サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: fukubei_bさん
2022/07/08 23:37:36
icon
畑は楽しい友達スペース 8-つれづれに
今日も畑に出て花や野菜を育て、野山で自分が好きな事をしたり、散歩したり、好きなレシピに挑戦したり、何でも出来ます。新型コロナが世界的に大流行していても
今日も畑に出て花や野菜を育て、野山で自分が好きな事をしたり、散歩したり、好きなレシピに挑戦したり、何でも出来ます。
新型コロナが世界的に大流行していても、畑生活は自由に出来ます。近くの畑には友達が幾人も居ます。小道を通る人々との出会いもあって楽しく過ごせます。長年我家の畑の隣に居た100才近いおばあさんが亡くなりました。うちの亡母と近い年令です。境界の生垣に大穴をあけて私たちが居る畑に話しかけていました。時々「大阪しぐれ♪〜」を歌っていました。畑名人でしたから、いろいろ教えてもらいました。畑は新型コロナ時代にも楽しい生活スペース、畑でつれづれに過ごしましょう。
新型コロナ第7波が大流行ですが、国の行動制限がないから患者が急増しています。あのアメリカでさえトランプ大統領の新型コロナ放任政策によって患者が増え、今では死亡者が100万人を超えました。つまり、日本でも自分の命は自分の判断で守らなければならない時代が来たのです。マスク、手洗い、密集回避、換気、大声回避などは、世界人類に残されたたった一本の命綱です。畑生活も命綱になります。
新型コロナが発生した時には、世界ではワクチン開発が間に合わず、ひどい惨状になるはずでした。素敵な女性カタリン・カリコ博士がmRNAワクチンを発明してくれたおかげで、高性能ワクチンの短期開発が可能になり、人類はウイルスに反撃して、畑生活も楽しめるようになりました。
Beach掲示板では、サークル「出来るうちに畑生活をしたいな」の中に複数のトピックを作れます。Beach掲示板には数百数千人規模の巨大掲示板も多いですが、うちのような少人数掲示板ではトピックが多すぎると人が分散して会話相手に出会えません。そこで、このトピックを主な集合場所にしています。
from: fukubei_bさん
2022/08/27 23:44:03
icon
裏の畑の伸びてしまった木の上に繁茂しているクズ。
木の下に潜り込んでクズを地際から切って、下へ引きずり下ろしました。
しかし、上を見るとテッペンのクズはあまり減っていません。
もしかして、横の木々のてっぺんから来ているのかも知れないな。
写真は、木のてっぺんの写真です。
ひなたさん
ひなたさんは、さつまいもの茎を調理しますか?
こけ玉さん
さつまいもの茎を食べています。私は、葉は食べません。
太白については、わかりません。
昨年まで「すいおう」を食べていました。「すいおう」は芋がスジだらけです。
今年は紅あずまで、美味しいです。
レシピは、親の影響で醤油と砂糖、具は何かタンパク質、そして七味入りです。
日替わりで、竹輪や魚肉ソーセージを入れています。
きんぴらに仕上げます。
先日道の駅へ行った時に、さつまいもの茎の惣菜を偵察しました。
一種類だけあって、具は油揚げで、味付けは醤油と砂糖、その他不明の調味料でした。
帰宅後すぐ、真似をしました。
from: こけ玉さん
2022/08/24 19:31:27
icon
こんばんは

ほんと、いつまでも暑いですね。(´Д`υ)アツィー
夏バテ気味になってしまいました。
やはり昼間はセミが元気です。
今の時間は虫の音が聞こえています。明け方は大分涼しくなりました。
福平さんはサツマイモの茎が大好物。(^.^)
ほとんど食べたことがないんですけど、どんな料理になるんですか?
うちのは太白。美味しいかどうか試してみようかな。。。
ツルが伸びてないので少しだけで。💦💦
バジル、うちでは1本生えてきたのがあって、ツボミがみえてきました。
花が咲く前にとサラダに何回か使ったところです。
袋で作っていた味噌です。20日に様子を見ました。
ホーローの容器に立てていたんですけど、発酵してチャック袋が膨れて汁が漏れ出て容器の底に溜まってました。
カビてなくて一安心。容器に詰め替えて冷蔵庫入れるつもりです。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト
ガブ大好き、 ひなた、