新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

老年からのパソコン

老年からのパソコン>掲示板

公開 メンバー数:12人

チャットに入る

サークル内の発言を検索する

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 幸爺さんさん

    2024年07月24日 08時44分35秒

    icon

    今日の誕生花

    (7/24)
    今日の誕生花 すいれん
    花言葉◆清純な心・甘美







    スイレンといえばモネの絵を思い浮かべます。
    輝くように咲く、水の妖精スイレンは日の出と
    ともに咲きはじめ、日の入りには眠るように
    閉じてしまいます。そのために「睡蓮」。
    未の刻の頃開花するので「未草」(ひつじぐさ)
    ともいいます。








    ,

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 11
    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全11件

from: さん

2024年07月26日 19時52分06秒

icon

こんばんは、
 かずさん ときさん、
>長嶋さん 王さん時代が懐かしいです
>巨人大鵬卵焼き時代 懐かしいですねー

そうですね。
大鵬と王さん お二人とも昭和15年(1940年)生まれです。
日本国としては昭和15年は紀元2600年 その年は大祭で国中は大変だったようですね。
それに残念なことでは1940年のオリンピックが東京に決まっていたのに中止になりましたね。
善いことあり悪いことありの歴史ある一年のようですね。
ちなみに私もお恥ずかしながらこの年に生まれました 7月3日生まれ 大谷さんとは2日違い(大笑)。

長嶋さんの思い出は、高校生の時です その日は昭和33年4月5日
私は母と二人の貧乏家族でしたから この春休みにはアルバイトで町役場に行きました。
民俗学者「柳田国男」の出身地にある役場です。
アルバイトは田んぼ測量のお手伝いです。
4月 春うららの気持ちの良い天気です 気になることは長嶋さん。
立教から巨人に入団した最初の1年目 花の六大学スター長嶋デビュー戦の日でした。
相手投手は これまた日本一の投手「金田正一」 対戦する前からプロ野球ファンには凄い関心
それが 悲惨にも大学スターの長嶋は金田の前にはさっぱり4打席連続空振り三振 プロの違いを見せつけられました。

それ以来 長嶋は「打倒 金田」を目標にやってきた。
金田を克服すれば もうそれ以上怖い投手はいません それがよかったのでしょうね。
この努力があったから あの偉大な長嶋さんが生まれたのでしょうね。
お二人の名勝負 永久に語られますよね。

それから後も面白いですね 金田 長嶋 お二人は巨人のチームメートになり あのV9を邁進することになったのですね ドラマがありますね。

そうそう 私のこと(笑)。
4月5日です 測量のポール持ちですので自由時間はあります ラジオを持って野球放送を聞きながらのアルバイト(笑)。
それにしても 長嶋さん 三振 ・・ えぇ・ また三振  どうしたの!今度もまたかいなぁ・・・ こんなアルバイトでした(笑)。
私も懐かしいです。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうじさん

2024年07月26日 18時55分09秒

icon

こんばんは 最近は 曜日まで勘違いするようになりました
デイのお泊りは週 月木と2回ですが 今日はすっかり火曜日と思い
兄の入院 手続きの話、電話でしてる中で相手に言われて気づく次第です
明日 入院手続きに行きますけど、私ボケたら困るなあぁ、
今 家内が行ってるデイサービスのケアマネージャー男性ですが家内
送ってきたとき 全く違う仕事に変わりますと言われたけど、変わるなら
今がチャンスですねと、言っといたけど、

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: かずさん

2024年07月26日 17時02分39秒

icon

こんにちは
秋田 山形方面 大雨で大変な事になってますねー
テレビ見てびっくりしてます

こちらは相変わらずカラカラ天気ですけど
今日は風があっていくらかラクな感じです
体操教室に行って頑張ってきました

いよいよオリンピックがはじまりますねー
パリは一度だけ還暦旅行で同級生3人と行ったので
開会式みたいけどライヴでは無理かもです


ときさん 巨人大鵬卵焼き時代 懐かしいですねー
主人は柔道黒帯なのに野球が大好きで
草野球に夢中でしたし

息子も高校球児だったので 
その頃野球ばかりみていましたが

二人とも居なくなり 
野球は見なくなりました

でも昨年のWBCの感動的な優勝以来又野球好きに火がついて
今は毎朝MLBを見るのが何よりの楽しみです
野球好きの友人といつもラインで盛り上がっています(笑)

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ときさん

2024年07月26日 09時10分39秒

icon

おはようございます。
 東北地方の豪雨 川の氾濫心配ですね
 こちらも昨日早朝から土砂降り 心配しましたが
 2時間ほどで止んで良かったです

こうじさん 奥様のお世話でお疲れでしょうに
 お兄様も具合が悪くなり大変ですね
 今は介護ヘルパーさんも活躍されているようですので
 相談されて あまり無理されませんように

オリンピック 明日1時開会式ですね
 起きて見れるか分かりません
 
かずさん 最近プロ野球殆どみていません
 長嶋さん 王さん時代が懐かしいです

 若い頃 クラブに入っていたテニス 卓球は良く見ます
 

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: daruさん

2024年07月26日 07時10分48秒

icon

今日も良い天気です

東北地方の雨被害
 記録的な降雨量とか 
災害大国 こればかりは避けようがない

戦争は人災です なぜとしか言いようがない
 ガザでは多くの人が狭い所で
破壊された街を見ると なぜ なぜ
 ガザのハマス なぜ投降しないのか
 すでに戦争としては負けなのに ゲリラ戦か
Google地図で比較してみました 伊豆半島より狭い
 でも地下壕が網目のようにとか しかも地下80mもあるようで
  
6時に散歩 チャリンコです
 片道10分程度で 運動にはなりませんが
早朝散歩する人が居ますね〜
 土手を走ると 次々と 今朝は涼しいかったです

暇なので昨日もアニメ見てしまった
 アニメ大国と言われるだけ ほんとに沢山有りますね
 私は神様ものが好きです 独特の宗教観 なんでもあり
  他国では考えられないでしょうね
動きは簡単というか無いに等しい
 どちらかというと漫画本のように
 やはり絵を描く手間を減らして
でもストーリー 次から次とよく考えるものです

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうじさん

2024年07月25日 19時22分41秒

icon

こんばんは きょうは家内デイお泊りでユックリできるかと思いきや
老人ホームに入ってた兄が肺炎 で入院したと電話あり その後病院
からも電話での話の中で酸素吸入とか出てきたので延命治療は要りません
と 伝えました 入院手続き書類来てから 明日以降に病院に行くつもりです
大きな病院ですが 其処で人生終わりかも 最近 我が家には良い話ない
ですねえ 

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: かずさん

2024年07月25日 10時54分36秒

icon

おはようございます

山さん
日本のオールスターゲーム
よく言ってくださいました
私もまったく同感です

>典型的なのは第一戦 2回表 「セ」が9得点しました
この場面を見て ピッチャーは
バッティングピッチャーかと思いましたよ
すっかり白けてしまいました

先日みたMLBのオールスターゲームを見て感動し
その流れで 久しぶりにNPBも見たのですが
あれは単なるお祭り 遊びですねー
昔はもっと真剣に戦った様な気がします
私も本当にがっかりした1人です

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: さん

2024年07月25日 08時35分10秒

icon

おはようございます。

かずさん
>夜は日本プロ野球のオールスターゲーム 知らない選手が多くなりました
私も見ていました が・・
もう見ていて嫌になりました。
この年齢までパリーグファンの私は人気の「セ」を倒すのを楽しみにしていたのですが その気持ちも吹っ飛んでしまいました(笑)。
日本プロ野球はファンを舐めている もう少し真面目にやれと叫びたい その後は結果だけを見ただけです。
オールスター戦 遊びではありません 選出された名誉ある各選手が力を競う神聖な場です それが完全な遊び場になっている。
典型的なのは第一戦 2回表 「セ」が9得点しました その間投手を交代することもなく 当事者の選手はニヤニヤしている 観客もこんなのを見に来ているのではありません。
本当にファンをバカにした試合 日本プロ野球も毎年人気が落ちています MLBに関心が流れています これで その原因がよく分かりました。

ちなみに先日終わったMLBのオールスター戦 力の入る好試合でした 選手も顔見せではありません 緊張もって真面目にプレーをしていた やっぱり野球先進国ですね。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: daruさん

2024年07月25日 06時39分01秒

icon

今日も暑くなるかな

野球好きなかずさん 野球漬けで
 毎日いいですね

昨日 日本平花火大会
 日本平の山頂で打ち上げるけど
 交通手段が問題 行く人いるのかな?
近くの陸橋から見てみた 音は忘れた頃かすかに
 音の無い花火なんて 味気ないですね
動画です 3分半 ピンボケ部分が有ります


  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: かずさん

2024年07月24日 20時16分21秒

icon

こんばんは

暑い毎日 この辺はこの先雨マークは全然なくて
砂漠状態です

暑いので家に閉じこもり
今日は野球三昧の一日でした

大谷君のMLBから始まり
2時から高校野球神奈川の決勝
東海大相模と横浜高校で東海大相模が勝ち
甲子園出場が決まりました
参加校が168校で神奈川代表は大変です

夜は日本プロ野球のオールスターゲーム
知らない選手が多くなりました

甲子園は8月7日から始まります
高校野球も楽しみです

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうじさん

2024年07月24日 19時30分40秒

icon

こんばんは 今日も暑かったと思いますが夕方にスーパーに行っただけで
別のエアコン有る部屋で過ごしてました
ときさん、やまさん、結局はエアコン取り替えることにしました28日午後から
来てくれます 電話で注文ですが5年保証とか聞くと死ぬまで補償かと云ったら
電話の女性 お元気ですよと言ってくれたけど、最近 めまい でもないような
ふわっと 頭がなるので薬もらってますが いつの間にか薬が増えて 真面目に
飲んでるつもりでも 余ってくるクスリも、
家内には食事 気を使います スプーンで食べさせますが 其れ済むと自分の
食事が疎かになって、

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト