新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

💛喫茶・赤とんぼ💛

💛喫茶・赤とんぼ💛>掲示板

公開 メンバー数:50人

チャットに入る

サークル内の発言を検索する

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: ミケさん

2024年08月08日 15時59分49秒

icon

オリンピックに甲子園。応援お疲れ様です。

雨が欲しいです。西瓜美味しく食べれるかな>>>築50年のボロや。メンテナンスにお金かかる。喜んで帰省できる実家にと。それが親の務めかな。猫は鯛の刺身で

雨が欲しいです。
西瓜美味しく食べれるかな>>>

築50年のボロや。メンテナンスにお金かかる。
喜んで帰省できる実家にと。それが親の務めかな。

猫は鯛の刺身で朝食です。
飼い主に恵まれ幸せな猫たち。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 274
  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 秋水さん

2024年08月18日 17時15分25秒

icon



赤ねぎさん

マジレスをしてしまうと、近年、PayPayだのドコモPayだのとスマホで決済という流れが出て来ており
数年前に地方自治体とコラボで20%だの30%だのポイントキャッシュバックセールで盛んに人を惹き付けたものですけど
そうした動きが一段落してみると、スマートフォンから個人情報を吸収して広告に利用されたり、怪しげな投資の勧誘があったりするのですね。

つまり、岸田さんの言を借りるまでもなく、大きな方向性として国民を「貯蓄から投資へ」と誘う動きは確実にある訳です。

日本人というのは昔から割と安全志向で、英米アングロサクソンのようにリスクを取って大きな投資をするのも好まないし
かつては社会主義で抑え込まれていた中国人が近年爆発的に投資志向になり、挙げ句、空前の不動産バブル崩壊となって今はかなり苦しんでいる訳です。

狩人、狩猟民族のアングロサクソンとしては、農耕民族メインの日本人を覚醒させて手堅い貯蓄志向から投資志向へと持っていければ、
後でごっそり資金を持っていけるのだと算段しているように見えます。

第二次安倍政権で年金運用資金を国内債券中心から国内外株式投資中心に切替えてアベノミクスを壮大に演出してからトレンドが変わった訳です。

でもアメリカ自体の分断もキツくなっているし、ウクライナとロシアとの戦争や、パレスチナのガザの戦争のようにまた世界のトレンドは変化して内向き志向に戻りつつあるように感じます。
でもそれではアングロサクソン金融としては美味しく無いので、盛んに日本人の貯蓄を狙っているように感じます。
だから私は新NISAには1円も入れませんでしたし、日本人はなんだかんだと中国人よりは手堅い人が多いのでアングロサクソンの思惑通りにいかないし、
更にロシア、中国、中央アジア、イラン、サウジ、ブラジル、南アといった国々はもはやアングロサクソンの言うことを聞かないので
NYもロンドンも壮大なバブル崩壊の前夜のような様相です。
だからフランスはパリ五輪をどケチで開催して苦情も適当にやり過ごしてガード固めているようにも感じます。
私は森永さんの話している事は、そのまま全てとは言わずとも相当程度正しいようにも感じます。

飢饉の対応としては甘藷(さつまいも)が良い。
今年も水稲は猛暑で不作っぽいので、江戸時代の知恵の深さを再認識しているところです。

写真はここ数年目立つ、猛暑下の猫さんです。
最近時々発展途上国から来日の観光客が街角の地べたに座ったり身体を横たえる姿も見かけますけど、これは自然の理にかなっているのかもしれません。

私は若くて魅力的な容姿を持つ女性がネット上で投げ銭集めたり、秋葉原や新宿のようなところでエロジジイ捕まえてお金を吸収するビジネスモデルは早晩破綻すると見ています。
かつて私は旧ソ連邦崩壊直後に中国の広東省や海南島でダンサーしながら身体を売るロシア人女性の姿を見た事がありますけど
1度も誘惑に負けた事はありませんでした。

そして程なくそんなビジネスモデルは崩壊していきました。
私も元気な若い盛りでしたから、その時少しは遊んでおいた方が良かったのかな?(苦笑)

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ・はな・さん

2024年08月19日 05時29分27秒

icon

いま 5:25

月曜1日☁️☔33度/27度 雨60%

暁寸前みたいで 少しだけ💡明るいかな?

もしかして・・ もしかして・・雨ふる?

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト