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うかいやロックシティ 電気プルーンの白い部屋

うかいやロックシティ 電気プルーンの白い部屋>掲示板

公開 メンバー数:3人

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  • from: プルーンさん

    2020年07月25日 18時13分28秒

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    この「ゴールデンサマー」の良いところは、
    単にサーフィン・サウンドの有名な曲を集めたのではなく、
    所謂B級の隠れた名曲を収めているところなんですよ。
    ( ̄▽ ̄)b

    サーフィン・サウンドは60年代のアメリカで大ブームになって、
    沢山のバンドが生まれたんですが、

    その大半は学生の素人バンドだったりするので、
    何も知らずにB級に手を出すと痛い目に...w
    (//∇//;) あうぅ...

    ガレージ・バンド好きな人には良いのですがw

    逆にリバティ・レコード物のサーフィン・サウンドは、
    先に書いた通り一流スタジオミュージシャン達による演奏なので、
    B級モノでも超聞き応えアリです❣️

    この曲は「エリミネーターズ」と言うB級バンドの
    「ロンリー・サーフギター」
    と言う曲ですが、
    エリミネーターズ自体良くわかりませんw
    \(//∇//;)\

    レコードでの演奏は、レッキング・クルーによるものと考えて間違いないと思います。
    (〃ω〃;)b

    PS.

    このバージョンはゴールデンサマーに収録されているモノとは別バージョンぽいですう〜w
    (^◇^;)💦

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    コマ

  • from: プルーンさん

    2020年07月25日 17時37分10秒

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    1982年はサーフィン・サウンドのプチリバイバルの年でした。
    (*´ω`*)♪

    テレビCMでも、ジャン&ディーンの
    「サーフ・シティ」や
    ビーチ・ボーイズの
    「ファン・ファン・ファン」

    ベンチャーズの久しぶりの新曲の
    スバルのサンバー・トライのCM曲
    「トライ」

    とか流れていましたね。

    この年に
    「ゴールデンサマー82」
    と言うサーフィン・サウンドのオムニバス盤がリリースされました。

    1976年にリリースされた
    「ゴールデンサマー」の続編ですが、内容が素晴らしくプルーンの宝物になっています。

    当時、山下達郎が監修に関わったと聞いたのですが、今調べてみたら

    「ジャンとディーンが選んだ」

    と言うキャッチフレーズがついてましたw

    レコード、CD共に所有しているクセにいい加減なモンですなw
    (//∇//;) お、お恥ずかしい...

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    コマ

  • from: プルーンさん

    2020年07月25日 16時16分37秒

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    もうすぐ夏ですね!
    )^o^(

    「夏だ!エレキだ!ベンチャーズだ!」

    と言うキャッチフレーズを見たことがあります(^◇^;)

    ベンチャーズを筆頭にしたエレキインスト等の所謂

    「サーフィン・サウンド」は

    リバティ・レコードのプロデューサーのルー・アドラーがビーチ・ボーイズの登場を受けて、

    「コレからの流行はコレだ!」
    と思いついたのがきっかけで生まれたそうです。

    そしてジャン&ディーンやベンチャーズ等の自社所属のアーティスト達をサーフィン・サウンドに路線変更させて大成功しました。

    ただそれ以前からルー・アドラーは、音楽的な新しい実験に取り組んでいました。

    1950年代後半のロサンゼルスのJAZZシーンはニューヨークとは違い衰退期にありました。

    ハル・ブレイン等、有能なミュージシャン達が仕事にあぶれていて、
    逆を言えば有能なミュージシャンを安くで使えるチャンスだとアドラーは考えたそうです。

    また1950年代にファッツ・ドミノ等を輩出したニューオリンズが、
    「街の浄化」を大義名分にクラブを一掃してしまい、
    アール・パーマーのような一流ミュージシャン達も仕事を求めてLAに流出しており、
    ミュージシャンの供給過多に拍車をかけていたようです。

    アドラーはそんなミュージシャン達を使って何か出来ないかと考えて、
    スタジオ・ミュージシャンを使った作品作りを始めて行きました。

    そのミュージシャン達は後に
    「レッキング・クルー」
    と呼ばれるようになりました。

    その彼等の最初期の1960年の作品です。

    The・GamblersのMoon・Dawg

    この曲が、ベンチャーズ等のサーフィン・エレキインストの直接的なルーツになりました。

    また、彼等の曲には別に

    「LSD-25」

    と言うドラッグミュージックがあり、
    ジェファーソン・エアプレインやグレイトフル・デッドらピッピー系のサイケデリック・バンド達にも多大な影響を与えました。

    また、Moon・Dawgは日本のグループ・サウンズの

    ザ・タイガースの
    「シーサイド・バウンド」

    の元ネタにもなりました。

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    コマ

  • from: プルーンさん

    2020年07月04日 21時39分54秒

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    MARINOがメジャーデビューが決まって東京に上京する時に大谷 令文が

    「後は(大阪のメタルシーンは)おまえに任せた。」

    とYOUちゃんに言ったと言う話がプルーン達の間で流れました。

    本当かどうかはわかりませんが、
    それぐらい期待されてた人でした。

    安らかに眠って下さい。
    (´;ω;`)

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  • from: プルーンさん

    2020年07月04日 21時28分32秒

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    ネットでこんな記事を見つけました。

    YOUちゃんは元々TERRA ROSAのギタリストでした。

    DEAD ENDのインディーズアルバムの「DEAD LINE」がリリースされた時、
    プルーンの周りのプロ志向の奴から、
    「YOUちゃん、まだTERRA ROSA辞めてへんらしいで...」
    って聞かされて驚いた記憶が...

    本当だったんですね。
    ( ̄▽ ̄;)

    てかMORRIE、すっごい怖そうな人なのにいい人ですね!
    ( ^ω^ )

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  • from: プルーンさん

    2020年07月04日 21時16分01秒

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    RUDYがTwitterで追悼のコメントを寄せていました。

    涙が出ます...

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  • from: プルーンさん

    2020年07月04日 21時09分37秒

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    カッコいいね‼️

    しかし、LOUDNESSのひぐっつぁん、REACTIONのYASUと梅ちゃん、そしてYOUちゃん...

    みんな逝っちゃうの早すぎるよ...

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  • from: プルーンさん

    2020年07月04日 20時56分43秒

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    DEAD ENDのYOUちゃんとPRESENCEの「RUDY」こと白田一秀

    コレはロクエフやね。
    2人とも若いなぁ。

    この時のインタビューで、
    グレコから支給されたYOUちゃん用のギターのネックサイドのポジションマークを
    「爪楊枝で作ったんちゃうかとw」
    みたいな事言ってたのが凄く可笑しかったです。
    。゚(゚´ω`゚)゚。

    プルーンはフェンダーのノーマルなストラト命の人だったんで、
    DEAD ENDの音楽性だとブリッヂ側がハムのSSH+フロイドローズが使い易いはずなのに、
    シングル3発&シンクロトレモロに拘ったYOUちゃんにとても親近感を感じていました。

    プルーンは大阪のメタルキッズだったんで、当然DEAD ENDもPRECENCEもインディーズ時代からお馴染みでした。

    この当時の関西メタルの良いライバルでしたね。
    東京のREACTIONも好きでしたね。

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  • from: プルーンさん

    2020年07月04日 20時30分04秒

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