サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: シニョレッリさん
2022年11月12日 16時11分03秒
icon
医業の時間管理
過日、午前九時の診察予約があったので、八時半頃に病院に到着しました。
その病院の外来の診察は午前九時開始です。診察後に血液検査が予定されていると受付票に記されていました。
何時ものように、診察が予定よりも相当遅れることは覚悟していましたが、遅くても正午前に病院を出るとの目論見でした。
結果は診察開始が10時40分、会計を済ませて病院を出たのが午後3時過ぎでした。
医業だって日本のビジネスの一分野でしょう。医業以外のビジネスの場において、このような予定よりも大幅遅れが常態化しているビジネス、企業、あるいは個人は追放、首切り、倒産、廃業が必至です。ところが医業は患者を待たすことには何ら痛痒を感じていないし、それが常態化しています。
私はすでに引退した身なので、病院が午後に伸びても何とか予定を調整できます。しかし、現役世代では、こんな状態では仕事になりません。
現実に、その日、ビジネスマン、OLの患者がいましたが、慌てて会社に連絡してました。
医師、看護師、事務員等は忙しく働いていました。多忙である、治療に尽力していることは十二分に承知しています。
しかし、時間管理が組織としてなっていないことは明らかです。
時間=コスト、なんですよ。この日が特に酷かった、例外であると信じますが、それでも医業関係者のみならず、患者のコストを無駄にしていると思います。
何とかせいよ、医業関係者!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
コメント: 全0件