サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: eichanさん
2024年11月08日 22時51分13秒
icon
お二人さんへ
ドロンさん、マロンさん長いことご無沙汰していました。完全にロム専で、失礼しました。一昨日8020の表彰式があり、エントリーをしていたので、役場から主席
ドロンさん、マロンさん
長いことご無沙汰していました。
完全にロム専で、失礼しました。
一昨日8020の表彰式があり、エントリーをしていたので、役場から主席を促されたので出席しました。
エントリー者は16名いたようですが、出席したのは6名のみ。
エントリーしたけど、80歳で20本はハードルが低すぎと思いました。
表彰するなら8030くらいにしないと、エントリーしてない方もいるのではと思えました。
私はありがたいことに32本きちんときれいに生え揃っていて、40代から社保での健康診断を日帰り人間ドックを受診していて、歯科医からこんなにきれいな歯並びをめったに診ない。
6カ月に1回通ってチェックをすればしないより長持ちがしますよと言われて、きちんと歯周病チェックを受けていました。
表彰式後歯の健康の講演会があったけど、役場近くの建物でノロウィルス防止の講習会があって、そちらへ出かけて1時間余り食事提供者、食堂などの方々と一緒に受講しました。
来年3月末で民泊の業を辞めようと考えていましたが、先日農協の配置薬の配置員が来て、宿泊させてもらえるんですかねと。
よく聞くと、去年の春までは地元の方が配置員をしていたけど、脳梗塞で亡くなったので広島市内から来ていると。
18km北の町へ泊るか、福山市へ泊るかしていたというのが先月末で、人づてに聞いたので月初めに1泊してくれました。
今月もう1回2泊3日でお願いしますと。
配置薬を置いている全ての家を廻るので、2泊3日で終わらなかったら、またお願いするかもともいいました。
地元の誰かが配置員にならない限り、来年以降もありそうで、辞めるに辞めらなくなりそうです。
修学旅行生は来年も来ますが、こちらは業をして居なくても泊めることは可能なため、もう良い歳だから辞めようと話していました。
一方的なことですみません。
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 281
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
icon拍手者リスト
from: eichanさん
2024年11月10日 20時10分13秒
icon
ドロンさん
返信が遅くなりました、すみません。
銀杏は今年は生り年で、沢山実は付いていました。
葉っぱの色がが真っ黄色にならない間に、葉っぱが落ち始めています。
木の間の黄色い絨毯は青っぽい色です。
歯のこと
小5の時、右下の奥から2番目が虫歯になり始め、歯科医へ行ったことはあります。
その時掃除をして貰い埋められたけど、いつの間にかそれも無くなり滲みるので、シュミテクトのお世話になりだしたのが、56歳で家に帰ってからです。
子供時から甘い物を口にした覚えはありません。
貧乏が逆に良かったというのもあります。
いずれにしても今は食後3回10分くらいかけて歯磨きをしています。
空気が澄んできたので、立山連峰も奇麗に見えることでしょう。
富山の知り合いが、趣味人倶楽部へ8日に剱岳が初冠雪したと、写真を上げておられました。
from: ドロンさん
2024年11月09日 21時08分19秒
icon
こんばんは~えいちゃん
お久しぶりです。どうですか?そちらは霜がおりましたか?
あの銀杏の木々たちはたくさん実を付けましたか?
寒そうな雰囲気もとても似合う景色が甦ります。
>8020
なんのことやら…っと思いましたが、あ~~歯のことね!と途中で気づきました。
凄いですね~~
ワタシなんか歯医者でレントゲン撮ると欠損している部分が多いですよ。
痛くならないと行かない性格の末路です…
えいちゃんが育った時代、栄養事情がそれほど良くないと思われるのに素晴らしい歯をお持ちですね。
逆にワタシ達の世代は小さい頃からおやつにはキャラメルだのチョコレート菓子だの甘い物が多かったので虫歯とのいたちごっこでしたね。
ワタシの両親はふたりともメガネをかけていたので小さい頃から目だけは近視にならないようにと暗い所で本を読むな!動くバスの中でも本を読むな!寝っ転がって本を読むな!と五月蠅かったおかげで兄弟3人とも目だけは良かったです。
でも歯磨きに関してはぜんぜん五月蠅くなかったの~~!とは次兄が言っていたセリフだったのでやっぱり次兄も目に比べると歯は良くないのかもしれません。
今はキシリトール成分の歯磨き粉などで虫歯を予防できるので息子が大人になってから歯医者に行ったら「お母さんを褒めてたよ!」って言っていたので健康な歯だったんでしょうね…。
歯が弱い、丈夫の違いはあると思いますが親の教育が子供の歯に出るのはよく聞く話です。
えいちゃんの歯がキレイなのは丈夫で歯医者に縁が無かったからですか?
それとも頻繁に定期健診したからですか??
今93歳の母の定期健診を毎月から隔月にしたばかりだったのでチョッと気になりました。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト