新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

💛喫茶・赤とんぼ💛

💛喫茶・赤とんぼ💛>掲示板

公開 メンバー数:49人

チャットに入る

サークル内の発言を検索する

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ミケさん

    2024年08月08日 15時59分49秒

    icon

    オリンピックに甲子園。応援お疲れ様です。

    雨が欲しいです。
    西瓜美味しく食べれるかな>>>

    築50年のボロや。メンテナンスにお金かかる。
    喜んで帰省できる実家にと。それが親の務めかな。

    猫は鯛の刺身で朝食です。
    飼い主に恵まれ幸せな猫たち。

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 274
    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全274件

from: 赤ねぎさん

2024年08月27日 13時42分54秒

icon

こんにちは
秋水さんへ
リタイア後は趣味の野菜作りと決めていたので
それを実行しているだけですよ。
近くに耕作放棄田があったので、無料で借りて
今に至っています。
体がもっと動くうちは1000坪程度を管理していたけど
年齢と共に栽培面積を減らして、今は350坪程度に
なっています。
野菜が育っているのは、そのうちの半分程度で
堆肥を投入した畝は半年ぐらいは何も栽培せず
黒マルチをして放置しています。
栽培した野菜を知り合いに配ることが
生きがいになっていたりします。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

ミケ

from: ・はな・さん

2024年08月27日 12時52分05秒

icon

秋水様🍂💧

私なんか丁貧乏農家5番目ですから森永缶ヒ素ミルク雲の上の高級ミルク..父母きな粉.砂糖練り練り.ペースト状を私のロに食べさせてくれました

ヤギ乳なんて高級品ないない海抜500m山奥貧乏農家の5番目の子ですから

サリドマイド薬被害に会わなく

熊本ネコネコ水銀中毒あわなく

山奥貧乏農家の分.今だ生きてる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 秋水さん

2024年08月27日 12時23分24秒

icon


はなさん

「禍福は糾える縄の如し」という名言がございまして、人生何が幸いし、何が禍となるかは本当に分かりません。
実はこの名言のルーツは中国古典の、、、という話は置いといて、
他人よりも知識が優れていたり、お金を多く持っていたりして新しくて良いモノを先んじて得たら却って災いの素になったという話はいくらでもございます^^;

最近の例ですと、他人よりもひと足お先にワクチンを何回も打って、それで6回も7回も打ってから体質が変わり、急に体力が無くなり、老け込んでしまったとか、
それまで全く考えもしなかった病気に罹ってリタイアする羽目になったとか、周囲の知ってる範囲でもいたりしました。
今回のコロナワクチンによる副反応や後遺症倦怠感の規模は、コロナ後遺症の規模よりも大きくて、
かつての森永ヒ素ミルク事件やサリドマイド児の規模を遥かに上回る薬害になったと見ています。

世の中、何でもせっかちな慌てん坊さんは必ずしも得をしないという事なんですね^^;

台風の予想進路を何度も外しまくり、現在の予想進路もあまりにも急角度過ぎてなんか変だと思います。
私は今でも台風は東向きの急角度の転向をせずに九州は影響があってもそれから北上して、日本列島縦断コースにはならない可能性がかなりあると思っています。

戦時中に森光子さんが戦地へ慰問のコンサートに行った時に、ここの防空壕は頑丈な造りだからいざという時はここへ逃げ込むと良い、と教えられたけど
いざ米軍の空襲が始まりかけて避難する時に現地の人が咄嗟の判断で森光子さんを頑丈な防空壕の方ではなくてそことは別の離れたところの粗末な小さい防空壕の方に手引きしたら
米軍は予め現地の偵察をしていて、はじめから狙い撃ちで頑丈な防空壕に爆弾投下したのでそちらの防空壕は木っ端微塵で全滅、
粗末な離れの方の防空壕に避難した森光子さん達は助かり、頑丈な防空壕に避難した人たちは爆死してしまったというエピソードがあります。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 秋水さん

2024年08月27日 11時52分16秒

icon

赤ねぎさん
はなさん

赤ねぎさんってプロの農家ではなくて
アマチュア農家だったのですか?
実は能ある鷹は爪を隠す、で元証券マンとか
商社マンだったりなんかして(^o^)
それはともかく色んな事がありますね‥‥
くれぐれも無理のないように‥‥


はなさん
「私は2歳」というかつての有名な映画を
紹介したらいきなり森永ヒ素ミルク事件に話が
いくのはびっくりでした。
実は大変お世話になった昭和一桁生まれのビジネスマンの方が森永のライバル企業勤務で常務にまでなられた方で
少しだけ森永さんの悪口を聞いた事があります。
亡くなられた安倍さんの奥さんは森永創業家のお嬢様で、つまりお嬢様とボンボンの結婚でその媒酌人がかの福田赳夫さんだったという
これ以上話すとアレレのレというヤな世界なんですね。
国のトップに立とうとする人たちが、ドイツもコイツも自分達の事ばかり考えて広く一般国民の生活や健康を守ろうとしない、
そこを外国勢力に付け込まれて今の日本は色々と不味いことになっているのだと思います(・へ・)

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ・はな・さん

2024年08月27日 11時39分03秒

icon

私も9月~歯通院開始です

猛暑,冬至,通院XXですネ

猛暑,暗い夜道の通院は危険

毎年,ルーティンなんです一

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 赤ねぎさん

2024年08月27日 08時27分49秒

icon

おはようございます。
たくさんキュウリが収穫できるようになると
キュウリも疲れてくるし、あちこちから出る
小づるが養分を取り合うので、これはある意味
自然の流れかなと思いますよ。
美味しければ良しとしましょう。
今年初めてプロの方と同じような育て方をしましたが
家庭菜園では今までと同じように摘心せずに
放任した方が収穫量が多かったです。
日をずらして種まきをすれば、
まっすぐできれいなキュウリが

長い期間食べれますよ。

10時前に家内を乗せて病院まで出かけてきます。
午前中に歯科で歯垢の除去があって
午後から手術内容の説明を受けるので
帰りは遅くなると思います。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ・はな・さん

2024年08月27日 07時55分21秒

icon

トピ主🔴赤とんぼ様

1才上先輩S建設 ご令嬢様ですので

簡単に缶森永ヒ素ドライミルク買物

両目ヒ素汚染し長生きできなかった

おまけに発生地で1番に入手できます

私なんか山奥ミルク缶なんか夢物語で

きな粉.砂糖とろとろ練ったのを父母が

5番目.私用に与えてたみたいです・・

ヤギ乳.買えん山奥の貧乏農家ですから

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 喫茶 赤とんぼさん

2024年08月27日 07時36分19秒

icon

✿さん
ミルクで大変な思いをされていた事件は右にはしておりますが
その頃はいいものとされたものはどんどん売れたようですけどね

私の母は働いていたので 8歳年下の弟には
お米をすり鉢ですって
それに練乳を加えて離乳食 プラス ミルク 代わりにしていました
その 練乳が美味しくて美味しくて
ついつい なめました
その 練乳は丸い缶に入って販売されていましたね
母はどっからそういった情報を得たのか分かりませんが
自らも働きながら弟のために 離乳食 一生懸命作っていたことを思い出しました

今の時代は 離乳食も全て販売されているので
母が知ったら びっくりするかもしれませんね

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 喫茶 赤とんぼさん

2024年08月27日 07時34分05秒

icon

皆さんおはようございます
今朝も5時過ぎに スコールのような大雨🙀💦☔💧
それも今はすっかり上がりましたけど
お天気は どんよりモード
北海道のあちこちで大雨情報が出ています

この雨が お野菜にとって めぐみの雨ならばいいのですが
残念なことに お野菜に甚大な被害を与え そうです🙀😡
なかなかうまいこと 行かないですね


🔴ネギさん
きゅうり 結構 取れたのですがどうしてまん丸くなる形の悪い きゅうりができるのかしら 教えて欲しいです
スーパーのきゅうりはみんなまっすぐなのに
やっぱり 丸い きゅうりは中が何だかなーって感じです

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ・はな・さん

2024年08月27日 04時21分06秒

icon


いま 415

火曜1日🌞☁️35度/26度 雨30%

病院勤務無しだと今日?曜日 なります

スマホ📱みてから📱ふむふむ 言うてる

台風🌀10号 今ここ

お気をつけて 下さい

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ・はな・さん

2024年08月26日 20時35分45秒

icon


ヤバい❗ヤバい❗

森永ドライミルク

徳島工場ヒ素混入

日付 1955年6月頃

場所 西日本 徳島工場

死者 130名以上

被害者 1万3千人以上

1っ上 先輩♀両目ヒ素汚染

長生き できなかったですネ

本人も 悔しい悔しいですネ

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 秋水さん

2024年08月26日 19時15分48秒

icon



はなさん

梓みちよさんの「二人でお酒を」は名曲ですね~
でもそれよりも少し前の「こんにちは赤ちゃん」も時代背景を反映した素晴らしい名曲だと思います
それより更に数年前、1963年の映画「私は2歳」というのは山本富士子さんと船越英二さん主演の名作だと思います
この1950から70年代はじめまでの日本って子供中心の社会だったように強く思うのです
テレビ番組もデパートのおもちゃ売場、屋上、お好み食堂ほとんどが子供中心の視点重視でした。

今の日本は盛んに選手1stだとか女性1stなどと言う割に掛け声だけ大きくて、実質1stではないのですね。敢えて言えば老若男女みんな自分1stになって、弱肉強食上等!になってるというか(^_^;)

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ・はな・さん

2024年08月26日 14時55分51秒

icon


今日 通所デイ午後🎤カラオケ

※2人でお酒を※

1 うらみっこなしで 別れましょうね さらりと水に すべて流して 心配しないで ひとりっきりは 子供の頃から なれているのよ それでもたまに 淋しくなったら 二人でお酒を 飲みましょうね 飲みましょうね

2 いたわり合って 別れましょうね こうなったのも お互いのせい あなたと私は 似たものどうし 欠点ばかりが 目立つ二人よ どちらか急に 淋しくなったら 二人でお酒を 飲みましょうね 飲みましょうね

どうにかなるでしょ ここの街の どこかで私は 生きて行くのよ それでもたまに 淋しくなったら 二人でお酒を 飲みましょうね 飲みましょうね

次は 試しに 座って🎤怖いけどネ・・

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 秋水さん

2024年08月26日 13時48分48秒

icon


赤ねぎさん

私の念力パワー不足を感じ(笑)
台風10号進路はなかなか西へ寄りきらないので
今日の夕方ぐらいから雨が降るかもと
朝1でショッピングモールへ行き、🍆🍅
🍖に🥦など色々4日ぐらいなら
籠城戦出来るように買ってきたのに何故か
お昼になってもお日様カンカン照りで暑い暑い

もしかすると熱帯低気圧と台風10号が互いに影響
し合うという「藤原の効果」が発動して
私の念力よりも遥かに強力に台風を西へ吸い寄せ
ようと頑張っているのかもしれません(^o^)

頑張れ!熱帯低気圧!「藤原の効果」で台風10号を西へ持っていけ!
そういう訳で他力本願です(笑)

赤ねぎさん、稲穂の上を飛び交うトンボさんですが、このトピ主のハンドルネームも「喫茶 赤とんぼ」さんですよね!

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 赤ねぎさん

2024年08月26日 13時28分18秒

icon

こんにちは
この辺りでもお米が、完全に姿を消したので
お米の量を減らして、足らずはサツマイモで
代用しています。
近くの農家販売所では並ぶのを覚悟すれば
買えるけど、そこまでしてまで買いたいとも
思いません。

台風が近づいているけど、雨が降る気配がなく
野菜に元気がなくなっています。
強風はいらないけど、雨は降ってほしいです。

秋の気配を感じながらドライブするのは
息抜きになります。
稲穂の上を飛び交うたくさんのトンボに
癒されますよ。
また暑い中 ほぼ毎日農作業に精を出してきたので
いい休養にもなっています。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ・はな・さん

2024年08月26日 08時38分23秒

icon

奥様 ドライブ

最高 気分転換

いい💕仲良し

うらやまらしい

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 赤ねぎさん

2024年08月26日 08時04分50秒

icon

おはようございます。
スコールのような雨が多くなりましたね。
厩舎から堆肥を持ち帰ってほしいとの電話が
あるのですが、家内の病院への送迎や
台風のことがあるので、天候が落ち着いてから
出かけてこようと思っています。

今日は天気がいいので、昨日に続き気分転換に
ドライブをしてきます。
黄金の稲穂が続く道路を走るのは
気持ちのいいものです。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ・はな・さん

2024年08月26日 06時43分38秒

icon

トピ主🔴赤とんぼ様

すごい❗すごい❗第六感❗

どん❗ピシャッ❗素晴しい

此方🌞連日🌞猛暑🌞猛暑🌞

太陽,忘れて,しまいました一

チラッ,め組の雨☔雨☔なる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 喫茶 赤とんぼさん

2024年08月26日 06時36分27秒

icon

皆さんおはようございます
朝5時 突然の大雨☔️
南国のスコールのようでした
バケツをひっくり返したような雨
深夜1時頃 雨の予報はなかったけど全ての窓を閉めました🤯
何という勘の良さ だったのか 自分ながらおかしくて笑っちゃいました
その雨も今はすっかり上がっています
お野菜🍅🥒🍆には恵みの雨になったのかな

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ・はな・さん

2024年08月26日 04時26分31秒

icon


いま 4:20

月曜1日🌞☁️35度/25度 雨40%

台風10号 この辺 西日本危険⚠️

通所デイ 昼 親子丼🥣

午後予定 🎤 カラオケ

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

もっと見る icon