新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

老年からのパソコン

老年からのパソコン>掲示板

公開 メンバー数:12人

チャットに入る

サークル内の発言を検索する

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 幸爺さんさん

    2024年06月30日 08時05分26秒

    icon

    今日の誕生花

    (6/30)
    今日の誕生花 びょうやなぎ
    花言葉◆有用・幸福



    「君を見てびょうやなぎ薫るごと、
    胸さわぎをおぼえそめにき」(北原白秋)。

    柳に似た葉に、金糸のような雄しべを
    たくさんつけた美しい花を咲かせるので、
    美容柳(びようやなぎ)「美女柳」とも呼ばれます。



    ,

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 9
    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全9件

from: こうじさん

2024年07月02日 18時31分51秒

icon

又 ログインの やり直しだった 何処が間違ってたか良く分からないけど
今日も何時ものように早い夕飯 ?と言っても 米粒なしです
家内の病院 今日まで面会禁止でしたので夕方病院に電話したら検査も
済んで 明日から普通に面会できますよだった、 退院の時期は明日行ったら
大体 分かると思いますが 体調が良く成れば 帰る、帰ると困らせてないかなと
思ってます、 大体 デイからのお便りでは良い事ばかり書いてありますけど
大分前 言葉が言おうとしても出なかったのに寝言でハッキリとお父さんと
言うの聞いて デイでストレス溜まってるのかと思ったり

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: daruさん

2024年07月02日 15時31分59秒

icon

あ〜〜 
 見てしまった アニメ4時間半
画面下に英語訳が 海外向けに編集されてるのか
 英語は解らないけど 
 それでも日本語で見たいんですかね
 日本語勉強はタイヘンと聞くけど 私なんか漢字書けないよ

録画した バタフライエフェクト を見た
 ワイマール共和国 第1次対戦後に
 男女平等、基本的人権、女性参政権、1日8時間労働
  などなど 先進的な憲法がドイツのワイマールで生まれた
 しかし15年持たなかった 世界恐慌で国は経済危機に落ち
 ヒットラーを生んでしまった
経済危機で国が乱れると
 強力な政治家を望み 独裁者を生みやすくなるのかな

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: かずさん

2024年07月02日 09時35分30秒

icon

おはようございます

こちらは薄日が射しています

こうじさん 奥様 早く退院されると良いですね

>・・・居ないと食事の時間がわびしいく感じます

仲の良いご夫婦 何かジーンときますよ
奥様幸せですね

だるさん 日本のアニメ人気
スイスでも人気で 娘の大学では
アニメ人気で日本語を選択する生徒が多くて 
嬉しい悲鳴を上げています

その大学は日本語教師が娘1人なので大変みたいです

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: daruさん

2024年07月02日 08時53分59秒

icon

雨が降るような降らないような
 これではどこにも行けない

朝からアニメ見てた
 最初 西洋魔術の話かと思ってたら
 魔術で強大な動物 人々がドラゴンだ〜〜
 これはドラゴンでは無い 竜だと主人公が説明したり
  また 突然 和歌を読み 意味を言ったり
なんでも有りのアニメ 日本らしいわ
 ドラゴンと龍の違いを調べたら
 ドラゴンは羽根のある恐竜 龍は水神と

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: daruさん

2024年07月01日 21時01分54秒

icon

明日は雨とか

先ほどまでYouTubeでアニメを見てた
 久しぶりです
 不機嫌なもののけ庵 という妖怪が出てくるアニメ
 どちらかというと妖怪と人間が助け合うような
しかし 日本のアニメは沢山ありますね〜
 原作が漫画本でアニメ化するのが多い
1話から13話まで4時間でしたけど
 子供から大人まで楽しめるアニメ
こういうのを見ると日本の漫画やアニメ文化  
 すごいな〜

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうじさん

2024年07月01日 18時29分49秒

icon

今日も一人 日頃はいらいらする家内でもいざ 居ないと食事の時間が
わびしいく感じますが 面会禁止は3日までの予定ですが 今日にでも
病院から連絡あるかと 何処も行かずで 何となくテレビ見てました
明日は 十三なので 少しは時間つぶし出来ます
食事は何時も朝はパン コーヒー、バナナで迷わないけど、食べなくて
済めば 其れが一番良いけど、、

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: daruさん

2024年07月01日 08時05分26秒

icon

雨予報だったのに 降りそうもない
 ここ数日 予報が外れてます
 晴れだから良い事ですけど
でも 予報が外れるから出掛けられないわ

毎日が日曜日の生活も
 そろそろ飽きてきて 出かけたくても雨だし
 YouTube三昧で古い映画やドラマ見て過ごしてます
家の草取り、掃除をしなきゃと思うけど
 不精になって何もしたくないわ

高校野球の県予選が始まった
 出ると負け高校だったので 興味なし
 そんな高校も名前が変わって消えました
 娘も息子も全員 卒業した高校名前が変わったり無くなってる
  全く変なの こんな事って有るんですね
 所詮 消える運命かな

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ときさん

2024年06月30日 19時42分34秒

icon

こんばんは
 午後から雨 しばらく続きそうです

幸爺さん 予定通りの退院で良かったですね
 早速「今日の誕生花」ありがとうございます
 アジサイは馴染みの花ですが ビヨウヤナギは初めてです

こうじさん 奥さまの介護 大変と思っていましたが
 しばらく不在になると寂しそう 奥さま お幸せですね
 
だるさん トキめき鉄道 は海岸沿いを運行していて
 一度は乗ってみたかったのですが すっかり出不精になって
 スーパーへ買い物に行くばかりです

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうじさん

2024年06月30日 18時30分18秒

icon

こんばんは きょうは雨模様で 何処も行かず寝ころんでテレビの陸上競技など
みてました、 家内は病院なので皆優しいので ショートステイのようなことは
無いと思いますが 我がままの帰る、帰ると言って看護師さんを困らせては
居ないかと気になってます  夕飯済みましたけど 中々 説明通りには
出来ないですね

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト