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  • from: AMAGYさん

    2013年05月29日 15時39分43秒

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    2013.5.25 sat 12*00~ S市 「 A 」 open-mic.

    2013.5.25 sat 12*00~ S市 「 A 」 open-mic.

    〔Live de '70-Folk〕 三回目の日記。

    全国的な組織「 O 」のH支部の練習会が、毎月ここで開催。
    その店、「 A 」が、5月から毎週土曜日を弾き語りonlyの日にした。
    12*00~17*00まで解放するというので、初見で行ってみた。

    この日の顔ぶれは「 O 」では、顔なじみのmemberのほか、初対面の「 U 」が参加。
    「 K 」は70年代製の〔K.Yairi YW-800〕を駆使して、「南こうせつ」ほかを。
    「 O 」はその声質が似ている「南こうせつ」や「かぐや姫」を、〔K.Yairi YW-1000〕で。

    もっぱらlead-Guitar専門で自らはけっして唄わない「 N 」は〔YAMAHA L-10〕。
    baseマンの「 G 」は時々店の〔YAMAHA〕を借りて唄う。
    この日、わざわざ差し入れとしてシフォン・ケーキ、チョコ・プラウニ、フルーツ、浅漬け一本付漬キュウリなどを、作ってきてくれた「 M 」は、 K・O・Gらを従えて、「森山良子」を熱唱。

    元々はclassic-Guitarを弾いていた「 I 」は最近、70年代フォークもやるようになり、
    この日もつっかえつつながらも、数曲を弾き語りした。

    初対面の「 U 」は店のGuitarを借りつつ、いかにも弾きなれたGuitarテクニックで、
    「中島みゆき」ほか女性曲のほか、〔よしだたくろう〕の「落陽」を披露して喝采を浴びた。
    ※「落陽」は、原曲のAm始りでなく、Em始りのcord進行だった。

    オレはといえば、この日の使用Guitarは〔Skylark AGE-DG41 〕。
    イギリスの「Skylark社」の創立50周年モデル(TaiwanとChinaの合作made)。
    文房具ほか輸入雑貨を扱う某企業のstaffが海外見本市で見つけ何本かを仕入れ、
    Netオークションに出品していたうちの一本を入手した。

    Cedar Body Topに、「Skylark」logoと「50th」の焼き印が目立つ一本で、
    低価格ながら音圧があり弾きやすいGuitar。
    Topがかなり薄く作られ、新品でも良く振動してsustainも伸びる。
    ※でも将来的にBody Topが膨らむ恐れあり。


    open-mic.形式なので、順番に二曲廻しで3-round、この日のオレは全6曲弾き語りできた。
    「赤い鳥」「海援隊」「よしだたくろう」「小椋佳」「西岡たかし...など。
    Live用に練習していて、これまでstage未発表ばかりを、この日まとめてやった。

    会費は千円で生beerを含むoneドリンク付き。
    privateではけっして買わない・呑まない「 A 」beerだが、
    最近は滅多に口にできない〝本物のbeer〟なので迷わず注文。
    Mから差し入れSweetsをつまみにちびちび飲んだ。

    この店でのオレの定位置はstage間近の最前列。
    一つには演奏者の弾き方や表情が良く見えるし、〝愛情あるヤジ〟も掛けやすいこと。
    stageに出るにも至近で手間がない。

    もう一つは、嫌いなタバコ喫いから離れられるから。
    飲み屋でタバコを吸うなと野暮は言いたくないが、
    受動喫煙と服やカラダに付くタバコ臭は迷惑至極。

    店から帰ったらいつも即、洗濯と風呂必須。
    ここしばらく行かなくなった「 Kホテル 」主催の「Folk Song Live」が縁で知り合った I は、多趣味。
    音楽コンサート鑑賞やsquare-danceのほか、興味のあるものに熱心に取り組んでいる。

    かつてclassic-Guitarだっが、KのLiveをきっかけに70年代フォークも弾くようになり、
    いまはGuitar教室にも通っている。

    Mはとてもお酒好き。しかも陽気な酒なので、見ている方もつい楽しくなる。
    地酒の「鬼ころし」などクイクイ空けるごとにますます気持ちよくなり、よく笑う。
    blogなど読むとけっこう内省的な面もあるようだが、
    Liveで接する分にはいたって陽性で、さっぱりとした良い性格に見える。

    12*00~五時間の長丁場でも、店のmasterも含め八組のローテーションだと6曲くらいが限界。欲を言えば10曲。参加も5組くらいだと程よい順番待ちなのだが...。
    土曜の弾き語りonlyの営業は今月から始まったばかり、毎回、これまでどんなメンツが何組くらい参加していたのか。

    それまではカラオケと弾き語りを混ぜ混ぜで営業。
    それだと双方の満足感が薄く不評だったのか、今の形式に変更。
    Aは通常営業が20時から25時。

    それを木・金・土に昼から店を開けるのは、はた目ながらしんどいだろう。
    普通に計算してみる。
    25時まで営業して、片付けして帰宅するのが夜中二時か三時として...
    六時間寝ても、11時半くらいには昼営業のために店に出なければならぬ。

    元は東京でサラリーマンをしていたmaster「 K 」。
    好きで始めたこの店の開店が2001年ごろ。
    音楽好きのたまり場として、あるいはプロ歌手のLive-houseとしての営業は
    targetを絞っての営業のためか、固定客に恵まれてなのか、十年以上続いている。

    いくら好きでも、自分がぜったいにやれないだろうことを弛まず続けているのは偉い。
    客でいることの方がなんて気楽で楽しいことか。
    千円のワンドリンク付き、音響設備のstageで6曲の計算。

    30分80円のカラオケなら、飲み食いなしで五時間で800円。
    ヒトカラするならその方がイヤというほど唄える。
    それを他人の演奏を参考にしつつ、休憩も挟んでのLive。

    やはり「 A 」のopen-mic.の方が面白く刺激的かも。
    そんな計算をしつつ、この日は結構楽しくやれた。

    PA通しでの〔Skylark〕は、monitorの返しを聴く限りは、
    低音が良く出て、自分の声も快調で、良かった。
    ただ、途中、譜面が見づらくなって演奏中断。

    stage上のlightingのせいか、中近両用の老眼鏡の具合か?
    一昨年位に作った老眼鏡だが、目の衰えが進行したとか...?
    高校を卒業するので裸眼で1.5だったのが、
    大学の寮暮らしで、暗がりの読書がたたって眼鏡の世話に。

    数年前から老眼鏡を誂えた。
    通常の生活、または運転時には「遠近両用」を使うが、
    Liveでは「中近両用」を使う。

    遠近は近場から遠くまで視界をフォローするから顔の動きで視界が歪みやすい。
    「中近」はその歪みが少ないのでLiveでは必須。
    譜面なしでは何もできない、何も唄えない。

    不自由なものだ。

    どっとはらい ( ´_ゝ')/~~

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