新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

のんびり人生

のんびり人生>掲示板

公開 メンバー数:20人

チャットに入る

サークル内の発言を検索する

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: teruteruwasiさん

    2024年08月02日 07時52分19秒

    icon

    野菜

    野菜の水やりが大変です

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 84
    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全84件

from: ふくちゃんさん

7時間前

icon

お墓参りは、お参りする人の都合で構わないですよね。
菩提寺は、中日に塔婆供養があるので、それに参列してた墓参りする家庭が多いようです。
今年は、塔婆頼んでないし、妻は入院中なので、多分一人で適当な日に行くと思います。

中国で日本人学校の児童が死亡した事件ですが、あの国は不利な情報は、一切流さないのですね。
幹部のお詫びの言葉もありません。

しかし、考えれば、何でもオープンにする日本社会も怖いかも。
国民も知らない方が、幸せなのかも⁉️
兵庫県知事の振る舞いもおかしいけど、議員善意がやめろコール怖い。

これからは、当たり触らず静かに生活するのが一番かも。強い意思表示は
すぐに〇〇ハラになります。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: nonnonさん

18時間前

icon

お彼岸中なら何時墓参しても良いそうです
 なかでもベストなのが中日
墓参出来ない時は仏壇でも十分だとか?

春分の日は「自然をたたえ生物を慈しむ日」
秋分の日は「祖先をうやまい故人を偲ぶ日」

実家の方は共同墓地の大きなカーロートに入っているので
草むしりの心配も要りません 
我が家の墓地はお盆に除草剤蒔いたのが効いたのか草は生えて居ませんでした

我が地では彼岸明けの日を走り口と言いますよ~
 皆さんの所は?
明日も猛暑予想です
 

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: tanpopoさん

23時間前

icon

こんにちは ^^) _旦~

今日は暑いですね 空はまっさ青です。
台風がUターンして温帯低気圧に変わるらしいです そして秋雨前線を刺激して
大雨に 日、月は大雨とかって~
明日は孫の運動会で見に行くのでお墓参りは午後から~
お盆には実家のお墓参りいけなくて今回もいけそうもないですね。

除草剤効くと思いますよ。

大谷さん凄いね 盗塁は塁に出たら盗塁すれば数が増えますがホームランは簡単には打てないので~それにしても凄いですね。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ふくちゃんさん

2024年09月20日 12時50分56秒

icon

こんなに暑くては、秋彼岸の鼻参り行きたくないな(笑)

彼岸の墓参りは、彼岸中のいつ、行くのが良い?
昨日から彼岸入りで、テレビのニュースで早速墓参りの映像流していたけど。

住んでる辺りでは、中日に行くのが良いと言われていますが。

わずか4,5日で、残した部分の草が猛威となりました。
朝方、除草剤を撒きましたが、効きますかね?
夕立が来ると効果激減です。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: nonnonさん

2024年09月20日 11時27分13秒

icon

こんにちは~
天気予報では今日(20日)から気温が下がり猛暑日は、、って言っていたけど
まぁ~暑い暑い11時え32度 昨日墓参できなかったので
実家と当家の墓参 💦💦陽射しギラギラの中を行って来ました

大谷さん51-51と記録を伸ばしましたね
まさかの一試合に三本の本塁打と二盗塁w
  彼~リハビリ中ですよ~~どんだけパワーが有るの?
日本で唯一の明るいニュース👏👏

18日は激しい雷雨でした
 久々の地響きがする雷音⚡⚡
 停電になるのか?と思って居ましたが大丈夫でした。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: tanpopoさん

2024年09月19日 13時58分21秒

icon

こんにちは ^^) _旦~

今日も暑いですね。
昨日は夕方雷雨で凄かったです 何処かで落雷したかもすごい音でした。
30分くらい降って直ぐやみました。
その後晴れてきたので満月 薄くもから見えました。

自民党のやっていることは表にあまり出さないので良く分かりませんね。
ゴマ化そうとしていますからね。
9人の立候補 誰がやっても今はあ~~するこうすると上手いこと言っていますが
実際は上手くいかないだろうし お上手にあやふやでもみ消してしまいそうですよ。
また次から次へと問題も出てきますからね。そちらに気を取られそうですよ。

この暑さでお米の育ちが良く例年より稲刈り早いそうですよ。
この暑さを利用して刈り取るところを短く藁の部分を長く伸ばして残すと
もう一度お米が出来るとかって~研究しているらしいですよ。

大気が不安定みたいです。曇ってきました。

皆さんのところは雷雨どうですか?
冠水とか気をつけてくださいね。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: nonnonさん

2024年09月18日 18時42分26秒

icon

あきさん~~高齢者の話👏後期高齢者とか線引きするから混乱するのよw

政治家に統一教会の件はタブーの様ですね

安倍氏が減反政策を終わらせると約束したハズ??
、、でも現在も存在する
毎年減反~放置農地が増える=太陽発電に変身
あと5~10年後には日本は食糧危機
後継者居ない農業、高齢化で農地は減る一方で
主食が無い状態 世界中で戦争&武力衝突が増える
シーラインがストップしたら どの国も自国を優先して食料確保に走る
輸入に頼っている我が国は 考えただけでもゾッ!!

コメ不足問題は今年だけでは決して在りません
今年は農水相の愚能だったから?
  コメ不足を解消すべく二回に渡って指導したからコメ不足は解消しつつあるって
なんてアホなの?収穫時期が来て新米が出回ってきただけ!
愚能相のおかげで農協は高値で買い付けるから、、と農家にお達しを出したとか?
そう言えば例年より早めに稲刈りが始まっているような??

先ほどまで豪雨雷でした、今夜は涼しく眠れるかな?

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

あき

from: あきさん

2024年09月18日 15時20分42秒

icon

畑には恵みの雨か降り出して来ました☂️

高齢者は65歳からで後期高齢者は
75歳からと皆さんご存知ですが
私の個人的な意見ですが
高齢者の認識は70歳からではと思います

これからの年寄りはスマホの操作が出来ないと
世間から取り残されるかも知れませんね

属する町会からは敬老の日には
紅白饅頭を頂きますが
未だ行政からは何にも有りませんな(笑)

先日の
朝日新聞のスクープで11年前の2013年に
自民党本部で旧統一教会の会長と
総理の安倍、弟の岸信夫、裏金議員の萩生田が
写っている写真を掲載しましたね

自民党は今まで自民党本部と統一教会は関わりないと言っていたのは嘘と判明しました
自民党の記者会見では特に
言うことありませんだってさ(笑)
自民党は詰みました🙌🎉

追伸
テレビ番組で
新総理選挙立候補の9人衆に
統一教会の再調査をするか否かを聞いたら
全員無言でした、触れてはならない事なのでしょう(^_^*)






😱

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ふくちゃんさん

2024年09月17日 18時57分18秒

icon

nonnnさん、
やはり薬のアオキ、米ならんでいましたが、値上がり。
みな、買う様子なくするー。
やはり、庶民には値段が気になりますよね。

うどん、そば、パスタだって腹にはいれば満腹。

自民党、総裁選でお祭り騒ぎしてないで、庶民の足元見なさいよ!

要は、少しだけ保管米を出せば何とかなる話、
米も便乗値上げする前提の知らぬふりか。
こんな政権は、終わって欲しい。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

あき

from: nonnonさん

2024年09月16日 15時34分27秒

icon

今日は久々のエアコン無しで過ごして居ます
  
ふくちゃんさん 我が家ではお米5キロですが近くのドラックストアで
購入出来ています 今日もドラックストアに行ったら10体位ありましたが
  お客さん 横目で通りすがりって居ました、あまりにも高値なのでシラ~~かも?
 意外と在庫有ったりして?でもスーパーには置いてないです、

あきさんアイホン16予約ですかぁ
  スマホ使い慣れるまでが大変なので、、
  私もいつ何歳で最後のスマホになるかな?
 ご近所さんはスマホ持っておらず先日の雷?で固定電話が使えなくなったと言って居ましたがNTTに連絡して引き込み線を入れ替えて貰ったようです
滅多に使わないけどイザっと言う時に必要ですね
最近は公衆電話も無くなってきているので猶更

今日は敬老の日  敬老って何歳から? TVでは65歳以上の人口比率を言って居ましたが
市からの祝い金の支給は85歳に1万円100歳に10万円 100歳以上になると毎年記念品

舅、姑の時代は町内から大きな座布団と市から大きなタオル
 どちらもデカデカと寿の文字と干支か年号
お座布団は綿が粗悪で座り心地が悪くて💦
タオルは干すのに一寸恥ずかしい代物だったけど
何時しか支給品が無くなり 戴ける年齢も年々繰り上げですw

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

あき

from: あきさん

2024年09月16日 13時34分36秒

icon

昼過ぎでもクーラーかけずに過ごしています

現役で使用の懐かしい折り畳み式のメジャーを
拝見しました
最後の渓流釣り釣果が有りましたね
渓流釣りも鮎釣りと同じように
解禁日が決まっているのですか?

米政策は
政府農水省の方針で米の消費が減少して居るので毎年米農家に補助金を支給して減反してもらっています
こんな政策をしていると少ない自給率が下がる一方で困るのは国民です

今回の米不足は農水省と米の流通業者が動いた様です(儲かったのは流通業者)で農家は儲けて居ません
備蓄用の古米はのちにお煎餅屋等に
安く売り渡されるようですよ🍘

2本の🌈と言われると納得出来ますよ、
子供の頃は夕立後に必ず🌈が掛かったと記憶しています
現在に比べて空気が綺麗だったのかな?
今年は今までに無い暑さでしたが
水不足と電力不足が発生せずに
済みそうで良かったです
止まっている原発発電しなくていいんじないの(^_^*)

アイホン16予約しました
人生最後のスマホになりそうです(笑)



😳

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ふくちゃんさん

2024年09月15日 17時15分07秒

icon


スーパー、ドラッグストアにはコメがありませんが、普通の米屋さんには、米有りますよ。
うちのそばの、セルフのスタンドには、米が積んであります(笑)

スーパーとかの流通の問題ではないのかな?

本日、今年最後の渓流釣りに行きました。
巨岩の釣り場でしたので、疲れました。
いつもの秋より水量は、多いです。
キノコも生えていました。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

あき

from: tanpopoさん

2024年09月15日 11時03分46秒

icon

こんにちは ^^) _旦~

今朝は曇っていて時折雨 気温は少し低いですが蒸し暑いです。

少しスーパーのお米が並びましたが3キロとかの小さな袋ばかり

新米が収穫されていると言われてもまだまだですよね。
何処で止まっているのか。稲刈りしても乾燥で時間がかかりますよね。

古米でも良いから政府は少しずつ備蓄米出してほしいですね。これが余れば家畜にあげるとからしいから。米の子にして小麦粉みたいに使えればよいのにね。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

あき

from: nonnonさん

2024年09月15日 09時55分41秒

icon

今日も朝から蒸し暑いです
  今朝~西の空に🌈🌈虹を見ました
朝虹はお天気が崩れるとか? 雨になる様子は全くありません

本当にスパーにお米山積みの風景を見て見たいです
当地も稲刈り始まりましたけど 市場に出回るには時間が掛かりそうですね
  農家さんも何時もより早めの収穫だろうから 親族間の取引だろうなぁ?
出回ったとしても高値のままかも? 増々お財布が厳しいです。

 👇 良く見えませんが 二重の虹

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

あき tanpopo

from: tanpopoさん

2024年09月14日 17時15分24秒

icon

こんにちは ^^) _旦~

まだまだ暑いですね。

自民党の総裁選 どうなりますか?
どんぐりの背っ比べ 自民党の代表なら誰がなっても良いですがその方が首相となると
心配ですよね。

立憲民主党もね~パッとしませんね。

毎回自民党総裁選報道しすぎですよ。
今回は派閥が無いからなかなか誰が有利とかって分かりにくいらしいですね。

この暑さで野菜もどうなりますかね。大根は芽が出ていいよですがチンゲン菜芽が出てきません ダメかな?

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

あき

from: ふくちゃんさん

2024年09月13日 18時53分16秒

icon

自民党の総裁選挙は、タヌキとキツネのバカし合い。

なんで、政治家とは厚顔無知なのか!
自分がそんなに秀でると勘違いしている人物なのか?
世襲政治家は、今すぐ退場。

兵庫県知事も茶番劇。
こんなんでは日本の政治良くなる筈はない!

早く。スーパーに米を山積みしてください!

テレビも自民党の報道しないでもらいたい。
NHKは忖度か?

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

あき

from: あきさん

2024年09月13日 14時15分58秒

icon

ふくちゃん
不審電話の情報を頂きありがとうございます
何故、こんなにも悪さをする者が多いのでしょうかね
政治が悪いから悪が蔓延るのかな!(笑)

先日、NTT東日本ですが
「貴方のスマホは今夜12時ヲ過ぎたら使えなく成ります云々」と留守電に入りましたが
放って置いても何の被害は有りませんでした

総選挙ではあるまいし
マスゴミも騒ぎ過ぎですよ
恐らく自民党からお達しがあったのでしょう

高市と言う候補者の推薦人13名は、悪名高いアベ派の裏金議員です
総裁選より
秋冬物の野菜苗の方が気になる今日この頃です(笑)





🤑

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: tanpopoさん

2024年09月13日 13時54分36秒

icon

こんにちは ^^) _旦~

今日も暑いですね。

☆彡ふくちゃん
 不審の電話でなくて良かったですね。家も留守電にしていて登録していない番号の時は出ません。
 本当に知らない番号からの電話多いです。

お米スーパーない日があります。早めにお米買わないとね。
新米が出回ってきていると言いますがなかなか出ないね。あっても3キロで高いです。
いくつかのスーパー廻って買ってこないと~足りませんね 一店舗ではひとり一袋と書かれていますしね。

自民党の総裁選 立憲民主党代表選 本当にこの方と言う方いませんね。
自民党は派閥がなくなり誰でも立候補できると言うのもなんかね~出れば良いって感じですよね。

トランプ氏がアメリカの大統領になったとき立ち向かえるのだろうか?

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: nonnonさん

2024年09月13日 12時56分26秒

icon

ふくちゃんさん 不審電話が留守電で良かったのかも?
二時間で通信機器の接続を中止って言われたら
  慌てますね 050は低コストビジネスフォンだとか?
  一応~~

NTT固定電話の着信拒否設定方法は?
ご利用方法
迷惑電話を受けたあと、いったん電話を切ります。
受話器を上げて、「144」、ガイダンス後に「2」をダイヤルしてください。
「登録完了しました。」 というガイダンスが流れたら、登録操作は完了

知らない電話番号には出ないが一番ですね
 我が家は留守電呼び出しが一番短い設定です
  基本出ませんけど 

我が家もやっと大根を巻きましたが この高温でどうなる事やら?
 ニンジンは蒔いても蒔いても発芽しませんね
だからか?スーパーでは高値です キュウリ一本79円
 大根268円 里芋小さいのが5ケで380円
十五夜にケンチン汁が定番なのに今年は十三夜か?恵比寿講でも良いかも?
お米もチラホラ見かけますが 5キロで3200円と以前より1000円位高値です
新米が出回っても品不足解消するのは年明け?

自民の総裁選ですが どいつもドングリの背比べ 派閥解消のハズが
  全然~派閥解消して居ない数の奪い合い 大臣の椅子がお待ちしております??
さ~~どうなるやら?

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ふくちゃんさん

2024年09月13日 09時03分27秒

icon

家電の留守番電話に、不審電話。

あと二時間でご家庭のすべての通信機器の接続を中止します。オペレーターにお繋ぎしますから、お待ちください。

皆さん、気を付けてくださいね。

発信先は名乗らず、発信先050 3090
7879でした。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

もっと見る icon