サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: Dr. スリップさん
2019年04月22日 10時02分02秒
icon
伯備線 布原信号場 にて
D51三重連をキャッチしたはずなのですが、夥しい水蒸気のために先頭機以外の機関車は完全に隠れてしまいました。カメラには収まりませんでしたが、心には超絶
D51三重連をキャッチしたはずなのですが、夥しい水蒸気のために先頭機以外の機関車は完全に隠れてしまいました。カメラには収まりませんでしたが、心には超絶の迫力が焼付きました。雪が舞う寒い日でした。
from: トマトさん
2019年05月22日 16時55分17秒
icon
汽笛で連絡取り合うとは・・・長閑と言うかなんと言うか・・・
携帯が有るわけでもないからしょうがないですけど
無線ぐらいは有りましたよね?
昔の写真は 沢山あると思うのですが
今それはどうしてます?
ここにアップするには?
from: Dr. スリップさん
2019年04月24日 11時24分03秒
icon
トマトさん、コメントありがとうございます。
重連運転、3重連運転というのは、急勾配区間にさしかかったとき、パワーアップのために行うもので、先頭に並んで足並みを揃えて走る場合と、先頭と後尾でプッシュ・プルを行う方法とがあります。いずれにしても絶妙なチームワークが大切で、汽笛によって合図しあいながら速度を調整します。
SL時代から40年後の現代では、新線切り替えによって急坂区間をなくしたり、高性能の電気機関車を開発したりして、ほとんど重連運転の必要が無くなりました。また必要となった場合も本務機の機関士が無線操縦で全補機を一括運転できるようにもなっています。そもそも、最もこれを必要とした貨物列車自体が、道路網の整備によってトラック輸送に切り替えられ、ほとんど姿を消しています。
いわば重連運転は昭和時代の風物詩となりました。令和時代を迎える今、歴史の流れを感じますね。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト
ヒロ、