サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: Dr. スリップさん
2019年05月30日 10時26分57秒
-
from: Dr. スリップさん
2019年05月30日 10時19分24秒
-
from: Dr. スリップさん
2019年05月28日 11時50分48秒
-
from: Dr. スリップさん
2019年05月28日 11時46分47秒
-
from: Dr. スリップさん
2019年05月25日 23時20分05秒
-
from: Dr. スリップさん
2019年05月25日 23時16分48秒
-
from: Dr. スリップさん
2019年05月23日 17時27分33秒
icon
肥薩線 大畑 付近にて
大畑のスイッチバックを発車して小さなトンネルを抜けたら、一気に視界が開ける大ループ築堤に入ります。この大築堤を側面下方から捉えた作品です。D51本務機、D51後部補機のプッシュプル重連牽引の旅客・貨物混成列車が矢岳越えにチャレンジして行きます。残念ながら、編成が長すぎて、後部補機は写っていません。
-
from: Dr. スリップさん
2019年05月23日 17時19分03秒
icon
C50123号機をモデル化しました(16.5mmゲージ)
小山機関区所属にはC50が6輌あり、毎日ローテーションで1両が桐生機関支区に応援に来ていました。このC50123号機もそのうちの1輌です。専ら桐生駅構内のコンパクトなヤードで入れ替え作業をやり、桐生ー大間々間の1日1往復の貨物列車牽引を行っていました。この貨物列車は往路はC12との重連、復路は単機での牽引でした。
-
from: Dr. スリップさん
2019年05月23日 16時21分18秒
icon
トマトさん、コメントありがとうございます。
数えたことはありませんが、多分SLの写真はフィルムにして数千本はあるかと思います。20年ほど前、ネガのままスキャンして取り込むことができるオプション付きのプリンター(EPSON)が売り出されたので、これを購入し、片っ端から電子ファイルに落とし込みました。そして、最近画像を引っ張り出して、明暗やコントラストを調整し、気に入ったらこのサークルにアップするようになりました。そんな訳で、先ず画像の取り込みありき、からスタートしています。適当に画像を引っ張り出してからゆっくり吟味しているので、時間軸や空間座標がランダムで、やや支離滅裂な状態になっています。
機関車同士の汽笛信号は、結構有効で、かなり細かい意志交換ができていました。内容が多くなければ、野球のサインと一緒で、結構通じるものです。当然、路線のカーブの位置や勾配の分布などは十分頭に入っているという前提がありますが。機関室のあの轟音の中では無線電話などは聞き取れないかもしれませんね。icon
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 1
icon拍手者リスト
ヒロ、
-
-
from: トマトさん
2019年05月22日 16時55分17秒