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from: 花散里さん

2020年07月08日 11時14分17秒

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町田樹著「アーティスティックスポーツ研究序説」

日刊スポーツの「日本の歴史を刻んできたフィギュアスケーターや指導者が、最も心を動かされた演技を振り返る連載「色あせぬ煌(きら)めき」。第4回は「氷上の



日刊スポーツの 
「日本の歴史を刻んできたフィギュアスケーターや指導者が、最も心を動かされた演技を振り返る連載「色あせぬ煌(きら)めき」。第4回は「氷上の哲学者」の呼び名で知られた町田樹さん(30)。6月に初の著書「アーティスティックスポーツ研究序説」を白水社より刊行し、いまは研究者として氷を見つめる。13-14年シーズンのアダム・リッポン(米国)のフリー「牧神の午後」から、他競技にはないフィギュアの魅力を説く。」
ってコラムを読み

彼が最も心動かされた演技としてアダムリッポンの「牧神の午後」を上げてるのが嬉しくて、その内容も(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪と納得共感しきりで
最後に
「初の著書でも図版やデータを用いて、リッポンの演技への思考を深化させている」
と紹介されていたので、
リッポンマニアとしては、読んでおくべき?(;゚Д゚)?と興味をそそられた。

https://www.nikkansports.com/sports/figure/column/figuresparkle/news/202007030000935.html

出かけた書店の棚で見つけたものの
学術書なので本の作りが思ってたよりずっと重厚で、値段も¥高Σ(゚Д゚)、
特に町田ファンというわけではないので、\(ーー;)う~んと躊躇はしましたが、
コロナ禍で、家に閉じこもりがちになり、丁度、こんな雨続きの日には、しっとりした音楽流しながら、紅茶片手に本をめくりたいって気分でもあったので
買ってしまった。(´-`*)v

先ずは一番気になってたリッポンの「牧神の午後」に言及してる箇所を探してそこから先に読みだしたのだが
買って良かったよ~ヽ( ;∀;)ノ
例としてちらりとリッポンの演技に触れられているといった程度ではなく
第Ⅲ部「鑑賞されるアーティスティックスポーツ」の中の第2章をまるまる使って
P141からP185までがリッポンの一挙手一投足を観察し、その意味を読み取り、深い考察からの感嘆と続き・・・よくぞここまで(@_@。
わたしの脳内で、(^^ゞ
この章まるまる「アダムリッポンに捧ぐ」と要約されてしまう程の内容で
こんなにも熱くリッポン演技の魅力を語ってくれてありがと~町田くん(ノД')・゜・。

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from: 花散里さん

2020年07月27日 11時37分37秒

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では、町田氏の評論を踏まえた上で、アダム・リッポンの「牧神の午後」をじっくりと鑑賞してみよう。





≪リッポンは、その恵まれた身体と適正なスケーティング技術によって、「牧神」の「相貌」を氷上に体現してみせた。≫ 
まさに~(⋈◍>◡<◍)。✧♡激しく同意


以下花散る里の感想

初めてこのリッポンの「牧神の午後」演技映像を観たのは、2015年全米の「ピアノ協奏曲」演技映像でアダム・リッポンに一目惚れしてから、彼の過去演技をあれこれ漁りまくっていた時であった。
牧神のポーズは、プルシェンコの「ニジンスキーに捧ぐ」で印象に残っていて、「ニジンスキーに捧ぐ」は好きなプロの一つではあったけれど、わたしの中で「最もニジンスキー風味がある演技はアダム・リッポンの牧神」に書き換えられた。(´-`*) この映像を最初に見た時には、「これをソチオリンピックで見たかったよ~!!!全世界に見せたかったよ~!!!」と残念でならなかった。

まず、この曲にはこんな魅力があったのかと驚いた。曲自体は、以前から知ってはいた。でも以前曲だけ聴いた時には、なんだか 前衛的=小難しい ってイメージで、うにょ~~~とした旋律がこう景色を歪ませるような感覚が心地悪く、パーンと分かりやすく盛り上がる部分がなく、どよ~んとした退屈な曲と感じていた。それが、リッポンの演技を見て曲のイメージが大きく変わった。張りつめた緊張感、それがふっと緩んだ後になにかしらを予感し高まる期待、身体の内側から湧き上がるエネルギーに身をよじり急かれるように疾走する旋律が渦を巻いて空間に解き放たれていく。音のうねりの中に不思議な静寂を感じ心地良いと思った。

リッポンプロには、彼の演技を見て、初めてその曲の魅力に気づかされることが度々ある。わたしが、彼をアーチストであり優れた表現者だと思う所以だ。

また、アダム・リッポンは自分の体験した感情と今告げたいメッセージとを身体を使って、視覚化するのが上手い。そういう何か天性の才能みたいなものをフィギュアスケートに限らず、NHK杯エキシの歌声披露でも、ダンス番組でもみせてくれた。眼差しや口元といった顔の表情ばかりでなく、ちょっとした首の角度・指先・背筋等等、身体の表情も豊かで、振付を単なるそういう振りではなく、今まさに自然な感情が全身からあふれ出しているという風に、感じさせてくれるのだ。

今回町田氏の評論を読んで、リッポンが牧神の演技で見せる「野生と官能」と同時に時折「垣間見える無垢な表情」町田氏の感じた「理性と野生の狭間で精神が微妙に揺れ動く牧神の内面」は、リッポンの当時の内面そのものの投影ではないかと考えた。

「スカーフと共に取り残された牧神の心情」「『絶対の渇望者』として牧神像」って文章に、ふと、リッポン自叙伝の中のスコッティ―さんとの別れのシーンを思い出していた。自分本来のセクシャリティーに目覚め、誘われるままに恐れることも躊躇することもなく大胆に踏み出し、初体験をしたが、その対象はあっけなく消えて、一人取り残されたリッポン。オリンピックを目指すアスリートとして禁欲的なトレーニング中心の生活に踏みとどまって、恋も性生活も先送りにしながら、彼の中に目覚めた別の情熱と欲望は行き場をなくし、当に「理性と野生の狭間の揺れ動く精神」を経験したに違いない。

とはいっても、経験したからといって、誰もが自分の経験を演技に投影できるわけではなく、ましてやより魅力的に表現できるわけではない。内面に感情の記憶をドラマチックに再現しつつ、自分を外から客観的に観察する目でもって演出を加えることで、生の体験は、初めて魅力的な演技となるからだ。アダム・リッポンは、それができる表現者だ。

彼の牧神が官能的なのは、町田氏も指摘するようにアッパーボディーによる視覚効果もあるだろうが、内からのエネルギーに突き動かされるように焦燥感さえ感じさせて加速していく推進力と、ここぞという美しい角度や位置でピタリと止めたポーズを保ったままの加速を可能にしている抑制力、二つのエネルギーのせめぎ合いと緊張感によって生み出されているのだと感じる。

リアルでは、スコッティ―さんに遊ばれた形のちょっぴりイタイ失恋体験が、このプログラムの中で、非常に魅力的な「絶対の渇望者としての牧神像」を生み出し美しく昇華されていると、わたしはそのように想像してしまう。

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