サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: シニョレッリさん
2014年07月30日 09時59分03秒
icon
美術館・教会巡り(300) マントヴァ、サン・バルナバ教会
「美術館・教会巡り」はとうとう300回の節目を迎えることが出来ました。にょん太さんのサークルで、300回目をアップするとは思いもしませんでした。
この通りの先に目指す教会があります。
サン・バルナバ教会です。
1263年のマントヴァの記録に、この場所にサン・バルナバ教会があったと記されています。
1397年、フランチェスコ・ゴンザーガ1世の命により、サンタ・マリア・デイ・サルヴィ尼僧院となったそうです。
ラッファエッロの一番弟子でマントヴァで活躍したジュリオ・ロマーノが1546年に死去しましたが、その際、この教会に葬られたそうです。
建物の老朽化が進んだので、1737年から大改修工事が行われ、バロック様式に改造されました。現在の建物は、このバロック様式の改造後のものです。
教会前の広場に「イルカを抱く少年」の噴水があります。
ファサードに四体の彫刻があります。
目新しいものではありません。
では、内部に入りましょう。
単廊式、ラテン十字形、バロック様式の内部です。
左右の側壁に礼拝堂が設けられています。
左側壁
装飾を抑えたすっきりした天井です。
クーポラ
主祭壇と後陣
主祭壇の作者不明の「磔刑像」と「聖母子と聖フィリッポ・ベニッツィ」
主祭壇前からファサード方向を見たところです。
Teodoro Chisiの「救世主」
ジロラモ・ボンシニョーリの「マントヴァのベアタ・エリザベッタに顕現する聖母子」
Bartolomeo Picenardiの「マントヴァのベアタ・エリザベッタ」
Bernardo Malpizziの「聖母子と聖フィリッポ・ベニッツィ」
ロレンツォ・コスタ・イル・ジョーヴァネの「パンと魚に奇跡」
教会を出ました。
それ程傑作や秀作がありませんが、ジュリオ・ロマーノの墓があるので、行ってみて損はないと思います。-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 1
icon拍手者リスト
にょん太、
-
コメント: 全0件