新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

たかが77されど77元気ですか

たかが77されど77元気ですか>掲示板

公開 メンバー数:12人

チャットに入る

サークル内の発言を検索する

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 元気な老人さん

    2021年06月18日 17時07分22秒

    icon

    こんばんは。

    雨が降ったり止んだり変な天気です。
    今週はワクチンの一回目の接種、ガラガラで待たずに済んだ。
    夜中に胃が逆流したかのように、酸が喉元まで飛び起きていたけどほどなく
    何とも無くなった、もしかしたら副反応かもしれない、次の日は元気そのもの
    カラオケルーム作ったので、今まで鍵など掛けていなかったけどなんとなく
    玄関口に鍵が無いので錠前つけたり、門をつけたり小さな大工仕事を三日間してた
    その間家内は、友達と娘とカラオケで歌ってた。
    今日やっと大工仕事は終わり、電気仕事も午後で終わりです。
    21日病院で胃のポリープの切り取りの打ち合わせ、です。
    tokiさんワクチン2回目で副反応が出たの。
    私は4日ですが、その前に胃のポリープ切っても大丈夫だと思いますか。
    病院の医師は大丈夫だと言ってたけど、胃カメラ飲んだだけで
    一回目の副反応だと思いますけど、怖いと言ったら周りから笑われた。
    サックスの方はリズムがうまく行かない、少し意識過ぎかも知れない。
    兎に角何をするにも疲れる、医師は胃のポリープから少し出血の後がみられる
    貧血の可能性もあるのですぐ疲れると言う、だから切ったら貧血は出ないという
    それを聞いたら切る、月末には手術します。

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 6
    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全6件

from: ゆうさん

2021年06月20日 22時33分27秒

icon

元気さん、皆さん、今晩は
 
元気さん、胃の具合はいかがですか?心配してますよ!

 tokiさん、は変わらず皆さんのお世話をされているのかしら。
えいちゃん、ノウゼンカツラ。。とても綺麗ですが蜂🐝が凄く寄って来るし、家の屋根迄登っていきます。満開の時は見事ですよ。 金蓮花。。雄花と雌花が。。面白いわね、植物の生命力に敬意を!ワサビですが。我がダンナは苦手、焼酎も苦手なんですよ。。。。香草は全て苦手。。私は全て好き。。青紫蘇も山盛りでも食べたい。。植えても虫に直ぐ喰われるの。余り食べるとカリユムが多くて駄目らしいですね。。今も左手で文字を書く?少し慣れてきました。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2021年06月20日 09時38分45秒

icon

皆さんおはようございます。

 今日は朝の気温が11℃台で寒かった当地、それでも太陽が出て久し振りのいい天気のようです。

 ゆうさん
 ノウゼンカヅラ、我が家も植えて3年目ですが、今年は花が着くかなと期待しています。
 
 金蓮花の角というかひげというか、祖花弁をのぞき込むと、食中植物のように、穴は見えません。

 今朝花を1つづつ観察したら、後ろへひげの無い花がありひげおある花弁が萎れたものは、種子が出来始めていてこれが雌花のようです。
 ついていないものが雄花かなと思ったり。
 もう少し観察咲いてみようと思います。
 金廉花は辛みがあるそうで、サラダでもピリッとして辛い物好きには良いそうです。
 我が家では本物のワサビを育てていますが、葉っぱを虫に食われてしまいます。
 葉っぱを食べようと植えたので、防除できず施肥はしています。
 植えたのは沢わさびで、陸上でも出来ると書いてあったので、購入したのです。
 昔、県北の田んぼの調査で歩いていたら、小川の中へワサビが一杯あって、根っこを持ち帰りたかったのですが、余りにもたくさんあるということは、持ち主がおられて育てておられる可能性が大きいので、断念しました。
 翌年から3年かけて圃場整備をしたので、あれは全て駄目になっただろうと思います。
 我が家のワサビもその内アップします。

 あ、そうそう、ご主人は長がいけましたよね。
 焼酎をお飲みでしたら、根のワサビを縦に4つ割りにして、それを糸で括って、焼酎1升ビンの中へ入れて半日もすれば、ワサビの香りが付き、ピリ辛が一段と冴えて美味しいそうですよ。

 昔勤務していたころ、県西部の村長がそうすれば美味しいと。
 東京へ出張時官僚と飲食する時は、必ず持参して飲ませると話していました。
 私は下戸ですから出来ませんけど。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

ゆう

from: ゆうさん

2021年06月19日 19時25分18秒

icon

元気さん、皆さん、今晩は!


えいちゃん、沢山の金蓮花を有難う御座います。後ろの突起は食虫植物に多いですよね、何処かノウゼンカツラに似てるナあ、我が家にノウゼンカツラがあまりにも増えたので、全部取りました。  金蓮花はネットで見ると効能が多い、喉に利尿、性欲退減にと。。ワサビの味がするらしいですね、私はワサビが大好き、ワサビの葉が売られていたら買います。色々な色を植えてはるのね、良いナ、もう花の世話も出来ないから諦めてます、でも黄色のバラや赤い百合、濃紫の花菖蒲が咲いてくれました。tokiさん、も余りご無理なさらないでくださいね、私も力だけが自慢だったのに駄目になったわ。元気さん、お大事になさってくださいね、優しい奥様が付いておられるから大丈夫ですよ!

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

eichan

from: eichanさん

2021年06月19日 17時19分58秒

icon

皆さん こんばんはが近くなった時間のお出ましです。

 雨が長くて畑も気にかかるし、出ても水を含んで長くつに土が一杯つくし。
 元気さん
 胃のポリープは深さ次第ですが、内視鏡下での切除でしょうから、痛くも何ともないはずです。
 私もこの春の大腸内視鏡検査で、どうも無いのに医師がしたいからポリープでもないのに切除しました。
 検査結果は何ともない、医師が言うので逆らえませんが、来春は内視鏡検査を拒否しようと思います。
 
 ゆうさん
 首の後ろの切開された箇所が長いので、筋肉のダメージが強い。
 医師の40肩とは、方便も見え見えの言葉ですね。
 腰は楽になられたのに、今度は腕が上がらないとは、あちら立てばこちらが立たずでしょうか。
 それでも大事にしてくださいね。
 
 tokiさん
 少しは楽になられましたか?
 私は免疫力が無いからか、簡単に受け入れてしまうんでしょう、2回目は何ともなかったので。
 
 さっき家の前の花、金蓮花を写してみました。 

 
 

前とこの写真は、花の後ろを写しましたが、花の後ろへひげ?突起?何の役目なんでしょう?すべての花にあります。

ダリアをアップしようと思ったら、写真サイズが大きくてこれ以上アップできません。

 

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

ゆう

from: ゆうさん

2021年06月19日 15時41分20秒

icon

元気さん、皆さん、こんにちは!

 いつもありがとうございます😊ロムばかりですみません。兎に角寝てばかりなので、何をするのも時間が足りないと言うよりする気が出ないの。。何かワクチンを二回してから余計に身体が重い気がするわ。tokiさん、大変でしたね、回復されて良かったよ。。  元気さん、内視鏡の手術になると思いますが。。胃は回復するのが早いと思います、ずいぶんと前に私も3個だけ取りました、一晩泊まり。。 元気さん、怖いの無理ないですよ。。医者と縁作りたく無いものね、でも貧血は治しておかないと。。頑張ってくださいね。よく働かれますね、ご自愛くださいね。
えいちゃん、 何時もお心遣いに感謝しております。      手術により腰の痛みが減り、指先が動き安くなりました、が腕の激しい痛みに、特に朝は子供の様に声を出して泣いてます。。医師は40肩やなんて、私は40の倍ですよと言い返すのですが。。。。。マッサージの方によると首の後ろ、上から下まで切っているので筋肉のダメージが大きく、元に戻るのに3年掛かると。。定命とどちらかでしょう。。首が長いので損してる。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: tokiさん

2021年06月18日 18時21分26秒

icon

元気さん

個人差があると思うけど、私が具合悪かったのは昨日1日。
今日はもう大丈夫。

うちのハズは持病があったので、医者に聞いたら、打たないより、ワクチン打った方のメリットの方が大きいと言われて・・・・素直に従った次第。でも丸2日たっても体がだるいと言っている。

元気さんは 本当に開腹手術しなきゃダメなの? 
胃カメラでポリープを切り取ってもらうわけにはいかないの?

「疲れた!疲れた!」これは我がハズの常套句 80年も生きてきたのだもの。くたびれて、当然だと思う。

元気さん、80になっても、自分の足で2足歩行できるなんて・・・・スゴイことです!
手押し車で歩く人のいかに多い事か!

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト