新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

楽しいのがイイね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

楽しいのがイイね(⋈◍>◡<◍)。✧♡>掲示板

公開 メンバー数:15人

チャットに入る

サークル内の発言を検索する

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: maro宇賀乃介さん

    2024年09月25日 18時33分11秒

    icon

    そんなことをしたら、役員、上層部の思うがままに

    それはそうだ
    人事権を持っているのは、上の方だから
    役員、上層部(特権階級)が、自ら「自制」するわけがない

    しわ寄せは(経営が傾いたら)、下の従業員へ押し付けるのは分かり切ったこと

    つまり、給与カットやリストラをする

    それを政治が、「雇用の流動化と称して」後押ししてどうする
    ※誤解されては困るけど、創業経営者はそれにはあたらないよ
    だって、会社(=自分自身)全体をみているから

    おらが言ってるのは、一番会社にとってのお荷物(役員、上層部)の事
    お荷物でも、それを裁く奴がいないので、彼らは好き放題やっている
    どんなに経営が傾いても、会社に居座って、高給とって、責任は下層部へ押し付ける

    会社の風上にいるから、一番安全なとこにいるから強いよね

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 6
    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全6件

from: maro宇賀乃介さん

2024年09月26日 12時04分37秒

icon

例えば
郵政民営化だって
なんかメリットあった
効果が無くて、かえって窮屈で非効率になったたげじゃんね
前なら人の移動(流動化、適材適所)できたのに
今は郵便局と配達と別々で交流もない
かえって壊してるよね

それに、最近の若者!
終身雇用切望してる人が多いんだって

それって
「社会がついていけない」ってことなんだよ
若者がついてこない!
若者がついてこないって事は
日本経済も発展しないし、少子化も改善しないって事

だから大人達の勝手な思い込みで
拙速に進めちゃダメって事だと思うケドな

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: maro宇賀乃介さん

2024年09月26日 08時38分38秒

icon

チョット言い忘れたけど

この雇用の流動化は、全ての企業、経営者に当てはまる訳では無いと思う

人を育てるには、莫大な費用がかかるし、
それを「終身雇用」として、何から何まで企業に負わせ、「使えない社員」まで、企業に責任を負わせる
また、場合によって折角育てても、転職される  企業ノウハウを持っていかれる など
ソレは、企業に一方的にリスクを負わせる事になるので
それもモンダミンだ

なので、雇用の流動化は、必要なんだけど
良く個々の事情に配慮しつつ、セーフティネットも万全にして、慎重に進めないといけないと思う

バブル以降、雑な政策で、かなり日本は傷んでしまったので
もう、失敗は許されなくなっていると思う

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ソクさん

2024年09月25日 23時01分08秒

icon

小泉さんねぇ・・・

あの人
空論が多いから(-_-;)

何故なんだろう?

一度どこかの企業に就職して
「働く体験」をしたほうがイイんじゃないのかな?

「世間を知る体験」=自分育て
それが欠けてるから空論が多くなるんじゃないのかな?

政治家なのに「世間知らず」ってのはよくないね
世間知らずのボンボンが政治家になれる日本って・・どーなん?💦

日本は世界で4番目に世襲政治家が多い国
未来に希望も期待も持てないね・・・

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: maro宇賀乃介さん

2024年09月25日 19時00分40秒

icon

社会の、労働の流動化を進めたいのなら

まずは、「人」を育てる環境を整えるべきなんだよね

「スキル」を磨く

そうすれば、自然と流動化が起こる
これは「良い流動化」  ※次のステップを求めて従業員自ら転職 技術者の流出を防ぐため、役員は慰留を求める
これが良い流動化

しかし、リストラ先行の今の方策は 真逆


いや 小泉氏も  「企業も転職できるようにあっせんやスキルアップを義務付ける」なんていってるけど

企業が、やめさせる人間を、真剣に育てるインセンティブはないでしょう
そんなの当たり前


「雇用の流動化」は諸刃の剣

小泉氏がしようとしているのは まさに 「毒」

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: maro宇賀乃介さん

2024年09月25日 18時51分13秒

icon

その 「社会沈没の構造」は

実は、資本主義の最大の欠点 なんだよね

資本主義を進めれば進めるほど、格差が進み 社会が崩壊する

だってそうだ  役員が高給削って パートの給料上げるなんて
どこの会社もやっていないよね

いかに人件費削るか リストラするかが 彼らの仕事だから


なので
なのでなので


その弊害を、少しでも緩和し 公平な社会を保つのが
政治でなければいけないのに

よりにもよって
小泉氏は、役員の味方  従業員の敵になって

いわば、社会の崩壊を助長させているわけだね

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: maro宇賀乃介さん

2024年09月25日 18時43分17秒

icon

「会社の役員なんだから仕方ないじゃん」と言われるむきもあるけど

これは、前にも、前からいってるけど

バブル崩壊、そのあとのリーマンショック
その、会社の窮地、日本の窮地に対し 「やむなくとった対策」が「リストラ」「賃金カット」
つまり、(新技術開発という前向きな対策)ではなく、賃金カットという最も安直だが、一番速攻性のある方策を 日本も企業もとった

確かに、それは奏功し、日本は復活・・・・したかに見えた
しかし、それは、緊急事態のやむなくとる一時的なもののはずだったし
「麻薬」でしかない。※根本的解決ではない

その結果、一般庶民は、この30年間給与が上がらず(消費は低迷し)、若者は育たず
(結婚できず少子化)(新技術が育たない)  ➡30年以上もデフレ不況にあえぎ

日本は、相当体力を削った

今、社会はとてつもない「格差」でやばいことになっている

つまり 何かとあれば、下のものにしわ寄せが行き
役員など特権階級を守った結果  日本全体が沈没しているわけだよね

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト