新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

独断と偏見で楽しむイタリア芸術

独断と偏見で楽しむイタリア芸術>掲示板

公開 メンバー数:54人

チャットに入る

サークル内の発言を検索する

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: シニョレッリさん

    2013年06月27日 09時17分13秒

    icon

    美術館・教会巡り(141) レカナーティ、サン・フラヴィアーノ大聖堂

    今回のレカナーティ大聖堂ですが、私には殆ど分からない教会なので本当はパスしたい所です。でも、レカナーティに行って、教会巡りでわざわざ大聖堂を外すのも変なので、敢えてここに取り上げる次第です。

    大聖堂は旧市街の西端にあります。漸くドゥオーモ広場に出た所で、今来た道を振り返って撮りました。

    ドゥオーモ広場です。

    右の建物が大聖堂です。

    教会には見えないような建物です。この道の突き当りに市立博物館があります。

    大聖堂と書いていますが、正式にはConcattedrale、つまり共同大聖堂と訳すのでしょうか?「共同」と言うからには、対になっているもう一つの教会があるのでしょうか?あるとすれば、どの教会?
    確かコルトーナ大聖堂も正式には共同大聖堂だったように思いますが・・・

    ファサードなしの教会です。

    地元では普通に大聖堂となっています。
    10世紀頃に建てられた教会の上に、13世紀に新たに創建された教会が母体です。10世紀頃の教会は大聖堂のクリプタにあるそうです。(クリプタには入れませんでした)

    教会らしい後陣です。
    献堂は1389年で、完成は16世紀になってからでした。1805年、Concattedraleとなりました。

    中に入ればこの辺は身廊ですが外観は普通の建物に見えます。

    教区博物館が設置されていますが、開いている筈の日時に行っても閉まっています。一度も中に入ったことがありません。この日は2月の雨天の寒い日ですから、予想通り閉まっていました。

    内部は三廊式で比較的新しく見えます。
    外観は完成時の姿を留めますが、内部は何度も修復・改造が行われ、現在の姿は17世紀中頃に行われた改造後のものです。

    右側廊からの写真です。


    左右の側廊には礼拝堂が設けられています。各礼拝堂には祭壇画などがありますが、教会の資料やWikipediaなどには祭壇画などへの詳しい言及がなく、制作者名など詳細は一切分かりません。

    主祭壇です。

    天井装飾です。恐らく17-18世紀のものでしょう。

    形式から推察すれば15世紀頃のフレスコ画と思いますが・・・

    これは比較的新しいものでしょう。



    ピア・シモーネ・ファネッリ作?




    以上のうち、秀作は3点ほどでしょう。
    でも説明なしでは全くのお手上げです。この辺の所を整備して頂ければ有難いのですが・・・でも信仰の場なので、絵画ファンへのサービスは教会としては余計な事でしょうね。

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件