サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: ミケさん
2025/03/17 12:53:29
icon
赤ねぎさん同じ考えです。(=^・^=)
TV見て行きたい場所探し。スマホは少ししかできないけど、やりたい事を出来る時の今頑張ります。病は体の中で芽生えているかも~~そんな年齢だから4月は東京
TV見て行きたい場所探し。
スマホは少ししかできないけど、やりたい事を出来る時の今頑張ります。
病は体の中で芽生えているかも~~そんな年齢だから
4月は東京に一人電車でアチコチ遊びます。
子供とは時代が違うから一人が気楽でいい。
一緒に出掛ける時は同じ年齢の友と。話がずれないから。
カンゾウが10㎝。畑一面に。青葉が芽吹いて開花を待ってます。
葉も花も食べれます。
ワラビの枯葉を除去して芽吹きを早めてます。
山菜もアレコレ元気に。行者ニンニク・蕗など。
二輪草に雪割草。自然から目を離せない4月です。
野菜はカボチャの種を蒔きました。
種まき・苗買って植える準備です。
from: 秋水さん
2025/04/09 15:59:57
icon
赤とんぼさん
皆さん
そりゃもう、中国国内の長距離列車やバスなどで座席を奪い合ったりダブルブッキングでここは俺の席だのなんだの口論し合う光景は既に見慣れていますので
漢民族に日本人の「謙譲の美徳」が通じないのはよく分かっているので、始めは丁寧な日本語、それで聞こえないふりとかしらばっくれたら数カ国連合軍組んで強く言ったり
丁寧な日本語から突然ダウンタウンの中国語使ってやり合うと相手はびっくり仰天します。
私が身に着けたのは学校の中国語もですけど仁義なき戦いで身に着けた「実戦中国語」です(笑)
でも極稀に中国人になりすました日本人がいたりするのでこれもまた厄介な相手です。
まずは相手の国籍から入るのではなくて、相手の人柄や雰囲気を見た上でどうするか判断します。
ホテルや空港などの場合、時には日米独仏の4カ国連合軍組んで戦う事もあります。
単独の日本人相手だとなかなか折れない中国人も4カ国連合軍ぐらいになると負けを認めざるを得ない事が多いのです(笑)
2年ぐらい前に地場のお気に入りの回転寿司屋さんが破産→閉店(裁判所張り紙貼ってた)してしまってからは回転寿司へ行く機会もほとんどなくなったけど
今日久しぶりに全国チェーンの回転寿司行ったら、値上げが激しいのは仕方無いとしても、タコとかイカとかなんかかつお節食べているみたいにスライスで薄々の身を食わされがっかりしました。
本当に日本は衰退途上国になったんだなあと実感です。
from: 喫茶 赤とんぼさん
2025/04/09 11:16:00
icon
秋水さん
昨日千歳まで電車で
まあ 中国人 やら 韓国人の多いこと多いこと
びっくらこです
昨日中国人に対して日本人のおばちゃんが怒鳴ってたけど
スキーで訪れた中国の方がそれぞれにスノーボードを持って席をキープしてるものだから 日本のおばちゃんが 日本語で どなる
身振り手振りで網棚にあげるという指示
それが中国の方に理解できたようで 顔を真っ赤にしながら2人ほど 網棚にスノーボードあげていたけどね
それにしても 何日 日本に滞在するのかわからないけど スーツケース大きいの 1人で2個も持っている
大きいスーツケース なので 場所もとるし 所定の場所にも置いてくれないから他のお客さんも通行に影響を起こすし席も座れない
怒なりたくなる気持ちもわかったわ
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト
秋水、