サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: 旅さん
2019年07月20日 10時05分54秒
icon
皆さんおはようございます。
毎日雨が降り、太陽が拝みたい当地です。
畑の作物も丈は伸びないし、出来も悪いこの頃。
その中で唯一カボチャだけは大きく育ってくれています。
今朝も見たらかなりの数が付いていて、半分でもいいからきちんと大きくなって欲しいものだと思っています。
今朝、八重桜の下へ植えていた花が咲いていました。
私は名前は判りませんが、これも成果をしておられた方に貰ったものです。
主さんは、花に詳しいのでご存じかもしれません、教えて欲しいものです。
昨日雨の中カボチャを写真におさめましたが、1週間前には掌サイズだったものが、40㎝にもなっていました。
苗を4本植えていますが、1本はジャガイモの後へ這っていて、残った肥料を吸収しているのでしょう、大きくあちこちに向かって蔓が伸びています。
カボチャと知らない花を
同じ花を
コメント: 全7件
from: エウレカさん
2019年07月21日 21時50分03秒
icon
檜扇は花の形ではなく、葉の様子から付けられています。
クロコスミアの場合は、少し葉の幅が狭くて檜扇らしくはないですが。
檜扇・・・宮中で使われた木製の大きな扇のことです。
なので、別名とされたヒメオウギスイセンはいただけない名前です。
似や名前の他の植物とも勘違いしそうですしね。
from: 旅さん
2019年07月21日 15時52分56秒
icon
ライトークさん
こんにちわ
今朝も雨模様でしたが、8時半には投票所で権利の行使を済ませました。
さすが、この版のオーナーさんでおられますね、私は花の名前は判らずきれいだねとしかないんです。
それでも、荒畑で何らか咲けばと思っては花を植えますが、ヒメオウギスイセンとはやっとわかりました。
この版へ入れて貰えたお陰で、いろピロと教わることが出来、皆様に感謝しかありません。
ありがとうございます。
玄関先にマンデビラと産パラソルを植えていますが、太陽が出ないもので花も中々つきませんね。
from: ぶどうぱんさん
2019年07月21日 14時03分59秒
icon
皆さんこんにちは。
自宅周辺にもアガパンサスやヒメヒオウギ水仙が咲いています。
ライトークさん、カンナは一輪しか見つカンナかったです😁
from: ライトークさん
2019年07月21日 07時45分16秒
icon
皆さんおはようございます。
ぶどうばんさん
カンナの花のようですね!
咲いた花は1輪しか さカンナ😉💦かったのでしょうか?
旅さん
オレンジ色の花は私が7月3日に
“夏を感じます”シリーズの
[ヒメヒオウギ水仙→オレンジ]
梅雨の蒸し暑い頃に咲く花のようですね。
別名 ヒメオウギスイセン
”ヒオウギズイセン”と”ヒメトウショブ”の交配種だそうです。
なかなか交配種の花を見分けるのも分かりにくいなってきているようで交配原種をみていたら、わかりにくくなっていました。
雑草として広がり易く花壇を手入れされている方は困ると聞いています。
葉は剣形で花は名前のように扇のような形です。
しかし、なんと!
球根が癌(がん)に効くと調べていたら知り驚いています。
from: 旅さん
2019年07月20日 22時34分30秒
icon
花菜さん
はじめまして ではないでしょうか?
早速答えていただき嬉しい限りです。
もう要らないからと、生花をされていた方から畑へあるのを、片っ端から貰って来て植えただけで、名前なんぞ分からないままでした。
日本古来の花ではないことは判りはしても、名前なんぞ一切分からないのです。
荒畑が少しでも埋まればと、遣ると言われたら何でもかんでも植えましたから。
アフリカ浜木綿にしても、この花といい切って生けても長持ちしそうにないので、畑で見るだけです。
早速ありがとうございました。
昔イキシアとかいうのを植えた場所ですが、どうもそれとは違うようで、この時期ミョウガの中へ咲きます。
from: 花菜(かな)さん
2019年07月20日 21時39分28秒
icon
旅さん こんばんは
お写真の薄青紫の花ですが アガパンサスではないでしょうか
私の大好きな花のひとつなので 我が庭にもあります
from: ライトークさん
2019年07月21日 22時03分17秒
icon
皆さん
旅さん こんばんは
花は義母さんが、とても好きで教わりながら花に癒してもらっています。
品種も多いので、日々皆さんにも教えて頂いています。
ここでマンデビラ、サンパラソルについてお話したいと思います。
サンパラソルは、日本のサントリーのフラワーズがマンデビラの品種改良によって作り出したもののようですね。
マンデビラに比べて、花付きがよく丈夫で、真夏の直射日光にもよく耐えられるようです。
旅さんが、花のつきが悪い事について話されたように、どちらも日光がよく当たる場所が適し半日以上日光が当たらないと開花しなくなるので注意がいるようです。
またつるが伸びて巻きつかせたり、枯れた花に早めに手を加える事で更に開花時期が延びるようです。
花言葉はどちらも同じでした。
「固い友情」
花びらの先端の形が、くるりと巻きこむようであり、まるでパラソルのようで可愛らしく感じます。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト
みつ、 ゼラニュウム、 アウル、 ぶどうぱん、 のんのん、 ゆな、 チョコミント、