新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

オールファイブの世界

オールファイブの世界>掲示板

公開 メンバー数:1人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

今度から空いた時間
〇2025⇨2026の作業目標!!

3.デッサン・イラスト画:10枚/100枚目標
10.首鎌の製作:【映画会社⇒2028年6月、着工予定】
11.2020のレフリー指南⇨『???年から2年間の期限』
12.2025年3月~9月限りゲーム三昧・・・TRPG撤退
13.2027年(早くて)『J&D』⇨[GURPS投了]

★コンベンション参加年月・・・不明
★5カ月間:ゲーム禁止⇨料理のレパートリーに変更
・エルダーゲートの再プレイ・・・来年の1月⇨今年の7月から

サークル内の発言を検索する

  • from: タカトンボさん

    2021/12/04 07:59:54

    icon

    Sストック:破断シナリオ3本

    「破断シナリオ・・・3本」

    お早う御座います。
     これは、自身がGMもしくはRLしていて、
    色んな意味での真相と続編を描く意味合いが
    出てきた事や伝えるべき方へ加筆修正を
    行う意味合いを含みます。

     その点で、3本。
    立ち筋、追加シナリオを加える形に成ります。
    ヨロシクお願い致します。


    ▼オーサカMOON
    ・ブラックボックス
    ▼大活劇
    ・忍び頭:新坂・市中草紙
    ・師走横領破断記


    • サークルで活動するには参加が必要です。

      このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

      閉じる

    • 9
    • サークルで活動するには参加が必要です。

      このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全9件

from: タカトンボさん

2021/12/18 19:28:35

icon

「【7.競り場面】VS【8.構成場面】」

こんばんは
 ここまで書くと、度が過ぎますが、
正直に言いますと、DXに意に反していると
思います。

 自身の場合、
各プレイヤーに、活発的、積極的、大胆な慎重さ、
から見えてくる
【実感】【達成感】という感じです。

【7.】の場合ですと、【欲しい場面】を告げる事もあり、
【8.】の場合は、自身がPC視点の時に感じた【真相】が
有りました。

 そんなところに成ります。
そういう意味では、お互いに【正直】に話し合える事が
重要視されたり、それが、GMの提示する世界の深さと
知るのです。

 その幅の広さを吟味する事が大切と知るので、
お読み下さった方には、有難く思います。

  • サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: タカトンボさん

2021/12/16 00:30:25

icon

「【5.反省会】VS【6.日常の声】において」

こんばんは 
これは、共通して言える事は、自身の成長が伸びていく事に

気づきます。
それ以外に以下の内容を踏まえてに成ります。


【5.反省会】において
・1人1人のプレイヤーの評価がGMに等しい事
・ストレスが取れる事
・そのシナリオにおいての細かい判断指針が見える事
・GMのシナリオチェックが出来る事

【6.日常の声】において
・各自(GMも含めて)を姿勢が良くなる事
・自主的に行動できるようになる事
・イレギュラー判断に必要な事とは!?
・酷評が減っていく事
・説得材料により明確さと理解力が増す事

以上に成ります。

 その他に、話の順序や優先順位を譲る事、など、
その会話術が長けていく事に尽きます。

  • サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: タカトンボさん

2021/12/15 17:59:20

icon

「【3.アドリブ】VS【4.想定外の壺(ツボ)】」

こんばんは
 これは、場数を増やしていくと、
【想定外の結末】が出来てこそと見るのです。

 途中から【3.アドリブ】を採用していたのは、
ある友人の殺陣でのお陰で、差し場面、に代わる事です。
今で言う、【プレイヤーの名場面?】に当たる行為です。

 その【3.アドリブ】に何を足せば、
質が良く、プレイヤーの殺陣に正直さが映えるのか?
その研究もありました。

 時代劇自体が、誤魔化しが訊かないのですが、
1本だけ、ファンタジーのアイディアを出して、
その判り易さによるチェックの殺陣もあり、
それのお陰で、見える様になった経緯もあります。

 この行為は、コンベンションでは、
行けない事です。ですが、そのデータ作りと
忘れない記憶力で、補う事に成ります。

 今では、【敵データ】に愛が在ってこそです。

そういう意味では、GMの深みある演技が
出来ないと良くなかったり、小説の宣伝も
兼ねてに成ります。

  • サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: タカトンボさん

2021/12/15 12:15:44

icon

「【1.場面】VS【2.殺陣】について」



【1.場面】について
 これは【1.】が増えると、プレイヤーの集いによる会話が、
減る事に気づきます。
 その為による調整と【分岐する場面】を吟味する意味合いも
含みます。

【2.殺陣】において
 それにおいて、プレイヤーの幅広い行動に尽きます。
その上で、考えたいと重います。

以上に成ります。
 これにより、GMの蓄積やプレイヤーの経験力も
兼ねてに成ります。
その点を含めて、色んな面での情報は、半信半疑、もしくは
手探りが丁度いい位です。

  • サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: タカトンボさん

2021/12/15 12:03:32

icon

「【前編】【後編】の項目を記す・・・」

こんにちは
 これにより、【NPC】を記述して、
吟味いたします。

■大活劇において、GM特権として
新しい技を作成した方が、良いと知ります。
逆に、プレイヤー側も考案しても良いと知ります。
其の点のボーナス?考えたいと思います。

  • サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: タカトンボさん

2021/12/15 06:57:39

icon

「【キー場面】について」

お早う御座います。
 これにおいては、GMが起こしたいシーン(場面の意)
を連ねて記す事に尽きます。

 その点で、先ほど記載いたしました。
動かしてはいけない【大きな目標】を
達成して頂く事に成ります。

  • サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: タカトンボさん

2021/12/14 16:15:42

icon

「【お助けキャラ(敵味方含む)】」

そういう事に成ります。
自身としては、各プレイヤーに【その殺陣】をさせる事が
目的でも【情報不足】ですと、出来づらい、という事もあり
その点で、マスタリングの落ち度が見えたからに成ります。

ですので、練り直す、と自身なりの遊びやすいシナリオを
考える事に達します。

追伸:読まれた方で、GMによるミスは、
   今は難しくなりますが、何かのご参考になさって下さい。

  • サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: タカトンボさん

2021/12/14 15:59:20

icon

「【何故!?破断なのか・・・!!】」

こんにちは
 この3本の話には、【想定外の行動】が
一手で、GMに色んな語り、を与える行為に成ります。

 遊ばれた方が振り返る視点として、
ここで言うと、バレるので、伏せておきますが、
その出来事が、後編へと続く行為と気づいたからです。

【中間のシナリオ】は、どうすべきか?
それは、GMのNPCによる表現、を踏まえてに成ります。
ちなみに、(敵≠ライバル)も含みます。

 そういう点で、
厳密なシート作りは、今は出来ても
未プレイで起こす事に成りますが、
その点で、【会話術】を考えたいと思います。

 2つのシステムで、その工夫が自身の技量に
達してなかった件で、その件で【工夫できる事】を
練る意味合いです。
 それ以外に、良い意味で【分岐しても大丈夫】に
濃厚なプレイ環境だから、自身のミスが見えてしまう事が
問題視されても【その後の改善策】に時間が掛かります。

 その点を含めて、練りたいと思います。
ヨロシクお願いします。

  • サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: タカトンボさん

2021/12/04 08:04:04

icon

「出来れば、来年3月までの運び」

その続きにて
 これでも3分の2と思われます。
これは、シナリオの筋道を書き出して
もう一度、練り直しと加筆修正と
させて頂きます。

  • サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト