サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: fukubei_bさん
2022年07月08日 23時37分36秒
icon
畑は楽しい友達スペース 8-つれづれに
今日も畑に出て花や野菜を育て、野山で自分が好きな事をしたり、散歩したり、好きなレシピに挑戦したり、何でも出来ます。新型コロナが世界的に大流行していても
今日も畑に出て花や野菜を育て、野山で自分が好きな事をしたり、散歩したり、好きなレシピに挑戦したり、何でも出来ます。
新型コロナが世界的に大流行していても、畑生活は自由に出来ます。近くの畑には友達が幾人も居ます。小道を通る人々との出会いもあって楽しく過ごせます。長年我家の畑の隣に居た100才近いおばあさんが亡くなりました。うちの亡母と近い年令です。境界の生垣に大穴をあけて私たちが居る畑に話しかけていました。時々「大阪しぐれ♪〜」を歌っていました。畑名人でしたから、いろいろ教えてもらいました。畑は新型コロナ時代にも楽しい生活スペース、畑でつれづれに過ごしましょう。
新型コロナ第7波が大流行ですが、国の行動制限がないから患者が急増しています。あのアメリカでさえトランプ大統領の新型コロナ放任政策によって患者が増え、今では死亡者が100万人を超えました。つまり、日本でも自分の命は自分の判断で守らなければならない時代が来たのです。マスク、手洗い、密集回避、換気、大声回避などは、世界人類に残されたたった一本の命綱です。畑生活も命綱になります。
新型コロナが発生した時には、世界ではワクチン開発が間に合わず、ひどい惨状になるはずでした。素敵な女性カタリン・カリコ博士がmRNAワクチンを発明してくれたおかげで、高性能ワクチンの短期開発が可能になり、人類はウイルスに反撃して、畑生活も楽しめるようになりました。
Beach掲示板では、サークル「出来るうちに畑生活をしたいな」の中に複数のトピックを作れます。Beach掲示板には数百数千人規模の巨大掲示板も多いですが、うちのような少人数掲示板ではトピックが多すぎると人が分散して会話相手に出会えません。そこで、このトピックを主な集合場所にしています。
from: fukubei_bさん
2022年09月04日 12時19分55秒
icon
>かぼちゃのつる?茎?
>かぼちゃのつる?茎?
>皮をむいて、茹でておひたしにして
>食べたのが美味しかったかな?
>かぼちゃだったと思うけれど•••? (8月28日)
かぼちゃの茎には、子ども時代の不思議な思い出があります。
当時は戦後の食糧難で、米やその他いろいろな収穫物を政府へ供出していました。
特に米は重要で、厳しく管理されていて違反は有罪でした。
5才の時に親に聞いたところでは、農家の食用米もまず供出した後にもしも自分が食料不足になれば配給米を返してくれるのだそうです。
「かぼちゃの茎の干したの」も供出したそうです。
「え?、あんなに硬くて針いっぱいの物を食うのか」とびっくりしました。
ひなたさん、御浸しになるなら他にも応用可能ですね。
美味しかったのですね。
その茎は、干した茎でしたか?
今年はかぼちゃは栽培しなかったから、来年トライしよう。
来年のことを言うと鬼が笑う。
ワハアハハハ 記憶力もないくせに。
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 1
icon拍手者リスト
from: ひなたさん
2022年08月28日 02時10分20秒
icon
24時間みてます。
お久しぶりです。
ロム専ですみません。
みなさんの書き込み楽しく読ませていただいてます。
ちょっと落ち着いたら
ゆっくり書き込みさせていただきますね
さつまいもの茎
前にきんぴらにして食べた事ありますよ
かぼちゃのつる?茎?
皮をむいて、茹でておひたしにして
食べたのが美味しかったかな?
かぼちゃだったと思うけれど•••?
夏は具沢山の麺や、スープよく食べてます
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト
ガブ大好き、 こけ玉、