サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: 飛行艇さん
2018年09月21日 19時45分24秒
icon
30年ぶりの富士急ハイランド
みなさま
毎々投稿ありがとうございます。
昨日は、雨天の中、日本語学校の「校外学習」で山梨県の富士急ハイランドに行ってきました。
これまで非常勤でお世話になっている日本語学校のこの種のイベントには参加してこなかったのですが、今お世話になっている学校は週4日お世話になっている関係もありまして参加(半ば自動的、強制的な参加)致しました。
東京の池袋からバスで往路は2時間半少々、復路は3時間かかりました。
学生さんたちは、現場に到着すると一段とテンションが上がってこのような一面もあるのかと改めて思いました。
雨が激しくなってしまったので、昼過ぎからはジェットコースター系のアトラクションが中止になってしまったのは実に残念でした。
怖いと有名な(私は本日まで知りませんでした。)幽霊屋敷にも入ってみましたが、中国人の学生の何人かは、恐怖感のあまりなのか、ハイテンションな中国語で何やら叫んでおりました。私の近くにいた中国人の学生さんにあの叫んでいる言葉の意味は何ですかと聞くと、「オレはこんなのこわくないぞ!」といった意味の言葉を連呼していたようですので、やはり怖くて恐怖のあまり叫んでいたのだと思います。
ちなみに本日知ったのですが、ここの幽霊屋敷はガチの心霊スポットだそうで驚きました。まさに「知らぬが仏」です。
富士急ハイランドは、1988年3月以来の30年ぶりでした。
1988年3月某日に、当時通っていたそろばん塾の小学校卒業記念旅行で行って以来でした。伊豆半島東岸から、バスで3時間近くかかって行った記憶があります。当時は晴天でしたが、積雪のためにジェットコースター系のアトラクションは全て運休で、私たちはお化け屋敷(当時は普通のお化け屋敷)やミニモノレールへ行きましたが、ミニモノレールの係のおじさんは、酒臭く酔っていて、「乗るのかい?それじゃあ試運転するから、その間いい子で待っていなよ。いい子で待っていたら乗せてあげるよ。おじさんはいい子しか乗せてあげないからね。」と言って、試運転と称して、ミニモノレールが2~3週グルグル軌道上を周回しているのを積雪の中で待っていた記憶があります。
30年ぶりに行った今回も、やはり天気に祟られてしまいました。
コメント: 全5件
from: たまさん
2018年09月27日 22時33分10秒
icon
みなさんこんばんわ。
富士急ハイランド,何だか楽しそうです。15年くらい前に,機関車トーマ○のテーマパークがあって,今もあるかは分かりませんが,一度だけ行きました。お化け屋敷は怖いから行きませんが,すっごいジェットコースターに乗りましたよ。ジェットコースターの先頭でもいいけど,お化け屋敷の先頭は,私もあまりやりたくないです。
平2347さん,自由時間10時間って(^_^;)かなりブラックですね。だまされそう。
となりのおねーちゃんは,今日も乱入してきて,何かバサバサやって,自分の席に帰って行きました。とりあえず,よく分かんないから,愛想笑いだけしています。首長には逆らわないのが平和…ダメな議員ですね。バイトだし,まぁいいかな。
名古屋城のお堀で捕れたライギョはちょっと臭そうな気がしますよ。昔に比べたら,きっと随分まし,なのでしょうけれども。そもそもなんでライギョがいるかという事が問題ですよね。
飛行艇さん,ユーキャンの教材では,日本語学校で対応しきれなさそうですね。どうしても通信教育なので,限界はあると思います。
ところで,すでに,社労士の継続講座の案内は届いているのですが,今まで1万2千円くらいで質問と会報の内容が受けられていましたが,今度から,最低でも4万2千円~になってしまいました。もちろん,教材が付いてくるので,損はしない内容,のようには思えます。
もー,どうにか合格出来ているように,祈るのみであります。
from: 平2347さん
2018年09月26日 03時29分14秒
icon
抵当権なら1番抵当権者が有利ですが、お化け屋敷の先頭は得ではなさそうですね。
小学校での並び順は、原則として「チビな順」でした(その場合は私が先頭)が、
身体測定のときは、「生年月日順」だったので、後のほうになり(早生まれだから)、
着るのをせかされて、面倒でした。
先日の鉄腕DASHで、「名古屋城の堀で捕獲したライギョ(カムルチー)を食う」
という企画を見ました。
また、何年も前ですが、何かで、このような↓シーンを見ました。
A:自由時間が毎日10時間もあるなんて、思う存分楽しめるな♪
B:よく見ろや。自由時間以外の14時間は全部、何らかの作業の時間になっとるぞ。
A:そりゃそうだろ。作業の時間は、当然、自由じゃねえだろ。
14時間は長いけど、それ以外の10時間は自由なんだから・・・
B:何を言っとるんや、言葉のトリックに気付かんのか?
グラフには、自由時間と作業時間だけで、「メシ・風呂・寝る」が入っとらんぞ。
A:あ、そういえば、そうだな・・・どういうことだろ?
B:「メシ・風呂・寝る」とかは、自由時間を使えってことやろ。
メシで2時間、風呂や歯みがきで1時間使って、7時間寝たら、どうなる?
A:つまり、事実上、自由時間は、ほとんどゼロってことか・・・
ある芸能人の方(誰だったか不明)は、大学で授業を受け持つことになったのですが、
あえて、寝坊しやすく不人気そうな「月曜の1時間目」にしてもらったそうです。
理由は、「本気で受けたい学生にのみ、来てほしいから」ということでした。
まあ、もしかしたら、
「他の(本職の)教授陣に忖度(食い合うのを避ける)した」とか
「もし不人気だった場合に、言い訳のネタになるから」といった理由も
あったのかもしれませんが(実際は、結構人気だったらしいです)。
from: 飛行艇さん
2018年09月24日 19時34分33秒
icon
平2347さん
こんばんは。
毎々投稿ありがとうございます。
30年ぶりの富士急ハイランドも天気に祟れてしまいました。
30年前もお化け屋敷に入った記憶がありまして、なぜか先頭にされてしまい、不本意ながら入った記憶があります。(グループで行って、誰が先頭になるかでもめているうちに、係の人が「早く入ってくれないと」とせかして、入り口に近い所にいた私がとにかく先に入ってと指名されてしまった。)いちばん先頭で前に誰もいないので、怖いので途中で耳をふさいだり、早足で駆けていった感じで訳が分からないままでした。また、お土産を購入したのは、はっきりと覚えておりまして、武田信玄の絵皿を購入しました。
ユーキャンさんの日本語教師養成講座の情報提供ありがとうございます。
いずれユーキャンさんあたりが日本語教師関連の講座を出してしまうのではないかと思っておりましたが、やはり出してしまいました。
さっそく、該当するホームページを閲覧してみましたが、日本語教師養成講座というよりも、「日本語教育能力試験」対策講座でした。
「日本語教師養成」とうたっておりますが、「日本語教育能力試験の合格」と「日本語教師養成」とは方向性が違いますので、その点で違和感をまず感じました。
内容はともかく、講座の宣伝のうたい文句は、黒に近いグレーだと思いました。「ウソ」ではないが、「真っ黒」ではない「グレー」のところをうまく「シロ」にしてしまう宣伝文句は、ユーキャンさんの半端ない商魂のすさまじさを改めて思いました。特に「お仕事レポート」などは、「限りなくウソに近いほぼ黒」です。あのようなスケジュールで、昼休みもたっぷり1時間ありというのは、日本国内の日本語学校にはほぼないと思います。(少なくとも首都圏の日本語学校ではゼロだと思います。)この宣伝文句にひっかかってしまう人は自己責任とはいえ気の毒に思いました。
今、微妙な問題になっておりますのは、首都圏などでは日本語の非常勤講師が完全な「売り手」市場ですので、新人ながら採用されてすぐに週に3~4コマ(1コマが45分~50分授業×4)任される場合が少なからずあり、そうなると、研修期間や試用期間を経てようやく週1~2コマを獲得したという時代の講師たちからすると、新人が採用直後に週に3~4コマ授業を担当するのは面白くないわけです。本当にいろいろある業界です。
from: 平2347さん
2018年09月22日 07時42分49秒
icon
富士急ハイランドは、私も、何度か行きました(同じく、1988年ごろです)。
「スリラー館」のようなアトラクションにも行ったと思いますが、
内容等は、よく覚えていません。
1990年には、輪投げで、大きい貯金箱(置き物?)をゲットしたこともありますが、
「数時間後に車内で過失により破損させる」というドジっぷりでした。
(仮に、有償の寄託の受寄者だとしたら、善管注意義務違反になっていたでしょう。)
そんな私がマークミスを免れたのは、ラッキーだったと思うべきですね。
「おねーちゃんが自ら乱入してきて、片づけていった」の部分は、地方自治法179条の
「議会で議決できないから、長が専決処分した」みたいなものですね。
私もスマホではなく、電子書籍の詳細はよくわかりませんが、
教科書にも、デジタル化(電子書籍化)の流れ↓があるようです。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoukasho/seido/1407731.htm
私は、作成した問題等をブログで公開していますが、当該ブログには、抵当権などと同様、
一種の付従性があり、「プロバイダを退会すると自動的に削除されてしまう」そうなので、
バックアップの意味も込めて、サークルでも公開しています。
ただ、いずれも、利用者・閲覧者は、多くないと思われます。
なお、先月(2018年8月)、ユーキャンに日本語教師養成講座が出来たそうです。
https://www.u-can.co.jp/course/data/in_html/1450/
from: 飛行艇さん
2018年10月06日 00時49分21秒
icon
たまさん
こんばんは。
毎々投稿ありがとうございます。
日本語教育能力試験対策の通信講座の老舗は、語学教育出版社のアルクさんがやっている通信講座が良く知られています。
ちょうど10年前ですが、私も実は受講しておりました。受講期間は12か月で受講料は10万円近くしました。日本語教師養成420時間総合講座に通いながら、日本語教育能力試験の合格も目指すという、いわば「二兎を追う」状態でありました。420時間総合講座は、およそ半年で無事修了しましたが、日本語教育能力試験のほうは惨敗でした。日本語教育能力試験は、覚える事柄が多く、聴解もあるので厄介な試験です。
日本語教育能力試験と似た試験に、日本語教師検定というのがあります。こちらは、全養協という日本語学校の認定団体が実施している「検定試験」ですが、未だにマイナーなままでいる試験です。ちなみにこの試験は点数で合否が知らされず、A~Dの評価で通知が来ます。私も受験しましたが、結果は「C:不合格」でした。どこをどのように間違えたのか公表されないという、入試に似た妙な「検定試験」です。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト
たま、