-
from: 藤堂俊介さん
2012年09月14日 12時52分52秒
icon
カシオ メモプリMEP-10T導入
【写真】MEP-10T 外観
■キングジムマメモTM-1にそっくりな形と機能
外観はキングジムが出したマメモTM-1にそっくりである。大きさ119×146×67mmとキングジムのそれより大きい。これに感熱式ロール紙(9・12・18ミリ幅)をセットして手書きメモ、熟語変換による作成、カレンダー、時計表示、USB接続によるPCのプリンタ、そして電卓を付けたのがカシオらしい。
手書きメモはマメモとほぼ同等の機能で、
・99件メモ作成
・指定時間に(2011〜2040年の範囲)にアラームでメモ内容を報知。
はほぼ同じ、消しゴムアイコン(マメモTM-2に装備)とプリントできる点が違っている。
■計算結果がプリントできる電卓
電卓メーカーの宿命かそれともカシオの独自性を出すためか、電卓をつけている。12桁2メモリ(独立1 総和1)。液晶パネルは指でも反応するため、電卓も指で押して計算できる。
独立メモリ(M)に数値を入れるとM=と内容が表示される。カシオのPDA《カレイド》と似たつくりである。操作はカシオの電卓と同じ。%と開平計算が省かれている。計算結果もしくは置数内容をプリントアウトできる。かつて1970年代に細長いテープに記録していくキヤノンの電卓がポケトロニクが存在した。ただし計算過程は印字しない。
■USBリンク
専用ソフトをインストールするとPCから入力して印字ができる。この点は従来のテプラ・ネームランド用のPCリンクソフトウェアでも実現してきた機能。重要な部分を複写貼り付けで印刷、ロール紙の裏は糊がついており、そのまま貼れる。
■特に新しい技術ではないが、実に楽しい電子文具。
付箋紙作成機は以前カシオが販売していた機種があり(機種名など失念)知っている限り2度目。この貼れる感熱ロール紙は、任天堂がゲームボーイ用に出していたポケットカメラ用プリンタがあった。とはいえ、実に楽しい電子文具である。ライバルのキングジムがどのようなコンセプトで新型マメモを提供するか。世の中スマートフォン連携などとそちらばかり注目がいっている。もっと楽しく、購買意欲をそそる製品を送り出すことを期待したい。
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
icon拍手者リスト
-
コメント: 全0件