新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

💛喫茶・赤とんぼ💛

💛喫茶・赤とんぼ💛>掲示板

公開 メンバー数:50人

チャットに入る

サークル内の発言を検索する

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: 那須ボーイさん

2024年10月15日 08時47分45秒

icon

登りに登った那須の山

春と秋には良く登った那須山。数年前7名でマウント・ジーンズのゴンドラ山頂駅から峰づたいに縦走し、三本槍岳→清水平→朝日岳→茶臼岳山麓→峠の茶屋県営駐車

春と秋には良く登った那須山。
数年前7名でマウント・ジーンズのゴンドラ山頂駅から峰づたいに縦走し、三本槍岳→清水平→朝日岳→茶臼岳山麓→峠の茶屋県営駐車場と歩きました。
結果膝を痛め遂に登山は駄目になりました。
膝関節の軟骨すり減りらしい。

その後2回挑戦しましたが矢張り下りが駄目。
今は思い出だけが残っています。

瓢箪池と茶臼岳


姥ケ平から望む茶臼岳


日の出平から茶臼岳

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 81
  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 秋水さん

2024年10月16日 11時30分41秒

icon


はなさん
元女性看護師さんのはなさんが親父ギャグかましますと、なんか少し寂しい気もします
親父ギャグというのはおっさんの自虐ネタぶっこみが主流なんです(笑)
そういう訳で、ネズミの「チューがクセェ」(笑)


赤ねぎさん
旧暦(太陰暦)がどうしてまだ中国大陸中心に残っているかと申しますと、農業地域での生活習慣、農産物の生育と気候に合わせた習慣だからなんですね〜
中国の農村戸籍人口は1980年代までは総人口の8割近くを占めていたのですが、人民公社の解体、1990年代以降の高度経済成長に伴う大都市への人口集中、都市の拡大によって今では農村戸籍の人口は総人口の5割程度まで下がっているとされています。
農村戸籍よりも都市戸籍の方が年金制度等の社会保障制度が充実していますのでこの潮流は止められません。
毛沢東時代は農村の人民公社が農民の生活保障を担っていましたがそれが1980年代に解体されたので人々はより豊かな生活を求めて都市や外国へ向かって行ったり、起業したりしていたのが1980〜2010年代までの中国だったのだと思います。
そういう背景があったからこそ、日本にやってくる中国人は日本の社会保障制度に恐ろしく執着する訳です、日本の医療制度社会保障制度を徹底的に利用し尽くそうという事ですね(苦笑)
話を戻しますと、旧暦(太陰暦)が東アジアで根強く残っているのは、それが作物の生育サイクルに比較的マッチングしているからで、それはそれでなかなか奥深いモノを感じます。

中国の高度経済成長も止まり、出稼ぎ労働も稼げなくなったし、海外でも摩擦は増えているので
Go Home!で、中国は自国の農業をもっと重視して農民への社会保障制度を充実させて(高齢化が厄介なのですが)もっと帰農を促して食糧自給率上げた方が良いと思います(笑)
それで日本もアメリカから高価な武器買うのではなくて自衛隊員の待遇や生活保障を充実させる方も重視し、大阪万博につぎ込むカネがあったらその分農漁業の盛んな能登半島復興へ向ければ良いのにそうはしていない訳です(苦笑)

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 赤ねぎさん

2024年10月16日 16時40分49秒

icon

こんにちは
マイナンバーによる保険証は使い回しされないための
布石なんですよね。
なぜ、はっきりと政府は言わないのか不思議なところです。

高齢者の方の家の片付けを、2時間程度手伝ったら
お礼にとビール1箱をいただいたので、それ以上の
謝礼金はお断りさせていただきました。
人の役に立てるのはうれしいことです。

キャベツの苗を全て移植しました。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ・はな・さん

2024年10月16日 13時19分16秒

icon

秋水様🍂💧

私敷地には樹木,宿根,竹類,無い,無いんです

万が1に下水管,合流,だと,破壊,根宿管です

何卒みなさんも,樹木,宿根,今1,熟慮下さい

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト