新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

💛喫茶・赤とんぼ💛

💛喫茶・赤とんぼ💛>掲示板

公開 メンバー数:49人

チャットに入る

サークル内の発言を検索する

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ミケさん

    2024年05月28日 18時10分53秒

    icon

    台風1号、バケツひっくり返した雨??

    雨で13度、半袖から長袖に。
    煮炊き用ストーブで天麩羅。気温差が辛い。
    ウドの柔らかい脇芽と新玉ねぎ。沢山作り冷凍です。
    オーブントースターでチンすれば揚げたて。
    面倒だけど自家製が油が新しい、胃に優しいかな。

    雨風景をパチリ。散り行・・岩百合。
    自然に手を入れないありのままが好きです。
    ウォーキングコースです。自宅から10分

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 306
    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全306件

from: ・はな・さん

2024年06月20日 07時37分06秒

icon

私の♂同級生も大阪ハイツ売り

北海道江別市ハイツ購入です一

結婚し子供いての江別市転居は

たまげた一たまげた一たまげた

ハイツ5F住んでるみたいです

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ・はな・さん

2024年06月20日 07時33分53秒

icon

アハハハハ

🎤カラオケ古い歌以外にも

持参ハ-モニカ裏技🈶🈶です

通所です膳で食べれますけど

割り箸 七味持参 楽しんでます

麺類は 割り箸が 助けてくれる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 喫茶 赤とんぼさん

2024年06月20日 07時29分54秒

icon

秋水さん
🌼さん
皆さんおはようございます
🌼さん
デイサービスは 七味とかマイ 箸持参なんですね
カラオケでストレス発散 いいですね 楽しんでください

秋水さん
1回北海道の厳寒の地を経験して欲しいと思います
特に道北地方は
マイナス30度になることも多々ありました
そういった時には ダイヤモンドダスト ですとか樹氷なども とても綺麗で
幻想的な世界を経験できますよ
特に盆地とかだと寒暖の差が激しくて
お野菜とかが非常に美味しいです
メロン スイカなどは 寒暖の差があればあるほど美味しい
特に富良野美瑛 あたりは
盆地 なので 果物類は美味しいですね
でも お値段は高い

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ・はな・さん

2024年06月20日 07時02分29秒

icon

6:30起床 6:55朝食です

通所デイ日 早早割箸七味持参

午後🎤🎤 カラオケ持参ハ-モニカ

♪雨の中の2人

♪青い山脈

中学~ハモニカOK

ガンがりますね・・

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ・はな・さん

2024年06月20日 03時03分18秒

icon

いま 3:00

木曜1日☁️☔27度/21度 雨50%

たのしみ通所デイ🚐送迎です たすかる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 秋水さん

2024年06月19日 20時50分38秒

icon

赤とんぼ さん

ここのスレは四季折々の山の幸、大地の恵みの話題が多くてとても楽しいです。
北海道の美瑛町というのは富良野に続く観光地であると共に、スイカだけではなくて昔から各種商品作物やジャガイモの一大産地だとも伺った事があります。
業務用のジャガイモ→ポテトチップスなどの産地としても有名だそうで、北海道有数の商品作物生産地なのは素晴らしいけど真冬はかなり寒いらしいですね。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ・はな・さん

2024年06月19日 19時52分51秒

icon

JAいちじく:夏果専用種の旬は6月頃~8月頃

8っ入りを訪問介護婦様が剥き剥きしてくれ

いつかはロにも運んで下さい..🙏🙏しました

バナナ1年中→買わない

無花果は旬物→買う買う,今しか食べれん

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ・はな・さん

2024年06月19日 19時32分31秒

icon


鳥取県大栄西瓜🍉流石名産品🍉巨大ですねえ

核家族精一杯3人家族ふえたみたいですので

丸1玉買物主婦いなくなったみたいですね~

運ぶのも重たい,冷蔵庫中占領5日ですもんね

嗜好品,多種多様,昔は🍉御馳走だったんです

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 喫茶 赤とんぼさん

2024年06月19日 19時00分40秒

icon

スイカ 1玉が4500円ですか
北海道でも 美瑛町で取れるでんすけ🍉っていうのは 1玉6000円から7000円以上はするかもしれません
到底 私の口には入りません

先ほどスーパー 行ったけど今年のスイカ 高いこと高いこと
もちろん メロンもめっちゃ高いです

もう トマトが食べれるなんて羨ましい
今日箱で買ってきたけど毎日食べるのですぐなくなります
自家菜園の🍅はまだ 花も咲いていません

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 赤ねぎさん

2024年06月19日 18時04分54秒

icon

こんにちは
行ける時に出かけないと、体力がなくなって
どこにも訪れることができなくなり後悔しますよね。
若い時に九州旅行ができたのは、先生に叱られたとしても
よかったと思います。

この辺りでは有名なブランドである大栄町のスイカですが
一玉4500円は手が出ないです。
2週間後には、栽培しているスイカが食べれるので
もう少しの我慢です。
今年初のトマトを収穫しました。
これから毎日トマトが食べれそうです。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ・はな・さん

2024年06月19日 08時24分01秒

icon

昔昔5月,大連休無い頃に祖母の臨床を学校に電話申告して九州旅行3拍4日してました

帰校すると学校先生から大叱責もらいました

婆や危篤にして九州旅行・・行くとは・・・

1時間は2担任から叱られましたから・・・

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 赤ねぎさん

2024年06月19日 08時14分34秒

icon

おはようございます。
南高梅は不作で価格が高くなっていますね。
気温の変化で、梅の産地が東北に移るかもです。
我が家は5kgを予定していて3kgは孫用です。
今週中には、残りの3kgが届く予定です。 

ドライブがてら山間部で栽培されている、
お米を買いに出かけてきます。

いちごさんは四国旅行ですか
3日間ほどは天気が良さそうなので
楽しい旅行ができそうですね。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ・はな・さん

2024年06月19日 07時55分26秒

icon

みなさん

おはよーざいます

私も学生時代の修学旅行いつも土産品を移動移動は邪魔荷物📦なので長崎カステラ宅配便で💕2人分,私の家に宅配してましたです..

カステラ2,飾り物2,その他2,料金割り勘

懐かしい一閃きでした・・・

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 喫茶 赤とんぼさん

2024年06月19日 06時38分24秒

icon

🍓さん
皆さんおはようございます
連日 雨模様で曇り気味だった札幌も今朝は スカッと 晴れた 空です

今年わかやま南高 梅 40kg ほど つけようと思いましたが
半端なく高すぎて断念しました
6キロほど何とかゲットできたのでそれを昨日から 手掛けて頑張っています

不思議なもので 梅 食べなければ 誰も食べなかったのに
孫が食べて美味しいことわかったら
蟻が砂糖に群がるように
弟 息子夫婦 娘夫婦たちが食べだしました
そりゃそうだ 20数年前の梅を食べているのですから 美味しいに決まっています


🍓さん
四国の旅行ですか いいですね
四国はうどんも美味しいですよね
何と言っても切れ端のおうどんが安く売られているので
日持ち もするからたくさん買って食べてください
わいわい ガヤガヤ お食事したりおしゃべりしたり 美味しいお菓子を食べ
いいですよね
何卒 たくさん楽しんできてください
お土産話と写真 待ってますね

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ・はな・さん

2024年06月19日 02時29分13秒

icon

いちご🍓様

四国道中 お気をつけて下さいね・・

田舎4県 ガタガタ道あちこちそち.

よい長旅 謳歌してくださいまし..

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: いちご🍓さん

2024年06月19日 02時13分32秒

icon

みなさん おはようございます
とは言ってもまだ真夜中ですけどね

この後未明にいちごの仲間と四国にドライブ旅行に出かけます
往復で1,100kmはある道のりになると思います
元々は三夫婦のお付き合いでしたがひとりの奥様が亡くなり5人になりました

その間は投稿が疎かになるかと思いますがよろしくおねがいします

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 秋水さん

2024年06月19日 02時04分41秒

icon


はなさん

今日(18日)は関東地方本当によく雨が降りました、そして明日19日は一気に気温上昇との由で困ったものです。

世間一般でよく平均寿命について言われますけど、平均寿命というのは今年生まれた赤ちゃんが何歳まで生きられるかの期待値でして、それが男性80歳、女性86歳程度という話。

昭和22年頃の平均寿命は男性50歳、女性53歳でしたけど、実際には昭和22年生まれの人は70歳やそれ以上生きた人がかなり多いので
その理屈を敷衍して今はよく人生100年時代だとか言っていますけど、
私はこれはちょっとこれは牽強附会過ぎる考え方で、今、50代60代の人の多くはコロナ禍やワクチンの問題などもある上に経済格差拡大という要素もあって、あまり長寿を期待できないようにも感じます。
一応、大学卒論が人口問題関係で奨励金頂き、また年金アドバイザーも経験していますから…


でも、個人の考え方として、生きられるところまで人生粘るのだ!というのは大いに同意します。
若いうちに大いに遊び、大いに人生楽しんでください、仕事のやり過ぎには注意して楽しめるうちに楽しんでおかないと後悔しますよ」と若い人には話しています(^o^)

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ・はな・さん

2024年06月18日 20時27分55秒

icon

秋水様🍂💧

私の家系はて長寿系?早逝系?

こればかりは私にも?みたいです

せめて父78,母76迄は長生きしようね??

姉私だけ生存,してますから励まし合ってます

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 喫茶 赤とんぼさん

2024年06月18日 20時26分04秒

icon

皆さんこんばんは
お写真拝見する限りでは 104歳には見えませんね
手にもそれほど 皺がない し
お 顔もそれほど高齢者 のような感じに見受けられません

私はいつも冗談で 126歳まで生きると言っていますが
呆けもせず 104歳まで生きれたら
人生丸儲け」っていう感じですね
まだまだ長生きできそうなお嬢様に会えた 🍓さんも長生きで行きますよ

ちなみに私の祖母は 94歳
母は90歳まで長生きしましたけど
75歳頃から認知症発症
長い闘病生活で
体のいたるところに褥瘡ができて
ただただ 本人もご家族も辛い思いをしたことを思い出しました

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 秋水さん

2024年06月18日 19時04分57秒

icon



いちごさん

104歳でこれだけの手工芸やるのは見事だと思います。計算上は大正9年産まれ、関東大震災前ですし年金受給者としても旧法や恩給対象になっている可能性が高いからです。

世界皇帝と呼ばれたディビッドロックフェラーは自らの長寿を追求する為になんと若者の心臓を3回も移植してまで長寿を追求しましたがそれでも101歳で亡くなってしまいました。

今は時々長寿国日本と呼ばれていますけど、実は先天的な大きな病気を持っていなくても50代60代で寿命を終えてしまう人は結構多く
しかもそのかなりの割合の人が社会の第一線でバリバリ活躍していた人だったりします。
こればかりは頑健な人が長生きするとは限らないし、体力弱めの人が長生きする事もあるので本当に生命力の恵みだと思うのです。
若い頃の苦労は買ってでもしろ、とはよく言いますけど、若い頃に極端に苦労しすぎた人、無理重ねた人って50歳辺りからの体力下降曲線がきついようにも感じます。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

もっと見る icon