みらいテラス>掲示板
みらいテラス
ここは「こうなったらいいな、2030年」をテーマにみなさんと一緒に『みらい』に向けてお話しするお部屋です。
みなさんの声が、すてきな『みらい』のための第一歩となるかもしれません♪いろんな声を聞かせてくださいね。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: “絆”のコミュニティ スタッフさん
2022年10月19日 11時14分07秒
icon
【SDGs的“絆”の企業リレー】第3弾はピエトロ様。子どもたちの明るい未来のために、ワクワクで楽しい食育活動中!<みなさんのコメントも募集>
ハーイ!みなさん、こんにちは。私、「みらいテラス」の進行役のダコタ。みなさん、「"絆"フェス2022」は楽しんでるかしら?「みらいテラス」で開催中の『
ハーイ!
みなさん、こんにちは。私、「みらいテラス」の進行役のダコタ。
みなさん、「"絆"フェス2022」は楽しんでるかしら?「みらいテラス」で開催中の『SDGs的"絆"の企業リレー』もついに第3弾となったわ。
■『SDGs的"絆"の企業リレー』って?
"絆"のコミュニティに参加されている企業様や担当者さんが、どんなSDGsをどんな想いで取り組んでいるかは意外に知られてないのでは?と考え、「みらいテラス」では、そんな企業様や担当者さんの想いを、直接語ってもらうインタビュー企画を立ち上げました!
毎回、必ず担当者さんからみなさんへ質問が投げかけられるので、ぜひコメントしてね。
また、今回は「"絆"フェス2022」の中のキャンペーンとして、担当者さんの質問にコメントしたり、インタビューの感想を届けてくれた方の中から、こんなプレゼントチャンスをご用意したわよ。
☆彡何が当たるかお楽しみ!
期間中に「企業リレーテーマに1回以上コメント投稿」していただいた方の中から、60名様にサステナブルなアイテムをプレゼント!
「みらいテラス」らしい地球に優しいアイテムをご用意しました!どんなアイテムなのかは届いてからのお楽しみよ♪
対象期間:~2022年11月30日(水)13時
※キャンペーン詳細については、以下のURLからご確認ください。
https://cs.beach.jp/scu/2pjs
『SDGs的"絆"の企業リレー』第3回目に登場していただくのは、「ピエトロ様」よ。
「ピエトロ」と聞いて、みなさんは何を連想するかしら。ドレッシング?スープ?レストラン?いろいろとおいしいイメージがわきあがるわね。そんなおいしさを愛する「ピエトロ」ファンが集い、「未来のピエトロ」を一緒に作り出していこうというコミュニティがこちら!
【ピエトロ ファンコミュニティ】
https://www.beach.jp/community/PIETRO/index
「未来のピエトロ」を作り出すためには、その未来を支える子どもたちのことも忘れちゃいけないわね。今回は「子どもたちの食育」に関する、株式会社ピエトロ様のSDGsについてお話を聞いてみたわ!
最後の質問にも、ぜひ答えてくださいね!
――――――――――――――
■子どもたちの明るい未来のために、ワクワクで楽しい食育活動中!
「ピエトロ様」
ダコタ(以下略)
第2回の河内菌本舗様からバトンを受け取られたのは、株式会社ピエトロ様です!
本日はお時間をいただき、ありがとうございます!まずは、簡単に自己紹介をお願いいたします。
長坂沙知子様(以下略)
はい!私は、株式会社ピエトロSDGsプロジェクト リーダー 長坂沙知子と申します。今日はどうぞよろしくお願いいたします!
河内菌本舗さんの麹菌のパワー、すごかったですね!畜産の未来が輝いて見えました!
■「SDGsに大貢献する麹菌を語る!」有限会社河内菌本舗のインタビューはこちら!
https://cs.beach.jp/scu/9pyq
我が社も同じく未来、それも子どもたちの明るい未来のためのSDGsの取り組みをお話したいと思います。
■おいしさを提供するピエトロ様の「食育活動」とは?
どうぞよろしくお願いいたします!子どもたちの明るい未来への取り組みですか...!まずはどんな取り組みをされているのか、教えていただけますか?
はい!ピエトロでは、取り組みを進めるSDGs重点項目の一つとして、「子どもたちの明るい未来」のための食育活動をおこなっています。
おいしさを提供するピエトロ様が、食育を推奨!ステキですね...!!いろいろな食育活動をされていると思うのですが、具体的にはどんなことに取り組まれているのでしょうか。
例えば、フードバンクや子ども食堂支援をはじめ、様々なNPO団体や事業者、自治体(道の駅)との協業によるイベントなどを通した「子どもたちへの食育活動」を行っています。
フードバンクや道の駅とのイベント...!すでにもう盛りだくさんな雰囲気ですが、今回ご紹介いただく「子どもたちの明るい未来のため」の取り組みとは一体どんなものなのでしょうか。
■野菜と触れ合って、「野菜嫌いをナオソ。」
今回は2014年から子どもたちの未来につながるよう、各地の幼稚園や保育園を訪問している活動について、みなさんにお伝えしたいと思います。テーマは、ずばり「野菜嫌いをナオソ。」です!
「野菜嫌いをナオソ。」ですか...
ダコタさん、お野菜はお好きですか?
そ、そうですね~今は大丈夫なんですが、実は小さい頃はお野菜がちょっと苦手でしたね...。
小さい頃はお野菜がちょっと苦手だったりしますよね。この幼稚園や保育園を訪問する活動は、そういった子どもたちに、野菜と触れ合ってもらい、関心を持ってもらうというものなんです。園児自ら、野菜を自分の手で調理したり、クイズや講話で野菜について楽しく学んでもらったりして、食への関心と感謝の気持ちを深めてもらっているんですよ。もちろん、野菜をおいしく食べてもらったりもしています!
野菜と触れ合うイベントなんですね。この「野菜嫌いをナオソ。」というテーマは、どういう経緯で生まれたんですか?
「野菜嫌いをナオソ。」は、ピエトロドレッシングをかけることで、子どもの野菜嫌いがなおりましたというお客様の声から生まれたテーマなんです。
ピエトロドレッシングの美味しさが、子どもたちの「野菜は苦手」という気持ちを超えていったんですね!このイベントで、子どもたちに起こったエピソードなどはありますか?
そうですね...以前の幼稚園キャラバンでは、お子さんが食材をお弁当箱に詰めるというアクションによって、「自分が詰めたものだから」とお野菜を食べるようになったということがありました。
■子どもたちの笑顔が励みに!
まさに、野菜と触れ合うことによって、「野菜嫌いをナオソ。」ができたということですね。でもこういったイベントとなると、まだまだ小さい子どもたちなので、大騒ぎになるのではないですか?
実はそうなんです。幼稚園キャラバンで嬉しいことは子どもたちの笑顔なんですが、同時に大変なことも子どもたちなんです。子どもって何をするか分からないため、こちらの予想の斜め上を行く行動をとる子もたくさんいるんですよ。また、こっちをみて話を聞いてくれない子もいるので、本当に伝わっているかな?大丈夫かな?と心配になったり...いつも子どもたちを相手に奮闘している保育士さんや幼稚園の先生を本気で尊敬しますね!
小さなお子さんだと特に、いろんなことに興味を持ったりしますので、そんな中でイベントに参加してもらわなくてはならないのは大変な作業ですよね...!
はい、いろんな子どもたちがいるので、いつも右へ左へと駆けまわっています!でも、そんな大変な中でも、ピエトロのドレッシングをかけて、笑顔で野菜を食べている姿を見ると癒されますね。
また、こういった食育イベントの後で親御さんに事後アンケートに答えていただくんですが、「キャラバンに参加してから、子どもが自宅でも野菜をもりもり食べるようになりました!」といったコメントをいただくと、嬉しくて思わず心の中でガッツポーズしちゃいます。このイベントがここだけで終わらず、その後の子どもたちの生活に繋がっていると感じられるのが一番の喜びですね。
「野菜嫌いをナオソ。」が実現できたわけですね!
はい!もりもり食べてくれると、本当に嬉しいですね。
また、2022年から「野菜嫌いをナオソ。」をベースに、新しいテーマで幼稚園・保育園訪問キャラバンを実施しています!
■ワクワクした気持ちで「食の大冒険へジャンプ」!
「野菜嫌いをナオソ。」からの新しいテーマなんですね。なんというテーマですか?
「食の大冒険へジャンプ」というテーマです!初めて食べたり、初めて調理したりと、子どもたちにとって未知の体験になることを表現した言葉として"食の大冒険"となりました。
大冒険もジャンプも、なんだかワクワクするような、楽しいイメージがありますね!
そうなんです。実は当社で改めて「食育で、どのようなことを子どもたちに伝えたいか」を洗い出してみたんです。いろいろな意見がでましたが、最終的には「子どもたちに食を楽しく思ってもらいたい」という想いを伝えたいんだということになりました。なので、まさにダコタさんがおっしゃったように「楽しい食育」を目指そうということになったんです。
また、子どもたち目線になった時に「冒険」という要素を入れることによって、よりワクワクしたり、楽しい気持ちにつながると思いました!
■さまざまな人に食を「楽しい!」と感じてもらいたい
「冒険」要素、確かにワクワクしますね!(改めて、子ども目線で考えてみました!)
また、「ジャンプ」という言葉も印象的ですが、この言葉をチョイスされたのは何故でしょうか。
この元気あふれる「ジャンプ」という言葉は、写真を撮る時や掛け声として子どもたちとの合言葉が欲しいと思い、チョイスしました。
なるほど、ピエトロ様が提供される「食」体験を、ワクワクしながら、冒険するように楽しんでもらいたいというお気持ちが伝わってくるテーマ内容ですね。
従来の「野菜嫌いをナオソ。」は、野菜嫌いの人向けの印象がありましたが、世の中には野菜が好きな方もたくさんいらっしゃいます。ですので、さまざまな人に食を楽しいと感じてもらえるようなテーマにした、ということもあります。
確かに、いろいろな人に食を楽しんで食の大冒険へジャンプしてもらえることが一番ですね!
■野菜に触れ合える「大冒険」企画
ちなみに、この「食の大冒険へジャンプ」ではどんな企画を開催されているんでしょうか。
「大冒険クイズ」とか、「大冒険スープ」とかですね。
だ、大冒険だらけですね?
はい、いろいろと大冒険してもらってます。「大冒険クイズ」では、野菜5種についてのクイズに答えてもらったり、「大冒険スープ」は、5種類の野菜が入ったスープを飲んでもらったりしています。クイズで野菜のことを学んでいただいて、それからその野菜をスープで楽しんでいただく...という企画なんです!
なるほど、大冒険!
それだけでなく、スープのパッケージを自らデザインしてもらって、お家に持ち帰ってもらいます。持ち帰ったパッケージを、お家でもご家族みなさんで楽しんでいただきたいと思ってます。
ご家族も、野菜に触れ合う事ができる企画なんですね。お子さんのがんばりも確認出来て、いいことだらけだと思います。これからもぜひ、たくさんの子どもたちに会っていただき、野菜のおいしさや食への感謝を楽しく伝えていただきたいですね。
■課題は満載...でも「フードロス ゼロ」を伝え続けます!
さて、そんな新しい冒険も始まる中、ピエトロ様、長坂様がまだまだ課題だなと思われていることはありますか?
食育活動を推進する中で、必ず課題として出てくるのが「フードロス」です。今もコンビ二やスーパーといった小売店などでは毎日多くの食品廃棄が行われていると聞きます。
弊社の工場においても、この「フードロス」は重要な課題として捉えていまして、「フードロス ゼロ」に向かって改善を進めているものの...実は未だ多くの課題があるんです。
これらの課題は、作る人、売る人、食べる人がそれぞれの立場で考え、対策を進める必要があります。しかし、現実的にはなかなか難しい...なんというか、とても重たい課題なんです。
「フードロス」の問題は、単純に「食べ物を捨ててはいけない」を伝えるだけでは解決できないということですね。
そのような現状で弊社ができることとして、前述した弊社の食育活動はその課題解決の一端を担っています。
この食育活動は、「野菜嫌いをナオソ。」がテーマですが、食べ物を残す、捨てることはもったいないという「なくそう、フードロス!」ということを加えて、「未来を支える子どもたち」に食べ物の大切さを伝えていきたいと考えています。
子どもたちが、食べ物の大切さを小さい頃から少しでも理解できるようになれば、ひょっとすると未来にもっと広い視点での課題解決ができるかもしれませんね。
はい!そのためにも、ピエトロは地道に一歩一歩、子どもたちへ食べ物の大切さを伝える食育活動を続けていきたいと思います。『たとえ小さな一歩でも、できることからコツコツと』です!
その一歩一歩が、明るい未来に繋がっていくことを私も願ってます!
■ご家族みんなで「食育」に興味を!...長坂様からのメッセージ
さて、長坂様。ここまでお付き合いいただいた「みらいテラス」のみなさんに、最後にぜひ一言、お願いいたします。
最後まで読んでくれてありがとうございます!みなさまも、そしてお子様も「食育」に興味を持ってもらえたら嬉しいです!
今までのピエトロの食育活動をご紹介しているページも、よかったらご覧ください~!
■-食育- 子どもたちの明るい未来のために
https://www.pietro.co.jp/company/csr/syokuiku/
みなさん、ぜひ見てみてくださいね!ちなみに私は「全国道の駅キャラバン」の写真にうつっている、どれピーとピエトロおじさんが気になりましたよ!
では、最後に「みらいテラス」のみなさんへちょっと聞いてみたいことを、長坂様からお伝えいただけますか。
■ピエトロ様が、みなさんに聞いてみたいこととは?
はい、ピエトロからはこんなことを伺ってみたいと思います。
みなさんが、普段から心がけているフードロスへの取り組みはありますか?
どんな小さなことでも構いませんので、ぜひ教えていただけると嬉しいです!よろしくお願いいたします。
「みらいテラス」のみなさん、ぜひ長坂様への質問にコメントをよろしくお願いいたしますね!
長坂様、今回はお時間をいただき、本当にありがとうございました。そして...次のバトンのお相手について、最後に一言お願いいたします!
はい。ピエトロでは、今回、子どもたちの明るい未来のことを考えた食育活動をお伝えしました。次に投稿される株式会社ニップンさんのSDGs、同じ食を取り扱う会社として、楽しみにしております!株式会社ニップンさん、バトンをお渡ししま~す!
■「アマニ」と共にすべての人に「健康」を届けます!
株式会社ニップン様のインタビューはこちら!
https://cs.beach.jp/scu/6qkw
――――――――――――――
長坂様、いろいろお話をしていただき、本当にありがとうございました!
さて、みなさん!今回、長坂様からみなさんへいただいたお題はこちらになるわよ。
【ピエトロ様からのお題】
みなさんが、普段から心がけているフードロスへの取り組みはありますか?
▼投稿はこちらから
https://cs.beach.jp/scu/9q98
いただいたお声は、ピエトロ様へダコタがきっちりとお届けするわ!みなさんのコメント、心よりお待ちしています!
それではみなさんご一緒に、「みらいテラス」で未来を照らしましょ♪
(コミュニティスタッフ ダコタ)
■絆"フェス2022特設サイトはこちら
https://sp.beach.jp/KIZUNA/lp/kizuna-fes/
■注意事項
必ずご応募前に下記より「キャンペーン規約」をご確認ください。
https://cs.beach.jp/scu/9naq
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 230
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 97
icon拍手者リスト
ぱすたん、 なおくん、 ビンゴギフト、 おたまご、 ヒカリサクラ、 ちはぽいん、 ミック、 sabakann、 じゃが、 神フォレスト、 くりゆみ、 ブラザートム、 ベロベロベロ、 マロンウッド、 さくらりんご、 sirotibi、 jun.ikuta、 ガブ大好き、 美味しい北日本、 sawa、 Knkk、 ひまわりママ、 えびまよ、 モルモット、 tomo、 しづ、 akiakiakimi、 まいまい、 ぽんぽ、 ゆず、 niyan、 いちりん、 ツルツルツル、 草取り名人、 あや、 mika、 わんこ、 たまちゃん、 JJ、 ごま、 のらねこ、 バニラルル、 おおらん、 @ad、 うさポンとうさピイ、 やよ、 いちごの小春、 御関記、 翼が欲しい虎、 プリモのママ、 mooog、 みーさん、 ぱおママ、 あや、 りん、 sarisari、 Shino、 ガツオビト、 グッピー、 もじりあに、 大和アサヒ、 野うさぎ、 織、 小梅、 き助、 ai、 teruteruwasi、 鮒寿司、 まゆまゆ、 ともきー、 sana、 三毛猫、 hanekokko、 マツク、 鈴木ママ2、 けいこまり、 トマトロ、 フトンターレ、 ぽ〜りん、 ちゅうきちくん、 あずき、 いづみん、 ここ、 スノウドロップ、 ミダヤン、 さぼ、 saaaaa、 ばなな、 ハニーレモン、 luka、 さいちゃんです、 yasuter、 水彩宝石、 オブリ、 あゆ、 みか、 ぼぼの母、
from: あみあやかはるさん
2023年02月09日 11時10分37秒
icon
子供たちの野菜嫌いをなくすため、野菜を一緒に作ってもらう。大賛成です。食料の大部分を海外に頼っている日本は、自給自走を心掛けるべきです。私も退職後、家庭菜園に打ち込んでいます。寒さに震える毎日ですが、我が菜園のロマネスコ、見事な実をつけました。
大事に大事に育てています。食べるのも惜しいのですが、甘くて、柔らかくて
美味しい香りもしてきます。抜群の味ですよ。皆様に食べさせてあげたいです。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト
ぱすたん、 あみあやかはる、 マツク、 マロンウッド、 ビンゴギフト、 ヒカリサクラ、 鈴木ママ2、 美味しい北日本、 teruteruwasi、 ちはぽいん、 オブリ、 さいちゃんです、 りん、 yasuter、