ココロイキルヒトサークル>掲示板
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: 東北 ココロイキルヒト コミュニティ スタッフさん
2021年04月27日 12時24分51秒
icon
「やってみたい」その一歩が東北を変える!SSISでLike(共感)賞を受賞した佐々木祐子さんインタビュー
みなさん、こんにちは。「東北 ココロイキルヒト コミュニティ」スタッフの心羽(ここは)です。
先日開催されたSSIS2021(※)。今回は、SSIS2021でLike(共感)賞を受賞された佐々木祐子さんにインタビューをしてきました。これから新たに一歩踏み出したいと考えているみなさん、ぜひ参考になさってくださいね!
(※「SENDAI SOCIAL INNOVATION SUMMIT」。震災で社会課題がより浮き彫りとなった仙台・東北では、「社会、地域のため」という想いが広がり、現在、社会課題解決のための様々なイノベーションが生まれています。SSISは、そんな社会課題に立ち向かう起業家の声を実際に聞いていただき、課題解決への可能性を感じ、一歩踏み出すきっかけとしていただきたいという想いを込めて開催しているイベントです。)
▼佐々木祐子さんの発表はこちら(動画)
https://youtu.be/AB06ZFoUOwM
(※佐々木祐子さんの紹介は1:27:00から。再生時には、音量にご注意ください)
それでは、さっそくご紹介します!
--------------
★ゲストハウスひととき 佐々木 祐子 さん
「やってみたい」その一歩が東北を変える!
--------------
スタッフ心羽:さっそくですが、まずは 取り組まれているプロジェクトについて、ご紹介をお願いします。
佐々木さん:福島県西会津町で、夫婦で空き家となった元桐下駄屋をリノベーションし、「ゲストハウスひととき」という宿を2018年から運営しています。翌年には宿に併設する形でカフェとバーをオープンし、旅人と地域の方の交流拠点を目指し運営を行ってきました。
また、豪雪を逆手にとった冬期間のアクティビティを生み出すため移動式のテントサウナと雪ダイブを楽しむ「SNOW SAUNA Fes」なども企画してきました。
上記の活動を通して、「ひととき」で「こんなことやってみたい」というお声が集まるようになり、このお一人お一人の「小さなやってみたい」をかたちにしていき、中山間地域でもっと生き生きと自分軸をもった人を増やしていきたいと思い、「自分たちでつくる暮らしゼミ」というゼミ活動を2021年からはじめる予定です。
ありがとうございます。「ゲストハウスひととき」の運営から「自分たちでつくる暮らしゼミ」へは、どのような想いでつながっていったのでしょうか?
ゲストハウスを立ち上げた当初は「福島にもっと気軽に友だちの家にくるように遊びに来れる場所」をつくりたいという想いをもっていました。
縁あって西会津町にたどり着き、その後、宿やカフェバーの運営を通して、中山間地域での様々な課題を実感値をもって感じることが多くなりました。
また、震災以降の福島県に関わる中で、「社会課題に対して一歩を踏み出し行動する人の不足」という課題感が自分の中で生まれました。
社会課題に関心はあるけれど、解決に向けて自分がどんなことをすればいいか分からない、一歩の踏み出し方が分からない、勇気がもてない人がたくさんいるんだなと。
私はここ西会津町にたどり着くまで、たくさんの人に自分の一歩を応援してもらい、今自分らしいやり方で事業を運営することができています。だからこそ、今度は自分自身が次の一歩を踏み出そうとする方々を応援していきたい。それが「自分たちの暮らしゼミ」を立ち上げようと思ったきっかけです。
ゲストハウスの運営や「ひととき」での様々な方との交流を通して、中山間地域での課題や、震災後の社会課題を身をもって実感されたのですね。
受賞後、周囲からはどのような反応がありましたか?
これまで、「ゲストハウスひととき」自体の活動自体はお伝えする機会はあっても、私自身がどんなヴィジョンをもって取り組んでいるかを伝える機会はありませんでした。
今回、SSIS2021での発表を通して、自分の言葉で、「ひととき」をどんな想いをもって取り組んでいるかを改めて伝えることができ、イベントに来てくださった方や動画をみてくださった方から、「ひとときの目指す未来について知ることができた、もっと応援したくなった」という言葉をいろんな方からいただきました。
「自分たちでつくる暮らしゼミ」を一緒にやってみたいというお声もいただいており、今後具体的なアクションにつながることと思うと私自身もわくわくしています。
それは嬉しい反応ですね。今後の取り組みへの励みにもなりますね!
今回SIAへのご参加によって、佐々木さんご自身には何か変化はありましたか?
SIA2020では、ヴィジョンとミッションを明確にすることの大切さを学ぶことができました。また私は福島県西会津町といういわゆる中山間地域で起業しており、事業での悩みに耳を傾け、一緒に考え、話し合う仲間がいないことにも課題意識を感じていましたので、SIA2020で出会った同期の皆さんやメンター・事務局の方々との対話の時間そのものが自分の事業に向き合う勇気や、このヴィジョンに向かってそれこそ一歩を踏み出すための覚悟をもつことができたと思います。
大人になってから自分の全力を傾けて取り組むことが減っていく中で、半年間のプログラムでの学びに向き合う時間は貴重な時間でした。
SIAでの時間や出会いは、学びとしてだけでなく気持ちの面でも貴重な機会となったのですね。
それでは最後に、SIAにご興味のある方をはじめ、「東北 ココロイキルヒト コミュニティ」ご参加者や、東北の方々に向けてメッセージをお願いします。
2021年3月11日で東日本大震災から10年が経ちました。私は震災当時、東北のために何もできなかった自分のモヤモヤが出発点となり、様々な時間と経験を経て、起業家という道を歩み始めました。
もし、私のように震災やその後の復興の取り組みのなかで「何もできなかった、でも今なら何かできるかも、やりたいかも」という方がいらしたらぜひ、その想いを小さくとも形にしてみてはいかがでしょうか?
今の東北を支えているのはきっと「誰かのやってみたい」からはじまった想いと行動の蓄積だと思います。一人一人その力があると私は信じています。ぜひ一歩を踏み出してもしくは一緒に踏み出しましょうとお伝えしたいです。
「あの時、何もできなかった」という想いから勇気をもって一歩踏み出した佐々木祐子さん。まさに「ココロイキルヒト」ですね。貴重なお話、どうもありがとうございました!
みなさんもぜひ、佐々木祐子さんの取り組みを参考になさってみてくださいね!
▼ゲストハウスひととき
ホームページ: https://www.gh-hitotoki.com/
Instagram: https://www.instagram.com/hito_toki.fukushima/
▼多世代型ワークスペースいとなみ
https://www.100itonami.com/
--------------
みなさん、いかがでしたか? 佐々木祐子さんのお話を聞いて感じたことや質問など、ぜひコメントでお寄せください。
▼投稿はこちらから
https://cs.beach.jp/scu/2if1
▼投稿方法の確認はこちらから
https://cs.beach.jp/scu/7ah6
みなさんからのたくさんの投稿をお待ちしています♪
みんなで、明日の東北をおもしろくしていきましょう!
(コミュニティスタッフ 心羽(ここは))
コメント: 全9件
from: ゆずさん
2021年04月29日 15時06分48秒
icon
■佐々木祐子さんのお話を聞いて感じたことをどうぞ
とても素敵な考え方ですよね。
私は今仕事を探してる途中ですが、新天地で何かやりたい、学生の時のようにスポーツとかやりたいと思いつつも行動に移せないモヤモヤ、今やりたいと思ったことを本当はやってみたい、友達も知人もいないからこそ早く行動してお友達作りできればなと、話はそれましたが思う今日この頃です
from: のらねこさん
2021年04月28日 06時04分27秒
icon
■佐々木祐子さんのお話を聞いて感じたことをどうぞ
空き家を利用することが活性ビジネスだけでなく人口分散に活路を見出だせると思いました。招福🎵
from: かこかこさん
2021年04月27日 17時18分36秒
icon
■佐々木祐子さんのお話を聞いて感じたことをどうぞ
佐々木祐子さんのお話にとても前向きな思いが感じられました。一歩踏み出すことの大切さにも共感できました。
from: クラインさん
2021年08月15日 18時48分21秒
icon
■佐々木祐子さんのお話を聞いて感じたことをどうぞ
受賞おめでとうございます㊗️🎉🎉🎉🎊
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト
ぼぼの母、 クライン、