新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

Coffee トークルーム

Coffee トークルーム>掲示板

公開 公式サークル

サークル内の発言を検索する

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: Coffee Fan Club コミュニティスタッフさん

2024年02月16日 11時26分06秒

icon

【正解発表】\開発担当者に直撃!/「KEY DOORS+」のこだわりや開発秘話をたっぷり紹介!

こちらのクイズへの解答受付は終了しました。正解発表はこちら:https://cs.beach.jp/scu/9yyz============みなさん、

こちらのクイズへの解答受付は終了しました。

正解発表はこちら:https://cs.beach.jp/scu/9yyz

============
みなさん、こんにちは!「Coffee Fan Club」コミュニティスタッフ かおりです。

これまでにも、たびたびご紹介している、キーコーヒーの新ブランド「KEY DOORS+(キードアーズプラス)」
みなさん、もうお試しいただけましたでしょうか?^^

今回は、「KEY DOORS+」開発担当の方に、普段はなかなか聞けない商品のこだわりや開発秘話をお聞きしてきましたので、ご紹介します♪
最後にはクイズもありますので、ぜひ挑戦してみてくださいね☆

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
\開発担当者に直撃!/
「KEY DOORS+」のこだわりや開発秘話をたっぷり紹介!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


今回は、マーケティング本部・市場戦略チームの西村拓真(にしむらたくま)さんと、同じくマーケティング本部・設計第一チームの水田有香(みずたゆうか)さんにお話を伺いました!

◆西村拓真(にしむらたくま)
2013年入社。マーケティング本部 市場戦略チームに所属。「KEY DOORS+」のブランド開発を担当。

◆水田有香(みずたゆうか)
2016年入社。マーケティング本部 設計第一チーム所属。「KEY DOORS+」の商品開発を担当。

■若い世代の方にもコーヒーを楽しんでもらいたい
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
早速ですが「KEY DOORS+」を開発することになった“きっかけ”を教えてください!
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
西村さん:今までのレギュラーコーヒーの主力商品は、どちらかというと年齢層の高い方たちに支持されていました。そのため、「若い世代にも、もっとコーヒーを浸透させたい…!」と思ったのが新ブランド開発の始まりです。
リサーチしてみると、「キーコーヒー」という社名と比較して、商品ブランドの認知度が低いことがわかりました。
そこで、馴染みのある「KEY(鍵)」を残しつつ、新しい世代にアプローチをする「DOOR(扉)をたたく」という意味を込めて、ブランド名を「KEY DOORS+」にしたんですよ。

水田さん:商品開発の観点でいうと、今回のリニューアルでは、単にパッケージを変更するだけでなく、中身を一から見直すことにしたんです。
これまで以上の味わいにするため、現状の味わいや風味は残しつつ、より品質の良い豆にこだわって配合バランスを決めていきました。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
なるほど…!パッケージもスタイリッシュでかっこいい印象ですが、何かこだわりなどあるのですか?
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
水田さん:もちろん、パッケージにもこだわっています。
粉、豆、「ドリップ オン(R)」など、さまざまなラインアップのパッケージに一体感を持たせるため、ブランド名の大きさや配置、色味を調整し、「KEY DOORS+」のブランド商品すべてに統一感が出るようにしました。
豆の商品については、お客様に喜んでもらえるよう、ほかの商品よりもサイズが大きい豆を選定しています。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
確かに豆が大きかったら嬉しいですね…!そのほかに、開発で苦労したことや、特に注力した点を教えてください。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
西村さん:新たにブランドを開発する上で、これまで支持してくださったファンの方々のイメージからかけ離れないことも重要でした。確かな品質、焙煎技術、味わいなど、これまで愛飲してくださった方々の期待に応えながら、新たに20~30代の方々からも共感を得られるブランドを目指したプロモーション戦略を進めることに悩むことも多かったです。
年齢を重ねていく中で変化していくライフスタイルを見据え、常に寄り添えるコーヒーでありたいと思っています。

水田さん:当社の理念である「品質第一主義」に基づき、商品設計にも長い期間を費やしました。
特に各商品の軸となる「産地豆」は、品質や特徴を確かめるためにカップテストを行いました。
その後、試作・試飲を繰り返し、配合バランスや焙煎を決めるのですが、その際も数値だけで判断せず、自分自身の味覚でも確認し、細かく調整しています。

■お二人のイチオシ商品はコレ♪
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
さまざまな努力と試行錯誤で今の「KEY DOORS+」が生まれたんですね!
ところで、お二人のイチオシの商品があったら教えてください!

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
西村さん:僕は「スペシャルブレンド(R)」ですね!グァテマラ産の豆で、酸味と苦みの絶妙なバランスが味わえます。

水田さん:私は「キリマンジャロブレンド」です。香りが芳醇で、ハンドドリップで飲むのがオススメですよ!

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
どちらも飲んでみたいですね♪
最後に、コミュニティのみなさんにメッセージをお願いします。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
水田さん:いつも「Coffee Fan Club」にご参加いただきありがとうございます!コーヒー愛あふれるみなさんのコメント、楽しく読ませていただいています。
今回のリブランディングにより、ブラッシュアップされた味わいの「KEY DOORS+」をぜひお試しいただき、感想を聞かせてもらえたら嬉しいです!

西村さん:僕からは最後に…この「KEY DOORS+」に関するクイズを出題させてください!
みなさん、ブランド名「KEY DOORS+」の末尾に付いたプラスマークって何だろう?と思っていませんか?
もちろん、この“+”マークにもキーコーヒーの強い想いが込められているんです!
なぜプラスマークが付いているのか、ぜひ考えてみてくださいね!
=====

西村さん、水田さん、ありがとうございました!
「KEY DOORS+」が大切に作られたブランドであることがわかりました♪

\クイズにチャレンジ!/
それではここで、西村さんに出題いただいたクイズにお答えください!

―――――――――
Q. ブランド名「KEY DOORS+」の末尾「+(プラス)」にはどんな意味が込められているでしょうか?

1)毎日の食事に必ずコーヒーを合わせてほしい
2)コーヒーを飲むことで前向きな気分になってほしい
3)コーヒーに砂糖やミルクなどを加えて楽しんでほしい


▼投票はこちらから


▽投票・投稿方法の確認はこちらから
https://cs.beach.jp/scu/4i73

投票締め切り:2024年3月1日(金)10:00まで
―――――――――

\コメント募集!/
クイズにご解答いただいた後は、下部の「コメントする」ボタンから、インタビューを読んだ感想や、お二人へのメッセージをお寄せください。

たとえばこんな風に…
========
■「PREMIUM STAGE」を愛飲していたので、正直ちょっとリニューアルに不安を感じていたのですが、お二人の商品開発への強い想いやこだわりを知り「KEY DOORS+」を飲んでみたくなりました!

■大きな豆を選定していることや何度もカップテストをして生まれた配合など、プロの技術が生かされていることに興味を持ちました!ぜひ味わってみたいです♪

■パッケージデザインがかっこよくて、洗練された感じがいいですね!実際に開発者さんの話を聞くと、このパッケージがピッタリなのがわかりました^^
========

また、ほかの方のコメントをご覧になって「同感です!」「確かにそうかも!」と思ったら、返信コメントや拍手でお気持ちを伝えてみてくださいね!

▼投稿はこちらから
https://cs.beach.jp/scu/3ymk

それでは、みなさんからのたくさんの投票とコメントをお待ちしています♪

(「Coffee Fan Club」スタッフ かおり)

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 440
  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 167

icon拍手者リスト

うーちゃん ぱすたん 翼が欲しい虎 Honesta! はるちゃん ルーレット れんじ ナッチ アキ さいきん かなや テルチャン じゅん kuro akiakiakimi melon プリモのママ なおぴぃ blue ハミング mint はな amane クローバー ここ ichi やぎ あずき gumgum いまいまみ サルビア ゆん ごま おるかー ともきー ぐらたん 三毛猫 まめちゃん クミ Hinako どらみん さくら ティアラ うさぎ momoko ひめ びぃー ルュミ あもどん やっち くうちゃ ぽんで ちょびんちゃん minnminn アルシノア なつみかん きららM たか こまちちゃん mimi もえ snoopy あきのまま カンタダ さく さくらんぼう けいこまり めがっぺ 草取り名人 ru- りりる こばか コロコロコロンボ マツク ベロベロベロ ゆめこ keiha よこーた うさ ゆず 珈琲豆 ひろりん にゃんこちゃん のらねこ チアスマイル 赤ずきん トッティ けいたつ ひと みか あゆ happyfeelll ラーメンじじい オク ノブレス♡オブリージュ ぽんぽ ちゃ ai タラリラリンチャム なおくん もも Peach Melon Cherry Fizz mu778 @@@@ぽ sarisari こまろ かすみそう0103 dori sirotibi トクちゃん 官兵衛 ミダヤン 待雪草 ミック ひまわりママ pana Biz いちりん やよ おたまご teruteruwasi マロンウッド かずちゃん まゆまゆ 鈴木ママ2 きのこ kizuna-kana BLACK & MILK jun.ikuta ブルーデージー いちごの小春 ちばタロウ かもり しばくろ ドラ娘 タヌ吉 ザッハトルテ クワガタ くー 千尋 りん 野うさぎ くりゆみ にゃおら ALLEN yasuter よまたけ niyan ふなきち ナイス88 フルーツ モルモット グルメくん こみちゃん なかて 真実のダーリン myu 葱鯖 ベリー ぽ〜りん きいろ オブリ さいちゃんです R.M

■インタビューを読んだ感想やメッセージをお願いします!

from: ちゅうきちくんさん

2024年03月01日 07時59分41秒

icon

トアルコトラジャが浮んできました☕
漂う香りと最初のひとくちで笑顔にしてくれる💦
そりゃ飲み終えるころには、ちゃんと前をむいてますよね😊🐭😉

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 30

■インタビューを読んだ感想やメッセージをお願いします!