好きじゃわー広島>掲示板
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: 「好きじゃわー広島」コミュニティ スタッフさん
2021/10/25 11:53:53
icon
捨てずに工夫して再利用しているものと、どう工夫したかを教えて下さい!
みなさん、こんにちは!「好きじゃわー広島」スタッフ あかねです。
これまで<昔から長く使っているものや、使い捨てから切り替えたものはありますか?>などにおいて、いろいろな「もったいないを無くす活動」を、みなさんからたくさんお寄せいただきました(^^)
その中で、「(不用品について)捨ててもいいけど『もったいない』と思い、工夫して再利用している」という投稿がいくつかあり、すごい!!もっとおうかがいしたい!!と思いました☆
ということで、本日のテーマはこちら!
★:*:☆・∴・∴・∴・∴・∴・∴‥∴‥∴‥∴☆:*:★
捨てずに工夫して再利用しているものと、どう工夫したかを教えて下さい!
★:*:☆・∴・∴・∴・∴・∴・∴‥∴‥∴‥∴☆:*:★
たとえば・・・
●玉ねぎの皮などの「野菜くず」を捨てずに、野菜だしを作っています
●サイズアウトした自分のブラウスを、幼稚園の娘用のワンピースにリメイクしています
●かまぼこ板を捨てずに、ブックエンドにリメイク。2枚の板を木工用ボンドで接着するだけ!
などなど(^^)b
食べものや衣服、生活雑貨など、日々生活している中で、ほんとうにたくさんの不用品が出てしまいますよね。
そこで、みなさんの再利用の知恵を教えていただければと思います!
再利用しているもの(材料)と、簡単でよいので、どう工夫されたかについても、他の人が真似できるようにシェアしてください♪
▼投稿はこちらから
https://cs.beach.jp/scu/1krr
他の方のコメントを読んで、「いいね!」「私もやってみたい!」なんて思ったときは、ぜひコメントや拍手も送ってみてください♪
みなさんの投稿楽しみにお待ちしています☆
(「好きじゃわー広島」スタッフ あかね)
コメント: 全56件
from: きのこさん
2021/11/07 21:47:55
icon
保冷剤の中身を瓶に移し、アロマオイルを数滴かけ、芳香剤として利用しています。
※保冷剤の中身は無害だそうですが、ペットや小さなお子さんがいらっしゃる場合には、念のため置場所にご注意ください。
from: かみさんさん
2021/11/03 08:42:34
icon
裏が白紙のチラシ。はさみで切ってメモ用紙として、かばん、机、手帳などあらゆる場所に忍ばせメモを取れるようにしてます(メモ魔)
from: 車バカさん
2021/11/02 12:59:31
icon
味付け海苔の容器を再利用しております。
外装シールの剥がしやすい物を買っております。
修理屋ですので、小さい工具やネジ類を分けて入れております。
布マスクを洗濯する時も、湯と洗剤で振り回だけで綺麗になります。少量の液体を抜く時も、出先で水が欲しい時も重宝。
とりあえず、階段に並べています。
from: 「好きじゃわー広島」コミュニティ スタッフさん
2021/11/02 11:51:32
icon
【コメント募集中!】捨てずに工夫して再利用しているものと、どう工夫したかを教えて下さい!
みなさん、こんにちは!「好きじゃわー広島」スタッフ あかねです。
実施中のテーマ<捨てずに工夫して再利用しているものと、どう工夫したかを教えて下さい!>へ、コメントくださったみなさん、ありがとうございます♪
ここで、これまでにお寄せいただいたコメントを一部ご紹介しますね!
――――――
★かこかこさん
ミカンの皮は捨てずによく洗って乾燥させ、スパイス状にして薬味にしています。
★泉ちゃんの塩さん
キッチンの三角コーナーをやめて新聞紙を折って生ゴミ入れを作って利用しています。水分を吸収していい具合に。
★ひまわりママさん
牛乳パックは開いて、お肉や魚などにおいのあるものを切ったり俎板代わりにします
▼もっとコメントを読んでみる
https://cs.beach.jp/scu/9l1q
――――――
野菜くずや新聞紙、牛乳パック、古着などを、工夫して再利用しているよ♪という投稿が、みなさんから寄せられています☆
あらためて、「なるほど!そんな再利用の方法があったのか!!」と目からウロコです!!w(゜o゜)w
コメントは引き続き募集中です。他の方のコメントへの拍手や返信もぜひお願いします♪
▼投稿はこちらから
https://cs.beach.jp/scu/1krr
それでは引き続き、みなさんからのたくさんの投稿をお待ちしています☆
from: 泉ちゃんの塩さん
2021/10/25 12:16:30
icon
牛乳パックからブックスタンドつくっています。
牛乳パックを開いて印刷面を片面剥いで揚げ物するときにキッチンペーパーがわりに油をすいとってもらってます。コツがいります。
from: ギタドラさん
2022/09/01 18:28:22
icon
着古したTシャツを雑巾として使ったりします
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト