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from: シニョレッリさん
2016年04月24日 07時32分26秒
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ウフィツィ美術館 (下)
美術館・教会巡り(460)ウフィツィ美術館(その10)サーノ・ディ・ピエトロの「ピエタのキリストと聖母と福音書記者聖ヨハネ」(1455‐60c)「コメ
美術館・教会巡り(460) ウフィツィ美術館 (その10)
サーノ・ディ・ピエトロの「ピエタのキリストと聖母と福音書記者聖ヨハネ」(1455‐60c)
「コメントをする」を使用してアップを継続していましたが、写真を数多く掲載したので、重くなってきました。その解決法として、同じ題名で「トピック新規作成」しました。果たしてどうなるか、トライしてみます。
ヴェッキエッタの「玉座の聖母子と聖人たち」(1457)
第19展示室にやってきました。
第19展示室の天井装飾です。
ネロッチオ・ディ・ランディの「聖ベネデットの物語」(1480c)
これは重複してますね、(その7)で既に触れました。
マッテオ・ディ・ジョヴァンニの「聖母子と洗礼者聖ヨハネと聖ジローラモと天使たち」(1460‐70)
これも重複しています。
ジョヴァンニ・ディ・パオロの「聖母子と四聖人」(1445)
(その7)で既に紹介済みです。
第19展示室は、2015年2,3,6,7月の時点と2016年2,3月の時点では展示作品の相違点はなくすべて同じです。
第20展示室です。
20室の天井装飾です。
以前よりも非常に見やすくなりました。作品が目線の位置に置かれてます。
ここからは、2015年と違っている部分のみ触れることにしましょう。
アントネッロ・ダ・メッシーナの「玉座の聖母子と二聖人」
去年までは作品を覆うガラス版がありませんでした。
去年は聖母子と福音書記者聖ヨハネは別々に置かれていました。
去年は聖アウグストゥスのパネルがありませんでした。
アンドレア・マンテーニャの「聖母子」(1488‐90)
別名「カーヴェの聖母」と呼ばれてます。
やはり少しづつ違ってました。
展示室や展示作品が変わることに対する美術館の公式見解を引用してみます。
「美術館の様相や編成は、時が経つにつれて変化するもので、見学コースが変更され、コレクションの作品数が増加(あるいは減少)することがよくある。さらに、作品の制作者の推定が変わったり、修復によって作品のイメージが違ったものとなったり、時代の美的傾向が変化して展示や整理の仕方が影響を受けると言うこともある。公共のコレクションにおいてこうした現象がしばしば見られるのは、人類の知識的活動とあいまって、美術史学と博物館学の分野においても絶え間なく進歩と変遷が生じているからである」
だから、展示室と作品の刷新を行っているのだ、と結んでいます。
第21展示室です。
重複を避けるために、2015年と違っている部分のみ触れることにします。
ジョヴァンニ・フランチェスコ・カロートの「嬰児虐殺」(1500c)
カロートの作品といえば、先ず脳裏に浮かぶのは「漫画を持つ少年の肖像」です。ヴェローナのカステルヴェッキオ市立美術館にあった、この作品は昨年11月に盗まれて、現在行方不明となってます。容疑者が逮捕されたのですが、作品の所在が分からず、戻ってくるのか心配です。
ジョヴァンニ・フランチェスコ・カロートの「星占いをする三賢人と聖ジュゼッペ?と福音書記者聖ヨハネ」(1500c)
21室はチョット人気に欠けるようです。
天井のフレスコ画が素晴らしい!
作品だけではなく、時には天井に目を向けてやってください。
第22展示室です。
22室の天井装飾です。
現在、22室は混雑しています。
混雑の理由は、ピエロ・デッラ・フランチェスカの「ウルビーノ公爵夫妻の肖像」(1467‐70c)が展示されているからです。
臨時的措置で22室に置かれていますが、恒久的になるかも知れません。元々は第7展示室「初期ルネサンス絵画」に置かれていました。
それにしても旧第7展示室の傑作パオロ・ウッチェッロの「サン・ロマーノの戦い」、マザッチョの「聖母子」。マザッチョとマゾリーノの「聖アンナ・メッテルツァ」が何処にも展示されてません。
血の気がなく青白く描かれている夫人の肖像は、夫人の死後にピエロが描いたことを示しています。
フェデリーコ
裏面にも描かれてます。
裏面の二つはいずれも「勝利の寓意」となってます。
透明感のある風景描写に見とれてしまいます。
私が初めて、このピエロの作品を観たのは30年以上前のことですが、当時はピエロの人気はそれ程でもなかったように思います。
ロヒール・ファン・デア・ウェイデンの「キリストの埋葬」(1460c)
廊下に出ました。
(つづく)
from: mariaさん
2016年04月25日 14時43分36秒
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シニョレッリ様、
昨夜のNHK Eテレ、カラバッジョの番組を見ました。(番組は再放送でしたが、初めて見ました) 絵を再見したい気持ちもありましたが、私が絵から受けた強烈な印象が何なのか? 言葉では何と表現出来るのか? それが知りたいと思ったからです。
しかし、答え(出演者のセリフから)は見つかりませんでした。もう少し、いろんな事を時間をかけて勉強していきたいと思います。
いつも、色々な解説をありがとうございます。大変感謝申し上げます。
長文、失礼致します。
from: シニョレッリさん
2016年04月25日 09時32分12秒
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美術館・教会巡り(460) ウフィツィ美術館 (その11)
第一廊下が終了しました。廊下にも区別するために第一、第二、第三と名付けっれてます。
廊下上部にメディチ家の人々の絵画が展示されてます。生前中の肖像画が少なくて、死後に制作されたものが多いようです。こちらはカテリーナ・デ・メディチです。
第二廊下です。
第二廊下の窓越しに見えるヴェッキオ宮です。
もう少し晴れていれば、と思いました。
カメラ持参の入館者の殆どの方がこのアングルの写真を撮ってます。
第三廊下です。こちらの展示室も大幅に変わってます。
第25展示室です。
第三廊下に入ると、どうしても疲れ気味となるので、鑑賞がおざなりになりがちなので、気を引き締めて頑張ります。
ドメニコ・ギルランダイオの「マギの礼拝」(1487)
ビアージョ・ディ・アントニオ・トゥッチの「公正の寓意」(1470‐75c)
ドメニコ・ギルランダイオとギルランダイオ工房による「玉座の聖母子と2天使と聖人たち」(1480‐85)
アレッソ・バルドヴィネッティの「受胎告知」(1457c)
アレッソ・バルドヴィネッティの「カファジョーロの祭壇」(1453c)
この展示室も見やすくなりました。
コジモ・ロッセッリの「玉座の聖母子と2天使と聖二コラと聖アントニオ・アバーテ」(1468‐70c)
ゲラルド・ディ・ジョヴァンニの「玉座の聖母子と聖フランチェスコと聖人の司教(特定できません)と洗礼者聖ヨハネとマグダラのマリア」(1470‐75c)
コジモ・ロッセッリの「マギの礼拝」(1475c)
バルトロメオ・ディ・ジョヴァンニの「マウロ修道士」(1485‐90c)
バルトロメオはギルランダイオ工房にいた画家です。ドメニコ・ギルランダイオの助手を務めることが多かったのですが、時には親方に代わって制作しました。
バルトロメオ・ディ・ジョヴァンニの「毒入りワインを勧められる聖ベネデット」(1485‐90c)
Maestro di Marradi(フィレンツェで1490年と1515年に活動記録)の「キリストの逮捕」(1500-10)
ヤコポ・デル・セッライオの「アッスエーロの晩餐」(1485‐90c)
ヤコポ・デル・セッライオの「ファスティ女王の晩餐」(1485‐90c)
ヤコポ・デル・セッライオの「マルドケロの勝利」(1485‐90c)
第27展示室に移ります。
ツアーの一行が足を止めない展示室ですね。
ペルジーノの「若い男の肖像」(1494c)
ペルジーノの「ゲッセマネ園の苦悩」(1492c)
フィオレンツォ・ディ・ロレンツォの「聖ヴィンチェンツォ・フェレール」(1490c)
フィレンツェ派逸名画家による「祈る聖母」(1500c)
ペルジーノの「フランチェスコ・デッレ・オペーレの肖像」(1494c)
ペルジーノの「ピエタ」(1493‐94c)
ペルジーノの「磔刑」(1492c)
ジローラモ・ジェンガの「聖セバスティアーノの殉教」(1510‐15c)
(つづく)
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