サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: 飛行艇さん
2016年01月08日 18時54分45秒
icon
185系特急型電車
この掲示板では、電車の話題が時折登場しますので、私も投稿しようかと思います。私は「電車・列車」のマニアではないですが、興味はあるほうです。一昔前の電車
この掲示板では、電車の話題が時折登場しますので、私も投稿しようかと思います。
私は「電車・列車」のマニアではないですが、興味はあるほうです。一昔前の電車・列車、機関車がお気に入りです。Nゲージにも興味がありました。ただ最近の新型新幹線や車両、機関車の話題には疎いです。それにしましても、新幹線車両はずいぶん種類が増えた気がします。今春には北海道まで新幹線が通るようになります。線路が三本敷設してあり、新幹線、在来線共用にするそうですが、基本在来線の運行システムで運行するため、在来線共用部分は新幹線も在来線の運行システムに合わせて速度を落として走るそうです。おもしろいシステムであると思います。
今回掲載するのは185系特急型電車です。(写真は185系特急型電車のA3編成です。)
関東近郊の路線で見ることができます。1981年ごろに生産されていますが、「いまだに」現役で使用されております。私の故郷の伊豆東岸の路線では「特急・踊り子号」として使用されております。私にとっては子供のころからなじみのある車両と言えます。特急型車両として設計・製造されましたが、急行、快速、普通列車としても使えるようにというコンセプトで造られたため、登場当時は賛否両論があったそうです。
伊豆半島東岸では183系特急型電車が「特急・あまぎ号」として走っていましたが、185系登場以降、前述通り「特急・踊り子号」として走るようになり、現在に至っております。(183系特急型電車の「特急・踊り子号」もほんの一部ですが、かなり後の頃まで走っておりました。)
今回の帰省では往復共に「特急・踊り子号」を利用しました。奇遇にも往復共に同じ編成車両(10両編成)・編成番号A4でした。行き(昨年12/28)は185系A4編成の10号車、帰り(新年1/4)は同編成3号車でした。復路は指定席を利用しましたが、満席でした。自由席も満席でしたので、料金は割高になるが指定席で良かったと思っております。
(以前は往路も自由席に若干の余裕があったのですが、踊り子号の運行本数減少で正月期間の東京行き自由席は伊東駅到着前に満員御礼という状態になってしまいました。)
まだまだ現役で走り続けていってほしいと思っております。
from: 飛行艇さん
2016年01月27日 21時48分30秒
icon
しげそーさん
いつも投稿ありがとうございます。
185系の普通列車は、有名だった朝の普通列車・伊東行きがありましたが、それよりも以前には夜間にも伊豆急下田まで「普通列車」で行く185系の編成がありました。
その列車が折り返し翌日午前の伊豆急下田発東京行きの踊り子号になるわけです。
また、大宮方面から池袋を経由して伊豆急下田まで行く季節臨時の踊り子号には185系の200番台編成列車が一時期使用されておりました。185系の200番台編成は緑の横一本線の塗装でした。珍しいので写真を撮りに行った記憶があります。
平成27年度行政書士試験の合格発表が本日ありました。合格率が10%を超えたそうで驚きました。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト
しげそー、 たま、 ユタカ、