このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。
〇2025⇨2026の作業目標!!
3.デッサン・イラスト画:10枚/100枚目標
10.首鎌の製作:【映画会社⇒2028年6月、着工予定】
11.2020のレフリー指南⇨『???年から2年間の期限』
12.2025年3月~9月限りゲーム三昧・・・TRPG撤退
13.2027年(早くて)『J&D』⇨[GURPS投了]
★コンベンション参加年月・・・不明
★5カ月間:ゲーム禁止⇨料理のレパートリーに変更
・エルダーゲートの再プレイ・・・来年の1月⇨今年の7月から
-
from: タカトンボさん
2019/02/22 14:43:17
icon
TRPGの覚書
【場面VSプレイヤーの殺陣】
こんにちは
これは、プレイヤーの殺陣が出来てくると
劣悪の状況の場面も瞬殺される事が有り・・・(゜_゜:)
逆に良心を知り、GMが、そのシーンを除く事もあります。
その点で【大活劇の殺陣】と【NOVAの神業】が
似ている点に尽きると思います。
ある意味では やんちゃの方が良い場合 と
場面を知る事で工夫する殺陣の持ち主もいます。
それを踏まえて GMの策 or 場面=プレイの好機 に一変する事
これが来る場合が 進行状況もしくは名場面 に成るのです。
話は デジタル に変わります。
プログラムで何を作るか?かなり考えるようになった事です。
それ以外に 不良債権の申請の件 で、碁盤を飲み込む勢いで
勉強していく事に成ります。
それで思う事・・・正直な声や行動を示す事
これに尽きると思います。
これは 持論 ですけどね。
その点で、その後の過ごし方に 良い変化 が
生まれれば良い と思います。
その点を踏まえて 後手の快進撃 を見ないといけないのです!!
これが無いと 成長も注目も 集まりません!!
そういう意味での示す行為が 面白い と思うのです。
ですが、それ以上に 礼儀作法 も兼ねてに至ります。
という事ですので。
自身の発言 行為 ダメ出しの見解 も含めて、
良い思い出へと成す殺陣を示す事だと思います。
それでは失礼いたします。- 0
- 0
icon拍手者リスト
-
from: タカトンボさん
2019/02/19 12:49:43
icon
TRPGの覚書
【独自シナリオシート】よりお早う御座います。シナリオシート(清書版)においてこれは個人差による千差万別がある為参考的に片隅にとどめて下さい。判り辛い点
【独自シナリオシート】より
お早う御座います。
シナリオシート(清書版)において
これは 個人差による千差万別 がある為
参考的に 片隅に とどめて下さい。
判り辛い点は シナリオ進行 と その場面順番 。
これを作るのに 十年以上見続けていますし
マスターする際に 初めて見る方 が プレイできる様 に
何が必要なのか? これを考える事 にしています。
コンベンションでのGM歴 は 離れていますが、
それでも 見ている方 が ”やって見たい・・・”と
思って下さる と 幸い です。
■書面構成の手順において
1.表紙とシナリオ名
2.各プレイヤーの状況場面
3.シナリオの粗筋とGM”(ゲーム)マスター”(ここではRL”ルーラー”)の在り方
4.シナリオの進め方とRLへの諸注意
5.各情報判定による伝達内容
6.各シーン場面と内容と順番
7.クライマックス”RL的には戦闘以外もあるかも・・・”
8.エンディング”印象的な場面”
9.各プレイヤーによる感想や製作者の声など
10.NPCとゲストデータ
以上に成ります。
自身もストレスに成っているのでしたら、流して下さい。
良くも悪くもありますので。
こんな感じですと、省きづらいかもしれませんが、
気づいて行く 書類作り で行っています。
ですので その項目 が増えて行くのは・・・納得いくと思います。
その分かかりますが 自身もWORDによる作り方 を
御社(FEAR)のシナリオを参考に行っています。
時間は、掛かりますが熱意が生まれればいいと考えています。
何かのご参考に成れば、と思います。- 0
- 0
icon拍手者リスト
-
from: タカトンボさん
2019/02/13 08:06:48
icon
TRPGの覚書
【トーキョーNOVA】
お早う御座います・・・(^_^)v
ようやく シナリオ―シート が出来ました。
その点で 大まかな書面構図 を
公開いたします。
■シナリオシート
今までの経験を踏まえてに成ります。
そういう意味では、これで良いと思います。
後日、作成になると思いますが、
頑張ってみます・・・<(・_・)‼- 1
- 0
icon拍手者リスト
-
from: タカトンボさん
2019/02/13 16:35:38
icon
監視官への一言
こんにちはそう言えば、別れの時の際に、出来なくしましたね・・・ネット上での在り方。それは良いのですが、シナリオの一言台詞に。加筆修正しましたね。今日、
こんにちは
そう言えば、別れの時の際に、
出来なくしましたね・・・ネット上での在り方。
それは良いのですが、シナリオの一言台詞に。
加筆修正 しましたね。
今日、作業を開始したのですが。
7割くらいの崩壊に苛まれまして・・・(゜_゜:)
それで腕を上げたのですね。
スイマセンでした。
気が付けば、10年くらいの付き合いですね。
今は、手厳しいまなざしで見守られていると思いますが、
このままで良いのでしょうか?
その一言をお願いします。
即答ありがとうございます・・・(^_^)v
追伸:二言目があった事は、先ほど気づきました・・・(o・_・)b- 0
- 0
icon拍手者リスト
-
from: タカトンボさん
2019/02/09 17:27:30
icon
対戦への軌跡
【BB】ー放棄区域D51&ベネヴィス高原地帯ーお疲れ様です・・・<(・_・)‼勝利回数が多い方でした。有難うございます。ベネヴィス戦況と致しましては、
【BB】
ー放棄区域D51&ベネヴィス高原地帯ー
お疲れ様です・・・<(・_・)‼
勝利回数が多い方でした。
有難うございます。
ベネヴィス戦況と致しましては、
ベース防衛の要請が入電され、判断ミスにより
自軍ベースを敵エースストライカーに
打破されてしまいました・・・(゜_゜:)
スイマセンでした。
D51戦況と致しましては、
敵ベースに潜入して、コア破壊に突入!!
接戦状況のまま、ジャッジ判定が多発。
そういう意味では、すごい接戦でした。- 0
- 0
icon拍手者リスト
-
from: タカトンボさん
2019/02/08 11:46:29
icon
■衝撃の工夫
【ゴミ被害の壁】
こんにちは
本日、ブログに記載した経緯に至りましては、
御題について です。
ゴミカバー として 網掛け を行う行為に対して
効果 は 賛否ある と思うのです。
昔ですと 畑や果樹園 などでは 鳥
最近では 家の周辺 に 猫やカラス など
その点を踏まえて 正直な餌付け場所 が 必要 なのでは?
怒るのは、御もっともかもしれませんが、
解決していない様に思えたので。
その点を含めて、周囲を見渡して見て下さい。
宜しくお願い致します・・・<(・_・)‼- 0
- 0
icon拍手者リスト
-
from: タカトンボさん
2019/02/07 16:35:33
icon
私生活の質
【お小遣い帳】にて
こんにちは
御両親との見解 で 昔において 家の手伝い を通して
御駄賃(おだちん) を 頂く取り決めの年齢 に
差し掛かるか と思います。
それにおいて 自身の体験 も踏まえてに成ります。
以下の通りに成ります。
・会話の幅が広がる事
・料理の味覚チェックを通しての一択決議
・独学で出来る為の行動力
・5S(整理、整頓、清掃、清潔、しつけ)による大人への条件
・購入品に対してのメリハリ姿勢
・常に危機意識である事
・我慢強くなる事
・工夫の在り方
・周囲の正直さ&そのアシスト性(悪い意味は 抗議!! )
・感謝の意でスッキリさせる事
以上です。
大変かもしれませんが ウチも巨大な渦 は
終わっていないので ガッツ でね。
自身は 四十郎 でありますが 30年以上書けても良いので
フォルダー を 大切 に。
追伸:ここでの ブログ で 一変する出来事 において
洞察力 と 高い推理力 を!!
それくらい 意識チェック が 重要 です。
ヨロシクお願いします・・・<(・_・)‼- 0
- 0
icon拍手者リスト
-
from: タカトンボさん
2019/02/02 22:43:14
from: タカトンボさん
2019/02/14 14:58:16
icon
■加筆修正にてこんにちは1本目の修正が出来つつあります。この話、実は横着しています・・・(o・_・)bその点で、RLのアシストする視点、あるサイトでの