ココロイキルヒトサークル>掲示板
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: 東北 ココロイキルヒト コミュニティ スタッフさん
2021年04月30日 10時15分14秒
icon
「東北の自然を活かした見守る子育て」Social Innovation 優秀賞を受賞した杉浦美里さんインタビュー
みなさん、こんにちは。「東北ココロイキルヒトコミュニティ」スタッフの心羽(ここは)です。先日開催されたSSIS2021(※)。今回は、SSIS2021
みなさん、こんにちは。「東北 ココロイキルヒト コミュニティ」スタッフの心羽(ここは)です。
先日開催されたSSIS2021(※)。今回は、SSIS2021でSocial Innovation 優秀賞を受賞された杉浦美里さんにインタビューをしてきました。これから新たに一歩踏み出したいと考えているみなさん、ぜひ参考になさってくださいね!
(※「SENDAI SOCIAL INNOVATION SUMMIT」。震災で社会課題がより浮き彫りとなった仙台・東北では、「社会、地域のため」という想いが広がり、現在、社会課題解決のための様々なイノベーションが生まれています。SSISは、そんな社会課題に立ち向かう起業家の声を実際に聞いていただき、課題解決への可能性を感じ、一歩踏み出すきっかけとしていただきたいという想いを込めて開催しているイベントです。)
▼杉浦美里さんの発表はこちら(動画)
https://youtu.be/AB06ZFoUOwM
(※杉浦美里さんの紹介は2:00:20から。再生時には、音量にご注意ください)
それでは、さっそくご紹介します!
--------------
★【けせんぬま森のおさんぽ会】【けせんぬま旅する学校】 杉浦 美里 さん
東北の自然を活かした見守る子育て
--------------
スタッフ心羽:さっそくですが、まずは 取り組まれているプロジェクトについて、ご紹介をお願いします。
杉浦さん:宮城県気仙沼市において【けせんぬま森のおさんぽ会】【けせんぬま旅する学校】という団体を運営しています。おさんぽ会は、育児サークル型の森のようちえんで、気仙沼の豊かな自然を活かして未就学児の親子や子どもと遊びたい学生や、地域の方々と共に「みんなで見守る子育て」をしています。旅する学校は、不登校の子どもたちをバスで迎えにいき、様々な場所で学び・遊びの場を提供する、不登校の居場所支援の活動です。
どちらの活動も、地方ならではの良さを存分に活かして、のびのび子育てができる、そして子どもたちが豊かに育っていける環境づくりを行なっています。
ありがとうございます。どのようなことがきっかけで、自然を活かした見守る子育て活動を始められたのでしょうか?
私は、震災後に支援活動で訪れた気仙沼の自然の豊かさや人の温かさに魅了されて、静岡から移住してきました。しかし長男を出産した2013年ごろは震災の影響もあってか、ママサークルのような子育ての集まりはほとんどなく、地元のつながりがない子育て世帯はどんどん孤独になっていってしまう状況でした。子育てに息詰まると、私は海や森に子どもを連れていきました。自然の中では、子どもたちを穏やかに見守ることができるし、自分自身もリフレッシュできる。次第に一緒に過ごす仲間が増えていき、2017年に共同代表赤畑とともに団体として立ち上げました。
杉浦さんご自身が育児をする中で、気仙沼の自然や人の温かさに救われていたのですね。
受賞後、周囲からはどのような反応がありましたか?
たくさんの応援のお声がけをいただき嬉しく思っています。一緒にやりたい、活動に参加してみたい、応援したい、など様々な方が気仙沼での子育てに関わりたいと思ってくださっていることがわかり、とても励みになりました。
嬉しい反応ですね!
今回SIAへのご参加によって、杉浦さんご自身には何か変化はありましたか?
これまでは、「これでいいのかな?」と手探りの状態でやってきましたが、今回SIAに参加したことによって明確に自分たち活動の社会的意義や目標を言語化できるようになりました。自分たちの活動に自信を持ち、わかりやすく伝えることが、仲間・資金などを集めるための第一歩だということを再確認したので、何度もトライ&エラーを繰り返しブラッシュアップして最後のステージに立てたことは大きな経験となりました。今回、皆さんの前で発表してしまったので、あとは覚悟を持って目の前のことに取り組んでいこうという想いです。
自分のやりたいことをこのような「かたち」として伝えたことで、より覚悟や目標を持って取り組むことができるようになったのですね。
それでは最後に、SIAにご興味のある方をはじめ、「東北 ココロイキルヒト コミュニティ」ご参加者や、東北の方々に向けてメッセージをお願いします。
私は震災後に初めて東北に訪れましたが、環境も文化も本当に魅力的な土地だと思っています。地方だからこその魅力を活かして、社会問題を解決していける仲間が増えると私も嬉しいので、ぜひ交流していけたらと思います。気仙沼から子どもたちと旅していける場所があれば、遊び&学びに行かせてください〜!
東北に魅せられ、この地で暮らす中で見つけた課題に対し、一歩踏み出した杉浦美里さん。素敵ですね!
みなさんもぜひ、杉浦美里さんの取り組みを参考になさってみてくださいね!
▼けせんぬま森のおさんぽ会 facebook
https://www.facebook.com/k.morisanpo
▼けせんぬま旅する学校 クラウドファンディングページ(募集終了済)
https://camp-fire.jp/projects/view/348067
--------------
みなさん、いかがでしたか? 杉浦美里さんのお話を聞いて感じたことや質問など、ぜひコメントでお寄せください。
▼投稿はこちらから
https://cs.beach.jp/scu/8igp
▼投稿方法の確認はこちらから
https://cs.beach.jp/scu/7ah6
みなさんからのたくさんの投稿をお待ちしています♪
みんなで、明日の東北をおもしろくしていきましょう!
(コミュニティスタッフ 心羽(ここは))
from: 翼が欲しい虎さん
2024年06月28日 01時24分49秒
icon
■杉浦美里さんのお話を聞いて感じたことをどうぞ 凄いですね。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト
teruteruwasi、 翼が欲しい虎、