新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

きっかけ:センターコミュニティ

きっかけ:センターコミュニティ>掲示板

公開 公式サークル

サークル内の発言を検索する

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

コメント: 全46件

icon

初めてアルバイトをした時。
他の人の迷惑にならないように、与えられた仕事に責任を持つしかなかった。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

yasuter

from: hinokurumaさん

2024年10月17日 22時46分25秒

icon

昇進し役付きとなった時

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: kazさん

2024年10月17日 21時40分52秒

icon

小学校の4年か5年かぐらいに学級委員、当時は級長と言ってましたがそれに担任教師
から指名された時が自分以外の事にも責任を持つきっかけだったかもしれません
6年の時はクラス内での選挙で指名されたので担任の指名の時以上の責任感を持った
ことを思い出します

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: トクちゃんさん

2024年10月17日 15時40分28秒

icon

社会人になって仕事をするようになってからです。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

from: よこーたさん

2024年10月17日 14時11分51秒

icon

子供を産んでからだと思います。小さな小さな我が子をみて、
この子をちゃんと大人に育てなきゃいけない!と思いました。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

from: はるちゃん。さん

2024年10月17日 12時32分56秒

icon

社会人になってから

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

from: かんたさん

2024年10月17日 12時12分56秒

icon

詳細は避けますが、『周りの大人は当てに
ならん』と思ってからですね。

元々の長子気質に拍車が掛かった様に
思います。
猜疑心に磨きが掛かったのも同時でしたよ。

最近は、ネットへの盲信も疑わしい。
どうしてじかに会った事も、話した事もない
人や事柄を信用出来るのか、性善説にも
程があると思うのは私だけ?

うまい話はありませんよ。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

from: 竜の落とし子さん

2024年10月17日 10時54分45秒

icon

正義感は強いですが、責任感はどうでしょうか?🤡(笑)😊

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

from: masashiさん

2024年10月17日 09時47分13秒

icon

結婚して子供が生まれた時かな。
生まれたばかりの娘と嬉しそうな妻を見ながら、
自分が家族を守っていかなければ、と強く思った。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

from: 野うさぎさん

2024年10月17日 06時31分11秒

icon

仕事上で、上席になった時です。

男社会での、女性の進出がまだ珍しい時代でした。
まだ、経験の浅い私に、白羽の矢が当たったのです。

私にできるだろうか・・と毎日が緊張と責任の重圧に押し潰されそうに
 なりながら、廻りからの応援も頂き、1年・2年と月日が経ちました。

そんな私でしたが、無事定年まで働かせて頂き、その上 二階級特進という
 嬉しい報告頂き、これまた、ビックリでした。

今思うと、なんと廻りのみなさんの温かったこと、感謝のひと言につきます。
 この場を借りまして、改めて
    ありがとうございました。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

from: あもどんさん

2024年10月17日 04時43分00秒

icon

社会人1年目で責任感を持つきっかけとなったエピソードがあります!
私が他の部署の先輩から聞いた噂話を
同じ部署の先輩に何気なくしゃべったら
その噂話に先輩は傷つき落ち込まれました。
その後、その噂話を流した本人が先輩に謝罪
されて会社を巻き込みトラブルとなり
気付きました!

自分が迂闊にしゃべった事で傷付けく人が
いるから「自分の発言にも責任を持とう!」
と強く思いました。

仕事は責任もって最後までやるのが当たり前かも
しれませんが
自分の発言にも責任を持つ事を学びました!

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

from: おけいちゃんさん

2024年10月16日 23時57分53秒

icon

高校時代に所属していた演劇部で副部長を任されるようになったことだと思います。大したことはしていませんでしたが、始まりはそこらへんだった気がします。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

from: oyabunさん

2024年10月16日 23時09分50秒

icon

生活習慣病の予防!!!
健康維持!!!
アンチエイジング!!!

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

from: ごんちゃんさん

2024年10月16日 23時06分28秒

icon

「責任感を持つようになったきっかけ」は職場で係長になってときではないでしょうか。部下が数人できて仕事でも指導したり多少マネージメントの真似事をしたりするときだと思います。30代くらいで一番気持ちも充実しているころだと思います。また、失敗も成功の糧となるくらい気持ちが前向きだったと思います。今振り返るととても懐かしく眩しく感じます。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

from: モルモットさん

2024年10月16日 22時02分19秒

icon

子供の頃に初めてペットを飼ったとき、自分よりも大切に思う存在ができて責任者を持つようになったと思います。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 10

from: ブルボンヌさん

2024年10月16日 21時43分10秒

icon

素敵

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 10

from: ケビンさん

2024年10月16日 19時36分42秒

icon

大学に為に地方から上京して、アパート暮らしを始めた時からです。
ひとりでヤラなきゃいけない立場は甘くは無かったです。
甘酸っぱい時代でした。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 12

from: ALLENさん

2024年10月16日 19時22分32秒

icon

子供の頃、初めて買い物を任されたときでした。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 13

from: y.hamaさん

2024年10月16日 18時34分40秒

icon

製品開発を任せられたとき責任感を持つようになりました

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 11

from: かんさん

2024年10月16日 17時28分13秒

icon

離婚したときからです。自分だけでなく息子を育てていかないとと必死で考え続けて色んなことを工夫して先読みして結構必死で生きてきました。

結果看護師になり、息子も来年成人、再婚し子供も授かり育児中です。新しくできた家族を大切にまたいっそう責任感が芽生えてきました。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 13

from: コズイコズイさん

2024年10月16日 16時27分23秒

icon

自宅で音楽教室を開いた時点です。
子供たちにピアノや電子オルガン教える際に、まず音楽が好きになる様工夫しました。
子供に言われたのです。音楽は「音を楽しむんですね」と。
楽しくレッスンできるよう、毎回子供に合わせてレッスンしました。
小さいうちに、音楽が好きになるようにと、決して2度と楽器は触りたくないなんて思わせないようにしました。
もし下手にレッスンすれば、生涯にわたって音楽嫌いの人生を送らせることになってしまいます。
私の責任において豊かな音楽の人生を送ってもらいたいと思いました。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 13

from: ちょびんちゃんさん

2024年10月16日 14時55分58秒

icon

学生を卒業して、初めて社会人となり初任給をもらった時です。
学生の頃にバイトは少しやった事はありましたが、
やはり会社員となって頂く初任給の重さとは全くちがったものでした。
社会に出て会社の一翼を担い、頂いた初任給はとても嬉しかったです。
と同時に、これからこの会社で頑張っていこう!と言う覚悟と責任感を強く感じました。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 12

from: フトンターレさん

2024年10月16日 13時46分20秒

icon

親元を離れ働くようになったことです。
学生時代は実家暮らしでしたので、働くようになってからは自分でお金を稼ぎ・食べていくようにと親にいわれたのもきっかけです。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 13

from: 那珂川 泰志さん

2024年10月16日 13時18分04秒

icon

責任感を持つようになったきっかけ」は、結婚して子どもが産まれたときです。
夫婦2人であると夫婦どちらかがいなくなってもそれほど人生に影響しません。
だが、子どもが生まれると子どもを放り出して何処かへ行くことは無責任です。
その意味で子どもは夫婦を結び付けるかすがいであると共に希望です。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 14

from: こうちゃんさん

2024年10月16日 11時38分45秒

icon

営業職で担当を任された時が最初でした!

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 11

from: チョコぷりんさん

2024年10月16日 11時11分19秒

icon

独身時代の仕事と結婚と子供が生まれた時です。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 12

from: さかあがりさん

2024年10月16日 11時00分25秒

icon

親元を離た時

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 13

from: めがっぺさん

2024年10月16日 10時52分07秒

icon

一人暮らしを始めてから

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 14

from: ゆきちゅさん

2024年10月16日 10時18分24秒

icon

子供の頃からずっと背負わされていました。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 14

from: jun.ikutaさん

2024年10月16日 09時50分00秒

icon

料理は全く出来無いのですがワンコ♀とニャンコ♀のご飯は朝、昼、晩と作ってますね♪
あまり美味しくないかも…だけどw

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 15

もっと見る icon