TULLY'S オンラインカフェ>掲示板
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: タリーズこだわり調査隊員さん
2022年05月02日 16時11分33秒
icon
第14回 開発部門へ行ってきました 「味って、どうやって決めているの?」
こんにちは。調査隊のイイオです。
前回に引き続き、工場に併設されている研究棟から開発の様子をお伝えします。今回は実験室での官能検査の様子など、味づくりの現場をご紹介。なお、「官能」といっても別に怪しいモノではなく、味覚や視覚、嗅覚など人間の感覚をつかった検査になります。今回は色々と珍しいものを飲ませてもらいました。
製品を「組み立てる」?
前回の最後にご紹介した、実験室のテーブルに置かれている容器の写真。容器の中身はコーヒーの抽出液でした。
様々な特徴の抽出液、カップに数字を振っていますが、味だけでなく色もやや違うかな??味は・・・ちょっと濃いものや、苦くて一口以上進まないものの・・。
なお、こちらは濃縮されているものでした。
製品づくりの過程で、豆のブレンドにとどまらず、抽出後に抽出液をブレンドすることもあるそうで、当日はそのかけあわせを色々試されているところでした。
そうされる理由はコーヒーの特長を引き出すためでもあります。例えば、香りに特化したものと味わいの軸となるものをかけあわせることで、理想とするコーヒーに近づけていきます。いうなれば種類の異なるコーヒーというパーツが組み立てられ完成するイメージでしょうか?
そもそも開発の流れとは?
アイディアの実現方法を考える開発部門
開発をします、といってもまずは「どんな商品をつくるべきか?」。そうした企画を立てるのは、伊藤園マーケティング本部の商品担当になります。様々なテーマや市場環境を基に企画されたものを試作品として形にしていくのが開発部門になります。
日ごろから様々な案件が飛び交っていており、マーケティング本部は東京、開発部は静岡と離れていても、両者のやり取りは密に行われています。また企画立案、はたまた着想段階から開発と考えを受け、すり合わせながら試作が始まります。もっとやることはあるのですが、簡単に図にしてみるとこんな感じでしょうか?
手試作を商品担当が確認し、テストを繰り返しながら、また品質管理面も確認し、やがて製品が量産されていきます。
ちょうど試作の打ち合わせ中。官能検査に参加してみました。
取材当日、横ではマーケティング本部の商品担当と開発担当が「ラテ」製品の件で官能検査中でした。
「もう一口飲みたいと思うには、少し物足りなさがあっても。」
「後半はべたつきたくない。」
「一口目の魅力はこっち。でもボトルの量を考えると、こっちか。」
ここでは専門的な用語も含め、様々な会話が飛び交います。単純にAがいい、Bがいいといったコメントを想像していたのですが、ひと口目のおいしさと飲み終わりのおいしさ、次にまた飲みたいと思えるおいしさ、例えばこういう味と、とても興味深い内容でした。
そんな話もあり、ミルク感を引き出すためミルクの種類を変えたものを何パターンか用意。では私も・・・。ん?どれもおいしい。
確かに味は違うのですが、どれか1つ決めるとなると難しいものがあります。いかに自分の考え、想いを言語化し、理解してもらえるのか、もっと言葉を勉強しないと、とも思いました!
商品として世に送り出されるまでには、何度も試作が行われる
ところで、実験室ではあちらでもこちらでも、試作品が作られています。こういった試作品は、日々どのくらい作られているのでしょうか?
まず、こんな味にしたいという目標が決まると、研究所では味わいや香り、濃さの異なる3〜5パターンの試作品をつくり、味の目安を決めます。これを試飲してもらって、だいたいこんな味だという方向性を確認できたら、その方向性で試作品をまた数パターンつくります。そして、また試飲してもらって、微調整していきます。
これを繰り返すので、新商品が出るまでには合計で30〜40パターン近くの味を試すことになるのだそう。製品によってはもっと多くの試作品が作られているとのこと。
1つの商品で30〜40パターンなので、既に販売している商品のリニューアルなども含めると、試作室でつくらなければいけない試作品の数は・・・すごい数ですね。
微妙な味の違いを何度も吟味したうえで商品になっているのだと知り、改めてゆっくり味わいたくなりました。
次回は、味づくりのその先の工程に迫ります。
味づくりはテーブルで決まったら終わり、ではなかったのです。
お楽しみに!-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 47
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 59
icon拍手者リスト
うーちゃん、 御関記、 翼が欲しい虎、 けんけん。、 大和アサヒ、 モルン、 こりんく、 SHANK、 みるくちー、 Knkk、 minnminn、 かすみそう0103、 かーこ、 ちゅうきちくん、 くー、 ぷりん、 美味しい北日本、 官兵衛、 き助、 ちょこ、 もふにゃん、 naoneo、 ひまわりママ、 野うさぎ、 おかめいんこ、 やまちゃん、 ひじき、 ゆず、 まいとん、 とらさん、 こまろ、 ジョン、 たおる、 Clara、 だあきち、 ぴーちゃん、 akiakiakimi、 オブリ、 かえでんでん、 みはーちゃん、 teruteruwasi、 こうこうや、 チアスマイル、 みか、 まあさ1204、 mm、 わんこ、 さいちゃんです、 スノウドロップ、 ツルツルツル、 さくらりんご、 yasuter、 バニラルル、 ぽ〜りん、 りん、 チアみぃ、 ドラ娘、 フトンターレ、 sana、
-
コメント: 全47件
from: みるくちーさん
2022年08月24日 07時29分36秒
icon
商品開発って楽しそうなイメージあったけど、責任重大ですね(•﹏•)
味の好みは人それぞれだから、誰もが納得する味に絞るは難しそう(••)
from: 野うさぎさん
2022年07月21日 09時13分41秒
icon
店頭に並ぶまでには、スタッフの皆さんの並々ならぬご苦労があるんですね。
味や、香りについて、勉強になりました。
ありがとうございました。(^^♪
from: バニラルルさん
2022年06月29日 11時56分40秒
icon
こんにちわ。
先日、知人にくじのプレゼントで頂いたBARISTA'S BLACKボトル缶をおすそ分けしました。
その知人の方が見た途端「あ~」と声を上げたのでどうしたのか尋ねたら「美味しいから大好き♡嬉しい!」といって喜んでくれました。
さらに?ビックリしたのが、翌日に会った別の知人の方が、暑い暑い💦と言いながらBARISTA'S BLACKボトル缶を持って部屋に入って来たので、今度は私の方が「あ~それ、タリーズの・・・」と言ったら「そうですよ。いつも飲んでます。何か?」とおっしゃったので、コーヒー好きの方々がたくさんのコーヒーからタリーズコーヒーの味をを選んで買っているのだなぁ~と嬉しくなったので、ご報告までです。
from: ちゅうきちくんさん
2022年06月10日 10時59分50秒
icon
比較の方法、果てしなく考えられるブレンドを表現する術、たぶん官能検査をする方の方々も、専門家一辺倒だとかたよりが出そうだし、食の好みや普段の☕の飲み方など色んな条件が加わるとさらに天文学的な数字になりそうで、今製品化されてる珈琲がどれだけの道のりを経たのかと思うと、なんだか感慨深くいただく気持ちになります🐭
from: もふにゃんさん
2022年05月13日 23時34分35秒
icon
人によって好みは色々 美味しいと感じる味も良い香りと感じるのも色々 そんな中で開発されている方々の努力と研究の結果たくさんの人に愛される商品が出来上がるのですね 美味しいと感じるタリーズコーヒーに出会えたことが幸せです
from: ひまわりママさん
2022年05月09日 12時42分44秒
icon
美味しい珈琲には開発部の皆様の真摯な姿勢があるのですね。
納得しました。何度も試作試飲して研ぎ澄まされた官能検査で商品化していく過程も過酷ではあるとは思いますが、私たち消費者もその信頼のもとに購入愛飲してます
from: 野うさぎさん
2022年05月09日 11時11分40秒
icon
開発部門 ってカッコイイですよね!!
新しく、何かを作る・試行錯誤の連続、なんて、好きな部門です。
なればこそ、いつも頂いているコーヒーの美味しさが、より一層美味しくなる。
これからも、Tully'sさんのフアンとして、よろしくお願いいたします。💖
from: やまちゃんさん
2022年05月07日 23時35分47秒
icon
見た目って重要ですよね。
プラのコップで飲んでも美味しく感じなさそうですが、そこを客観的に判断できるからプロなのでしょうか。
from: ゆずさん
2022年05月07日 11時24分32秒
icon
なんでも感謝しながらですね、コーヒーは奥深い🍀
今日はドリップのTULLY'S COFFEEいただきましたが、香りとコク、苦味のバランスも良く、ミルク入れても美味しくいただけました(^ー^)どちらかと言うとアメリカンタイプが好きな主人にTULLY'S COFFEEをだしましたが、いつも缶コーヒーはTULLY'S COFFEEなので朝食後の一杯を美味しく飲んでいましたね✨
from: だあきちさん
2022年05月05日 15時50分28秒
icon
開発の工程、とても興味深いです!
しかもまだまだ続きがあるとは。。。
プロの皆さんはどんなコーヒーがすきなのか、気になります(^^)
from: スノウドロップさん
2022年05月04日 12時17分37秒
icon
タリーズ イイオさま
製品化する工程がこんなに大変だとは驚いております!香りと味をかけ合わせる、物足りなさを求める、一口目の魅力、考えと想いを言語化する‥etc。
日本語は複雑で細やかなので、表現方法を磨くことの大切さもあらためて考えさせられます。
新たな製品もより一層楽しみに待っております☕️
from: みかさん
2022年05月03日 15時00分30秒
icon
美味しい!だけでなく味わいを言語化して意見を言い合う試飲会…楽しそうだななんて思ってましたが、やっぱり大変な開発な場なんですね😣✨
TULLY'Sの商品には沢山の方のこだわりが詰まってるんだなぁと改めて感じました(^^)
from: 翼が欲しい虎さん
2024年08月30日 09時07分32秒
icon
真剣な感じがいいですね。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト
御関記、 ichi、 翼が欲しい虎、