新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

うかいやロックシティ 電気プルーンの白い部屋

うかいやロックシティ 電気プルーンの白い部屋>掲示板

公開 メンバー数:3人

チャットに入る

サークル内の発言を検索する

from: プルーンさん

2020年03月20日 18時11分17秒

icon

Prune's White Room (//∇//)

「エレクトリック・プルーンズ」プルーンのハンネの由来ですw( ̄▽ ̄;)映画「イージー・ライダー」のサントラで使われましたね。因みにプルーンズのこのアル




「エレクトリック・プルーンズ」

プルーンのハンネの由来ですw
( ̄▽ ̄;)

映画「イージー・ライダー」のサントラで使われましたね。

因みにプルーンズのこのアルバムの他の曲は、なんだかお経みたいだったりするので、あまりオススメ出来ませんw
(//∇//;)...

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

コマ 美香

from: プルーンさん

2020年07月25日 16時16分37秒

icon



もうすぐ夏ですね!
)^o^(

「夏だ!エレキだ!ベンチャーズだ!」

と言うキャッチフレーズを見たことがあります(^◇^;)

ベンチャーズを筆頭にしたエレキインスト等の所謂

「サーフィン・サウンド」は

リバティ・レコードのプロデューサーのルー・アドラーがビーチ・ボーイズの登場を受けて、

「コレからの流行はコレだ!」
と思いついたのがきっかけで生まれたそうです。

そしてジャン&ディーンやベンチャーズ等の自社所属のアーティスト達をサーフィン・サウンドに路線変更させて大成功しました。

ただそれ以前からルー・アドラーは、音楽的な新しい実験に取り組んでいました。

1950年代後半のロサンゼルスのJAZZシーンはニューヨークとは違い衰退期にありました。

ハル・ブレイン等、有能なミュージシャン達が仕事にあぶれていて、
逆を言えば有能なミュージシャンを安くで使えるチャンスだとアドラーは考えたそうです。

また1950年代にファッツ・ドミノ等を輩出したニューオリンズが、
「街の浄化」を大義名分にクラブを一掃してしまい、
アール・パーマーのような一流ミュージシャン達も仕事を求めてLAに流出しており、
ミュージシャンの供給過多に拍車をかけていたようです。

アドラーはそんなミュージシャン達を使って何か出来ないかと考えて、
スタジオ・ミュージシャンを使った作品作りを始めて行きました。

そのミュージシャン達は後に
「レッキング・クルー」
と呼ばれるようになりました。

その彼等の最初期の1960年の作品です。

The・GamblersのMoon・Dawg

この曲が、ベンチャーズ等のサーフィン・エレキインストの直接的なルーツになりました。

また、彼等の曲には別に

「LSD-25」

と言うドラッグミュージックがあり、
ジェファーソン・エアプレインやグレイトフル・デッドらピッピー系のサイケデリック・バンド達にも多大な影響を与えました。

また、Moon・Dawgは日本のグループ・サウンズの

ザ・タイガースの
「シーサイド・バウンド」

の元ネタにもなりました。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

コマ