミーコの作品があるからです。
ルッカのグイニージ塔からのルッカの絶景ですが、アミーコとは関係がありません。
これ迄に私が鑑賞したアミーコの作品リストです。
ウッフィツィ美術館:「羊飼いの礼拝」「アレッサンドロ・アキリーニの肖像」
フィレンツェ、パラティーナ美術館:「マギの礼拝」(傑作と思います)
ボローニャ、国立絵画館:「マギの礼拝」「幼きキリストを崇拝する聖人たち」「聖母子(フレスコ)」「聖家族」
ボローニャ市立博物館:「聖母子」
ボローニャ、サン・マルティーノ教会:「聖母子と聖人たち」
ボローニャ、サン・ペトロニオ大聖堂:「ピエタ」「聖ペトロニオの四つの物語」
ボローニャ、サン・ジャコモ・マッジョーレ教会サンタ・チェチリア祈祷所:「聖女チェチリアと聖ヴァレンティヌス(チェチリアの夫)の生涯(フレスコ)」(代表作です。場面毎に師匠であるフランチャ、コスタ、アミーコの三人で制作しました)
ルッカ、グイニージ邸国立博物館:「栄光の聖母子と四聖人」
ルッカ、サン・フレディアーノ教会:フレスコ
ブレラ絵画館:「聖カッシアーノ」
ジェノヴァ、赤の宮殿:「男の肖像」
ウッフィツィ美術館にある「羊飼いの礼拝」です。
ブレラ絵画館にある「聖カッシアーノ」です。
ボローニャのサンタ・チェチリア祈祷所のフレスコです。
サンタ・チェチリア祈祷所のフレスコで、アミーコが制作したものです。
同じくアミーコの制作したフレスコです。
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ぐら姐、
from: シニョレッリさん
2012年08月16日 10時03分11秒
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「リナシメント芸術家(2) ブレスチアニーノ」
盛期ルネサンスにシエナ、フィレンツェ、ローマなどで活動した画家、本名アンドレア・ピッチネッリ通称ブレスチアニーノを取り上げます。
Andrea Piccnelli, detto il Brescianino(1487頃シエナ生まれ〜1525以降フィレンツェで没) また、アンドレア・デル・ブレスチアニーノとも呼ばれました。
シエナのプッブリコ宮です。現在も市庁舎として使用されていますが、その一部が市立美術館になっています。
マンジャの塔からドゥオーモが見えます。
シエナの国立絵画館中庭です。
フィレンツェのサン・マルコ修道院です。
ローマにあるボルゲーゼ美術館です。
ローマのバルベリーニ宮で、国立古典絵画館となっています。
ナポリのカポディモンテ美術館です。
これらの写真の美術館などに、彼の作品が展示されています。地味であまり馴染みが無い画家かも知れませんが、イタリア各地で展示されているという事は、それなりに活動し、評価されているという事を示していると思います。
彼の作品を三つ紹介しましょう。
「聖母子と聖ジョヴァンニーノ(幼き洗礼者ヨハネ)と聖ペテロ」です。個人蔵なので、普段見ることが出来ませんが、数年前の特別展で観ました。
ボルゲーゼ美術館にある「ヴィーナスと2キューピッド」です。
「聖母子と聖ジョヴァンニーノ」です。これも個人蔵です。私は見たことがありません。
シエナの画家ジロラモ・デル・パッキアに師事したと思われています。最初の活動記録は1507年シエナの教会装飾に従事したことですが、それ以前にシエナで活動していた様です。1507年か1508年にフィレンツェに赴き、ラファエッロ、フラ・バルトロメオ、レオナルド・ダ・ヴィンチから大きな影響を受けたので、初期の作品にはフィレンツェ派の色使いと構図の影響が認められています。1510年頃弟ラファエッロと共にシエナで工房を創設しました。1516年頃ローマでバルダッサレ・ペルッツィの助手としてファルネーゼ荘装飾に従事した後、シエナに戻り、フィレンツェへ仕事に出ることはあっても終生シエナに留まりましたが、1525年以降フィレンツェで仕事中にペストで死去しました。
度々フィレンツェに行くうちに、特に1510年以降アンドレア・デル・サルトの強い影響を受けた画風に転じましたが、1520年頃からデル・サルトのスタイルを基調に、当時のシエナで大活躍していたドメニコ・ベッカフーミの影響が加わったものになりました。
15世紀第一四半世紀のシエナに於いて、ドメニコ・ベッカフーミに次ぐ活躍をした様ですが、シエナ派の栄光を取り戻そうとしたドメニコの積極的な動きに対して、ブレスチアーノは地味な存在だったと思います。
私にとっては過去の国際ゴシックの伝統を垣間見せる彼の優美で装飾的な表現が心に残ります。
最後に私がこれ迄に見た彼の作品リストを掲げます。(個人蔵の作品を除きます)
シエナ市立美術館:「聖母子と二天使」
シエナ国立美術館:「三つの美徳」
シエナ大聖堂博物館:「キリストの洗礼」
シエナ、サンティ・ピエトロ・エ・パオロ教会:「聖母戴冠」
フィレンツェ、サン・マルコ修道院美術館:「聖母と聖アンドレアと聖ロレンツォ」
ボルゲーゼ美術館:「ヴィーナスと2キューピッド」
ローマ・バルベリーニ宮、国立古典絵画館:「サルピツィア・ペトルッチ(女性)の肖像」
カポディモンテ美術館:「聖母子と聖ジョヴァンニーノ」
ロンドン・ナショナル・ギャラリー:「聖母子と聖人たち(弟ラファエッロ・デル・ブレスチアニーノと共同制作)」
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