サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: シニョレッリさん
2014年10月01日 05時27分49秒
icon
町歩き(74) アックイ・テルメ
アックイ・テルメは、人口約2万人のピエモンテ州アレッサンドリア県にあるコムーネで、その名称の通り、古代ローマ時代からの温泉で有名です。
6-7月の旅では、旅の終盤にアックイ・テルメに行きましたが、アレッサンドリアから近いので、旅の順番を無視して取り上げます。
前の晩、カザーレ・モンフェッラートに泊まりましたが、カザーレからアックイ・テルメに行くには、一旦アレッサンドリアで乗り換えることになります。
アックイ・テルメ駅に着きました。
駅舎です。教会巡りは午前中が勝負の時間なので、例によって朝の比較的早い時間の到着でした。
清潔な駅前広場
駅前の通りです。
この横断歩道を渡りました。
チェントロに行く近道です。以前、来たことがあるので、大きな荷物を抱えながらも敢えて、この近道を選びました。
直ぐに城壁が見えてきました。
温泉町とは言え、やはり城壁があります。
城壁の中に入りました。
振り返って撮った、通って来た道です。
Castello Altoが眼前に迫っていました。
カステッロは考古学博物館になっています。
開館時間前でしたが、中を少し覗いてみました。(後で入館しました)
カステッロの横の道を進みました。
カステッロの壁が迫っています。
カステッロの向かいに小さな教会がありました。
ホテルまでの直線距離は短いのですが、大回りをしないといけません。でも、それでも近道なのです。
教会が見えてきました。
4世紀創建の古い歴史あるサンタ・マリア教会です。
(つづく)
今日のアリタリア便でイタリアに向かいます。旅行中の更新はホテルなどのネット状況に依るので、出来ない日があるかも知れません。帰国は今月30日を予定しています。
では、行ってきます。
コメント: 全6件
from: シニョレッリさん
2014年11月05日 14時58分47秒
icon
町歩き(74) アックイ・テルメ (その3)
町の中心はすぐ側です。
広場にやって来ました。
ボッレンテ広場が町の中心です。
これが有名な、温泉の蒸気と熱湯が噴き出しているLa Bollentaです。
流れているのは、垂れ流しの源泉です。
La Bollentaの上の方は蒸気と熱湯が噴き出していますが、下の方になると少し温度が低い湯の様で、其の儘飲めます。ここに町の人々が湯を汲みに来ます。
お湯を汲み来た人がいました。
イタリアの温泉で最も普通なのは、飲むことだと思います。私は温泉につかり、体を洗衣、浴衣を着て飲んだくれないと温泉に来た甲斐がないので、イタリアの温泉ではカンが狂います。水着を着て泳ぐ温泉はドウモね。
朝9時半頃なので、観光客の出足が遅く地元の人ばかりでした。
12-13世紀に建てられたTorre Civicoですが、現在の塔は18世紀に大修復されたものです。
Porta Bollenteを潜り、広場から出ました。
青空市が立っていました。
観光客をちらほら見かけるようになりました。
(つづく)
from: シニョレッリさん
2014年11月05日 09時19分49秒
icon
にょん太さん、お早うございます!
ご一緒させて頂き感謝に堪えません。
年内は行きません。スカラ座のオープニングがフェデリオなので、何もミラノで観ることもないと思い、気が進みません。
来年ですが、2月中旬から一人旅に出かけます。
実は、昨日、衝動的に切符を買ってしまったのです。
久し振りに南イタリアのカラヴァッジョ作品を見たくなったので、シチリアとナポリに行きますが、後期バロック様式の教会が好きではないので、シチリアはカラヴァッジョとアントネッロ・ダ・メッシーナ作品がある所以外には行かないつもりです。
写真撮影が解禁となった国立美術館ですが、ご承知のように元通りに規制される可能性が排除できない状況の様なので、ローマ、フィレンツェ、ミラノにも行って作品の写真撮影に精を出すつもりです。
また、是非、ご一緒させて頂きたいです。
from: シニョレッリさん
2014年11月04日 14時51分34秒
icon
町歩き(74) アックイ・テルメ (その2)
このトピックをアップしたのは10月1日、この前の旅の出発日の早朝でした。一か月以上、間が空いてしまったので、その続きをやるのは気が抜けてしまいますがご容赦を!
サンタ・マリア修道院です。
修道院は廃止されて、この建物はリストランテや事務所になっています。
修道院のキオストロを出ると、ドゥオーモの後側に出ます。
ドゥオーモの後陣
11世紀創建のCattedrale di Santa Maria Assuntaです。
ドゥオーモ広場です。
広場に面して建つ、18世紀に建てられたSeminario Nuova Vescovileです。
古い方のSeminarioです。
何となく雰囲気が違うと思いませんか?
それもその筈です、現在はホテルになっているからです。この日、泊まりましたが中々良かったです。(お値段も結構しましたが)
路地を通って町の中心に向かいました。
(つづく)
from: シニョレッリさん
2014年11月06日 15時03分04秒
icon
町歩き(74) アックイ・テルメ (その4 最終回)
Corso Italiaはこの辺で急に道幅が狭くなっています。
Municipioは普通市庁舎と訳すようですが、町の人口を考えれば町役場と訳すのが良いのかも知れません。
市庁舎の中庭
市庁舎内にあった観光案内所で地図を貰ってから、教会の開く時間などを聞きました。お勧めのレストランはチェントロにある全てとの回答があって、公平ですね、と思わず言ってしまいました。
市庁舎横のサン・フランチェスコ広場にも青空市が立っていました。
サン・フランチェスコ教会です。
古い教会ですが、19世紀に新古典様式で再建された新しい建物となっています、中は単廊式、ラテン十字形です。
教会の先には見所が無さそうなので、戻ることにしました。
小さな町なので、直ぐに戻ってしまいました。
人出が多くなってきました。
買い物よりもお喋りが大好き?
源泉に戻りました。
この後、水着を持って温泉プールに行って、朝風呂を楽しみました。
一か月以上開いてしまって、気が抜けてしまったので、この辺でこの項を終わることにします。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト
toorak、 nono、 ぐら姐、 にょん太、