みらいテラス>掲示板
みらいテラス
ここは「こうなったらいいな、2030年」をテーマにみなさんと一緒に『みらい』に向けてお話しするお部屋です。
みなさんの声が、すてきな『みらい』のための第一歩となるかもしれません♪いろんな声を聞かせてくださいね。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: “絆”のコミュニティ スタッフさん
2023年08月21日 12時43分31秒
icon
【SDGs的“絆”の企業リレー】第11弾は消費者庁様。その買い物の意識が、地球の新しい未来を創る<みなさんのコメントも募集>
みなさん、こんにちは。「みらいテラス」の進行役のダコタです。みなさん、前回の『SDGs的"絆"の企業リレー』は読んでくれたかしら。第10弾は「MRKホ
みなさん、こんにちは。「みらいテラス」の進行役のダコタです。
みなさん、前回の『SDGs的"絆"の企業リレー』は読んでくれたかしら。第10弾は「MRKホールディングス」様の「自社の施設の発電は自分たちで!温室効果ガスの削減も!」の取り組みについてだったわ。たくさんのコメントを届けてくれて、本当にありがとう!
ちなみに、『SDGs的"絆"の企業リレー』というのは、こんな企画よ。
■『SDGs的"絆"の企業リレー』って?
"絆"のコミュニティに参加されている企業様の多くがいろいろなSDGsに取り組んでいることは、みなさんも知っての通りね。だけど、その企業様や担当者さんが、どんなSDGsをどんな思いで取り組んでいるかは意外に知らないのではないかしら。
そこで「みらいテラス」では、そんな企業様や担当者さんの想いを、直接語ってもらうインタビュー企画を立ち上げました!
毎回、必ず担当者さんからみなさんへ質問が投げかけられるので、ぜひコメントしてね。
このインタビューにコメントしてくれた方に、こんなプレゼントをご用意したわ♪
☆彡1企業様のインタビューに感想や質問に答えてくれた方の中から10名様に、Amazonギフトカード500円分をプレゼント!
ぜひ企業様のSDGsの取り組みや考え方を知りながら、コメントにもチャレンジしてみてね。
今回、『SDGs的"絆"の企業リレー』第11弾に登場していただくのは、「消費者庁」様よ。消費者庁様が運営される「お買い物+ コミュニティ」は、「普段のお買い物にどんなココロをプラスする?」がテーマなの。普段のお買い物に、環境や生産者、商品が手元に届くまでに関わっている方への気持ち、使うときの気持ちといった『プラスしたいココロ』について話そう!というコミュニティなのよ。
お買い物+ コミュニティ
https://www.beach.jp/community/ETHICAL-CAA/index
そんな消費者庁様が取り組まれているSDGsについて、お話を聞いてみたわ!
みなさん、最後の質問にも、ぜひ答えてくださいね!
■今回のプレゼント応募期間 2023年8月21日(月)から同年9月15日(金)まで。
消費者庁様のインタビューに感想や、質問にコメントしていただくと応募完了です。
――――――――――――――
■その買い物の意識が、地球の新しい未来を創る
「消費者庁様」
ダコタ(以下略)
本日はお時間をいただき、ありがとうございます!まずは、簡単に自己紹介をお願いいたします。
戸田美咲様(以下略)
はい、消費者庁消費者教育推進課の戸田美咲と申します。今回はどうぞよろしくお願いいたします。
前回のMRKホールディングスさんが取り組まれている「自社発電」...地球環境に配慮しているところは、エシカル消費とも通じるところがあるステキな取り組みだと感じました!
■「自社の施設の発電は自分たちで!温室効果ガスの削減も!」MRKホールディングス様のインタビューはこちら!
https://cs.beach.jp/scu/9uwq
今回、私たち消費者庁からは、「エシカル消費」について「みらいテラス」のみなさんにお伝えしたいと思います。本日はよろしくお願いいたします。
■「エシカル消費」ってご存じですか?
よろしくお願いします!最近、よく耳にするようになった「エシカル消費」...改めてどのようなものかご紹介いただけますか。
はい。エシカルとは「倫理的な・道徳的な」という意味を持つ言葉です。そして、エシカル消費とは「地域の活性化や雇用などを含む、人・社会・地域・環境に配慮した消費行動」のことをいいます。製品の「製造・処分過程」まで見据え、生産者や地球環境に配慮した消費行動を行うことで、環境問題や人権問題の解決に繋がると考えられています。
むむ...難しいですね...
確かに、この表現だと難しいかもしれませんね!実は、「お買い物+ コミュニティ」のコミュニティを始めた理由に、こう書いているんです。「日本に昔からある『もったいない』という気持ちを大切にしていくこと、商品やサービスの裏にある隠されたストーリーに、思いを巡らせてみること、地元の本屋さん、電器屋さん、八百屋さんなどでお買い物してみること」...
なるほど!もったいないという気持ちを持つことや、生産者やその裏にあるストーリーを意識する事で、そこに配慮した消費行動ができるということですね。その行動こそが、エシカル消費ということでしょうか。
はい!地域の活性化や雇用などの視点を含めて、私たち一人一人が、社会的な課題に気づき、日々のお買い物を通して、その課題の解決のために自分は何ができるのかを考えてみること、これが、エシカル消費の第一歩になると考えています。
今回はその「エシカル消費」の普及啓発活動をご紹介いただけるとのことですね!さっそくですが、具体的にどのような取り組みをされているのでしょうか。
そうですね...例えば、子ども向けのワークショップの実施をしています。
ワークショップですか!楽しそうですね...!ぜひ、詳細を教えてください!
「エコプロダクツ展」、通称「エコプロ」という毎年12月に東京ビッグサイトで開催される、環境に配慮した製品やサービスを一般の方向けに展示しているイベントがあるのですが、そこで行われているワークショップなんです。
東京ビッグサイトで開催されているとは、かなり大きなイベントですね!
はい、令和4年では3日間で6万人以上来場されるという、そのような大規模イベントで、子どもたちに商品が作られる背景を知ってもらったり、様々な認証ラベル付きの商品を実際に手に取って確かめてもらったりすることで、エシカル消費について考えてもらう機会を作っているんです。
■子どもたちの驚きを見て、私たちが痛感すること
そうなのですね!ワークショップが「子ども」向けというのは何か理由があるのでしょうか。
はい。消費者庁では、地球の未来をより良くするためには、若年層の段階からエシカル消費を知ってもらい、実践していくことが重要だと考えているのです。そのため、多くの子どもたちにワークショップを通してエシカル消費に興味を持ってもらいたいと思って活動しているんですよ。
確かに、若年層が当たり前のようにエシカル消費の考えを持てるなら、素晴らしいですね!実際に開催されて、子どもたちの反応はいかがでしたか?
子どもたちの反応で特に強く感じたのは、スーパーで誰もが目にする身近なお菓子に興味を示していたということです。
...?お菓子は、子どもたちは当たり前に反応すると思うのですが...そして私も反応しちゃいますが...
いえいえ、そこはエシカルな視点で!(笑)子どもたちが驚いたり、反応したりしたのは、美味しいお菓子だから...ではなく、そうした商品にもレッドカップマーク*やエコレールマーク**といった認証ラベルが付いていることに気づいたからなんです!
*世界の子どもたちに学校給食を支援できる国連WFPキャンペーンマーク
**商品を輸送する時に貨物鉄道を一定割合以上利用している場合、受けられる認定
ハッ!なるほど!身近な商品に、そういう想いのこもったマークがついていると気づいたら、「こんな所にも?!」と驚きますよね。
実はこんなにも身近に地球のためにできることがあるんだ、と子どもたちに気づいてもらえること。それは、私たちにとっても嬉しいことです。でも同時にその驚きようを見ると、認証ラベルの存在の認知度がまだまだであるということも痛感する機会にもなっています。
確かに。驚かれるということは、知られていないということの裏返しですもんね。
はい。消費者庁ではエシカル消費に関する意識調査も行っているのですが、令和4年度の調査では、エシカル消費の認知度は26.9%にとどまっているんです。
約4人に1人しか知らない、という状況ですか...。ちょっとさみしいですね。
そうなんです。子ども向けワークショップでは、参加ノベルティとして、アップサイクル製品であるバナナの茎から作られた「バナナペーパー」を配っているのですが、子どもたちは喜んで受け取ってくれます。ただ、それは「バナナの茎から作られた」という意外性のある、物珍しい商品だからかもしれません。
確かに、「バナナペーパー」を普段使いしている人は、私の周りにはまだおりませんね...
最近、メディアで取り上げられることも多くなり、「アップサイクル」という言葉自体、身近になりつつあるように感じますが、生活におけるこのような製品の浸透度はまだまだなんです。でも将来、若年層のみなさんが当たり前のようにそういった製品を選び、使うことがノーマルな世の中になると良いなと思っています。
アップサイクルとは、「廃棄予定だったものにデザインやアイデアといった付加価値を加えて別の製品を作り出すこと」ですね。とはいえ、戸田様がおっしゃるように、生活の一部にはなっていないように思えます。
エシカル消費の普及のためには、意外性とかユーモアといった切り口も大事かもしれませんし、まだまだ手探りですね...。
本当に。みなさんとのおしゃべりを通じて、どうしたらもっと「エシカル消費」が広がるのか、どんな取り組みだったら楽しく気軽にできるかなどを語り合い、形にしていきたいと思います。
みなさん、ぜひ「お買い物+ コミュニティ」でも、いろいろな声をお聞かせくださいね!
■より多くの人にエシカル消費を知ってもらうために...
今後さらに、取り組んでいきたいこと、力を入れていきたいことがあったら教えていただけますか?
みなさんとの対話を通じて新たな気づきを得ながら、地産地消を意識した買い物など、より多くの人にエシカル消費を知ってもらい、行動変容に繋がる取り組みを考えていきたいと思っています。
気づきの共有という意味合いも込めて、さまざまな企業や個人の方、地方自治体等の取り組みを紹介する「エシカル消費特設サイト」( https://www.ethical.caa.go.jp )を開設していますので、ぜひこちらもご覧いただけたら嬉しいです!
こちらのサイト、先ほど拝見させていただいたのですが、たくさんの企業様やいろいろな方の「エシカル消費」への想い、そして情報がギュギュッと詰まってますね!
そうです、まさに想いがギュギュッと詰まってます!さまざまな人がエシカル消費について考え、少しずつでも行動していることが、みなさんに少しでも伝わるといいなと思っています。
ぜひ伝わってほしいですね...!!戸田様、本日はお話、ありがとうございました。最後までお付き合いいただいた「みらいテラス」のみなさんに、戸田様からぜひ一言お願いいたします。
世界では気候変動だけでなく、児童労働などの人権侵害や、不当な強制労働の問題のほか、身近なところでも地域活性化や雇用などの課題があります。みなさんも、商品の作り手の立場になって考えてみたり、商品が届くまでの背景を考えてみたりしながら、買い物をしていただけると嬉しいです。
■消費者庁様が、みなさんに聞いてみたいこととは?
ありがとうございます。では、最後に戸田様が「みらいテラス」のみなさんへちょっと聞いてみたいことを、お伝えいただけますか。
はい、みなさん、最近買った、エシカルな商品・サービスや、認証ラベル付きの商品・サービスをぜひ教えてください。「認証ラベルってどんなのがあったかな?」と思われた方は、こちらのパンフレットのP.9を見てみてくださいね。
▼出典:消費者庁「みんなの未来にエシカル消費 パンフレット」
https://cs.beach.jp/scu/5uv4
わあ!いろいろありますね...!見た事あるのもたくさんあります!
これはほんの一例ですよ。たくさんのエシカルなラベルがあります。きっとみなさんのお手元にもあるはずです。ぜひ、探してみてくださいね。
「みらいテラス」のみなさん、ぜひ戸田様への質問にコメントをよろしくお願いいたしますね!
戸田様、今回はお時間をいただき、本当にありがとうございました!
こちらこそ、ありがとうございました!
――――――――――――――
戸田様、いろいろお話をしていただき、本当にありがとうございました!
さて、みなさん!今回、戸田様からみなさんへいただいたお題はこちらになるわよ。
【消費者庁様からのお題】
●最近買った、エシカルな商品・サービスや、認証ラベル付きの商品・サービスを教えてください♪
▼投稿はこちらから
https://cs.beach.jp/scu/8v0p
いただいたお声は、消費者庁様へダコタがきっちりとお届けするわ!みなさんのコメント、心よりお待ちしています!それではみなさんご一緒に、「みらいテラス」で未来を照らしましょ♪
(コミュニティスタッフ ダコタ)
■注意事項
必ずご応募前に下記より「キャンペーン規約」をご確認ください。
https://cs.beach.jp/scu/9naq
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 184
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 129
icon拍手者リスト
スノウドロップ、 non、 フレネミーなルキ、 ザッハトルテ、 たんぼマスター、 曲学阿世の徒、 ちはぽいん、 たか、 ガブ大好き、 もふにゃん、 ぽ〜りん、 Biz、 ko、 @2023、 草取り名人、 タラリラリンチャム、 こうこ、 ひよっこ、 sawa、 ドラミーゴ、 ぴーたろう、 桃純米、 クワガタ、 masatomomama、 コミニちゃん、 き助、 けいたつ、 みーさん、 あまろん、 Honesta!、 y、 clpf、 バニラルル、 あっちゃん、 美味しい北日本、 かずちゃん、 たまちゃん、 わんこ、 翼が欲しい虎、 りりる、 chiemoji、 シラシラリー、 やっち、 きのこ、 しまみどん、 桜文鳥、 さぼ、 ゆず、 ミヤワーヌ、 ひでやん、 とんためこ、 おやすみ、 リンエ、 カヤギット、 オク茶丸、 あらみかん、 みか、 キャボさん、 ひじき、 くらげ、 sirotibi、 いちごの小春、 akiakiakimi、 タケストーン、 かみちゅみん、 ひまわりママ、 眉ルックス、 いちりん、 ミック、 にこちゃん、 じつ、 sabakann、 ねむねむたぬき、 オレンジ、 カモミール、 チアスマイル、 まあちゃん、 けいこまり、 モルモット、 さく、 トマトロ、 千尋、 さくらりんご、 ALLEN、 りん、 ツルツルツル、 なおくん、 myu、 ブルーデージー、 ブルボンヌ、 yasuter、 すぎちょぱ、 teruteruwasi、 スノウドロップ、 こみちゃん、 しづ、 モリッリ、 miyu、 ぼぼの母、 フルーツ、 マロンウッド、 ルミ、 たきっぺん、 niyan、 ベロベロベロ、 カンタダ、 三毛猫、 あや、 ちょびんちゃん、 桃子、 ai、 つばき、 マツク、 ぽんぽ、 kcuree、 影丸、 ぷーすけ、 まるこ、 うさポンとうさピイ、 躑躅、 mimi、 くりゆみ、 鈴木ママ2、 トクちゃん、 inako、 @@@@ぽ、 jun.ikuta、 Knkk、 オブリ、
from: akiakiakimiさん
2024年08月09日 22時09分10秒
icon
【消費者庁様のお題】
最近買った、地球環境や生産者を意識したエシカルな商品・サービスや、認証ラベル付きの商品・サービスを教えてください♪
地元の農産物直売所で購入する事が多いです。
地産地消!ですね。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト
トクちゃん、 たんぼマスター、 teruteruwasi、 ichi、 ai、 yasuter、