MAP

  • インフォメーションボード
  • コミュニティターミナル
  • スタンプカード配布所
  • なんでもカフェ
  • “絆”の案内所
  • ストーリールーム
  • みらいテラス
  • 中央広場
  • コラボラボ
  • “絆”のスタジアム

MAPの使い方

ホッホー!
MAPへようこそ。
まずは左のMAPの中から気になる建物をクリックしてみるのじゃ。

クリックすると、この場所にその建物の説明が表示されるぞ。

MAPを閉じる時は右上の[×]をクリックじゃ。

  • インフォメーションボード

    “絆”のコミュニティに参加している企業、自治体のサークルで開催されているキャンペーン情報や最新コメントが入ったトピック、みなさんのお写真などが掲載される場所です。
    魅力満載のイベントやたくさんのトピックが、あなたをお待ちしています。

    見に行く

  • コミュニティターミナル

    “絆”のコミュニティに参加している企業、自治体のサークルが一覧できます。
    さて、次はどのコミュニティを訪れましょうか。

    見に行く

  • スタンプカード配布所

    スタンプラリーが始まったら、さっそくこちらにアクセス!
    数々のスタンプラリークリア目指して、がんばりましょう!

    見に行く

  • なんでもカフェ

    いらっしゃ~い。ここはまったりゆったり、なんでもおしゃべりできる場所クー。
    特にお構いはしないけど、どうぞ気楽に自由にくつろいでいって欲しいのクー。

    見に行く

  • “絆”の案内所

    ホッホー!
    ここは、“絆”のコミュニティで行われるイベントなどをお知らせしたり、いろんなテーマに参加してもらう部屋じゃ!
    迷ったら、まずはここにウェルカムじゃ。

    見に行く

  • ストーリールーム

    ここは、みなさんにいろいろなエピソードを語っていただくお部屋です。
    あなたが体験したこと、感じた気持ち、目にした景色…あなただけの物語をどうぞ聞かせてください。

    見に行く

  • みらいテラス

    ここは「こうなったらいいな、2030年」をテーマにみなさんと一緒に『みらい』に向けてお話しするお部屋です。
    みなさんの声が、すてきな『みらい』のための第一歩となるかもしれません♪いろんな声を聞かせてくださいね。

    見に行く

  • 中央広場

    “絆”のコミュニティの公式サークルが集まる場所です。
    たくさんの“絆”体験を楽しみましょう!

    見に行く

  • コラボラボ

    ハーイ。
    「“絆”のコミュニティ」にはたくさんの企業や団体も参加してくれているわよね。このサークルでは、企業や団体にコラボしてもらうための研究をしていくわ。

    見に行く

  • “絆”のスタジアム

    ここは、スポーツを見るのが好き、するのが好き、色々な楽しみ方でスポーツを愛する人達がつながれるお部屋です。

    見に行く

  • “絆”のスタジアム

    ここは、スポーツを見るのが好き、するのが好き、色々な楽しみ方でスポーツを愛する人達がつながれるお部屋です。

    見に行く

閉じる

新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

みらいテラス

みらいテラス>掲示板

公開 公式サークル

みらいテラス

ここは「こうなったらいいな、2030年」をテーマにみなさんと一緒に『みらい』に向けてお話しするお部屋です。
みなさんの声が、すてきな『みらい』のための第一歩となるかもしれません♪いろんな声を聞かせてくださいね。

サークル内の発言を検索する

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: “絆”のコミュニティ スタッフさん

    2023年08月25日 10時21分30秒

    icon

    【SDGs的“絆”の企業リレー】第12弾は明星食品様。地域とのつながりは教室から?!「もぐもぐClassroom」とは…?!<みなさんのコメントも募集>

    みなさん、こんにちは。「みらいテラス」の進行役のダコタです。みなさん、前回の『SDGs的"絆"の企業リレー』は読んでくれたかしら。第11弾は消費者庁様

    みなさん、こんにちは。「みらいテラス」の進行役のダコタです。

    みなさん、前回の『SDGs的"絆"の企業リレー』は読んでくれたかしら。第11弾は消費者庁様の「その買い物の意識が、地球の新しい未来を創る」の紹介だったわ。たくさんのコメントを届けてくれて、本当にありがとう!

    ちなみに、『SDGs的"絆"の企業リレー』というのは、こんな企画よ。

    ■『SDGs的"絆"の企業リレー』って?
    "絆"のコミュニティに参加されている企業様の多くがいろいろなSDGsに取り組んでいることは、みなさんも知っての通りね。だけど、その企業様や担当者さんが、どんなSDGsをどんな思いで取り組んでいるかは意外に知らないのではないかしら。
    そこで「みらいテラス」では、そんな企業様や担当者さんの想いを、直接語ってもらうインタビュー企画を立ち上げました!
    毎回、必ず担当者さんからみなさんへ質問が投げかけられるので、ぜひコメントしてね。
    このインタビューにコメントしてくれた方に、こんなプレゼントをご用意したわ♪

    ☆彡1企業様のインタビューに感想や質問に答えてくれた方の中から10名様に、Amazonギフトカード500円分をプレゼント!

    ぜひ企業様のSDGsの取り組みや考え方を知りながら、コメントにもチャレンジしてみてね。

    今回、『SDGs的"絆"の企業リレー』第12弾に登場していただくのは、「明星食品」様よ。明星食品様が運営される「明星 メンバーズ コミュニティ」は、インスタント麺好きのためのコミュニティ。手軽でおいしくて実は奥深い...そんなインスタント麺が好きな仲間たち(メンバーズ)とおいしい食べ方を発見したり、お気に入りについて語ったりと、一緒にもりあがっていくところなの。
    明星 メンバーズ コミュニティ
    https://www.beach.jp/community/MYOJO/index
    そんな明星食品様が取り組まれているSDGsについて、お話を聞いてみたわ!
    みなさん、最後の質問にも、ぜひ答えてくださいね!

    ■今回のプレゼント応募締め切り:2023年9月25日(月)
    明星食品様のインタビューに感想や、質問にコメントしていただくと応募完了です。

    ――――――――――――――
    ■地域とのつながりは教室から?!「もぐもぐClassroom」とは...?!
    「明星食品株式会社様」

    ダコタ(以下略)
    本日はお時間をいただき、ありがとうございます!まずは、簡単に自己紹介をお願いいたします。

    宮宗様(以下略)
    はい、明星食品マーケティング本部デザインルームの宮宗と申します。今回はどうぞよろしくお願いいたします。
    前回の消費者庁さんが語られた「エシカル消費」の子ども向けワークショックのご活動、興味深かったですね。若年層に向けた...という点で、今回私たちが紹介する取り組みとも似ているところがあると感じました!

    ■消費者庁様「その買い物の意識が、地球の新しい未来を創る」のインタビューはこちら!
    https://cs.beach.jp/scu/7v7o

    今回、私たち明星食品からは、CSV(共通価値の創造)経営として推進している取り組みの一つ、「もぐもぐClassroom~一緒に考えよう食のこと~」を「みらいテラス」のみなさんにご紹介したいと思います。本日はよろしくお願いいたします。

    ■「もぐもぐClassroom」で「食育」のお手伝い

    よろしくお願いします!さっそくですが、「もぐもぐClassroom~一緒に考えよう食のこと~」とうかがいましたが、これは学校での取り組みなのでしょうか?

    はい。明星食品本社の向かいには渋谷区立千駄谷小学校があるんです。そこの5年生の教室に、明星食品の社員がお邪魔して、出張授業を行っています。

    そうなんですね!小学校に出張授業をされているとは、とても面白い取り組みですね...!

    実は今年で2年目の新しいプロジェクトなのですが、これまで地域の方とのつながりを持てる機会がなかった中で、確かな手応えが感じられる取り組みになっていることから、今回、皆さまにご紹介できればと思いました。

    地域とのつながりを作る・深めることに、ひと役買っている取り組みなんですね。

    はい、明星食品では、明星らしさをキラリ☆と輝かせる「共感・共生・共創カンパニー」を目指していて、特に地球・地域社会、お客さま、お取引先さま、従業員との"共生・共創"に力を入れているんです。このプロジェクトも地域の架け橋になるような活動にしたいという想いから始まっています。

    小学校は、地域のお子さんが通われる場所ですもんね。会社の向かい側に、まさに地域とのつながりのきっかけがあったというわけですね!

    そうなんです。千駄谷小学校にお邪魔することで、地域の方とのつながりを持つ第一歩を踏み出せたと感じています。

    ちなみに、授業内容はどんな内容なんでしょうか。インスタントラーメンの美味しい作り方...とか...?

    それも大事ですが(笑)
    授業内容は、年間2テーマで実施しています。
    今年度は、「フードロスについて」と「パッケージデザインについて」の2テーマを予定しています。
    さらに、この取り組みを通じて、この地域に「チャルメラ」や「一平ちゃん」を作っている『明星食品』という会社があることを知っていただき、結果的に小学生や地域の方に明星食品のファンになっていただけたら、なお嬉しいな!という想いもちょっと込めながら、授業をしています。

    みんなが知っているあの商品を作っている『明星食品』という会社が、自分たちが住んでいる地域にあるんだ!と知ってもらえる良い機会ですね。

    はい、しかも向かい側にありますから!

    ものすごく身近ですもんね!

    ■子ども達との時間を通して印象に残ったこと

    さて、授業で実際に子どもたちと話をされて、印象に残ったことなどはありますか?

    子どもたちの発想は本当に豊かだなぁと思います。例えば子供たちが考えてくれたフードロスのアイデアのひとつに、「彩りをよくした食事でフードロス」という発想があったのですが、これがとても斬新に映りましたし、面白かったです。

    色鮮やかな食事で、目でも楽しみながら食も楽しもう!というものですね。確かに食事が楽しいと自然に食も進みますし、ひいてはご飯を残さないということにつながりますもんね。

    そうなんです。よくよく考えてみれば、「食事を楽しむ」ということは本当に当たり前のことなんですが、その「食事を楽しむ心」と「フードロス」の課題解決の掛け合わせの視点は、とても新鮮でした。

    子供たちの柔らかな発想は、時々ハッとさせてくれますよね。

    はい。また、自分たちが小学生のころは、紙と鉛筆を駆使して発表準備をしていましたが、今の小学生たちはパワーポイントを使いこなしていて、これにもかなり驚きました!実際、私たちが教えてもらっていることも多くて、ともに学ぶ場になっているなという感触です。

    ■プロジェクトの継続と子ども達の発想を活かした商品を...!

    子どもたちと触れ合う社員の方々の様子はいかがですか。

    はい、実は教壇に立ってもらっている社員は、新人・ベテラン問わず、幅広い年齢層なんです。いつもはスーツをびしっと決めて凛々しい姿のベテラン社員もラフな格好で、小学生とのふれあいでにこやかな表情を見せるなど、その人の人となりや意外な一面を知ることができ、結果として社内コミュニケーションの幅も広がっているように思います。

    地域の架け橋になるような活動が、社内コミュニケーションの活性化につながる架け橋にもなっているって、本当にステキですね!
    そんないろいろな学びや発見があった出張授業を始めてから、何か変わったことなどはありますか?

    この取り組みの成果かどうかはわかりませんが、千駄谷小学校の子どもたちから挨拶をしてもらえるようになりました。これは、すごく嬉しい変化ですね!

    確かに...!とっても嬉しい変化だと思います。小学校のみなさんと新しい関係性が生まれた、という手応えが感じられますよね。
    そんなステキな関係が生まれたこの教室ですが、今後のプランはありますか?

    まだスタートして2年目の活動ですので、まずはこのプロジェクトの継続を目指します。次のステップとしては、出張授業で訪れる学校やエリアを広げながら、小学生の皆さんの発想を活かした、新しい商品企画も検討していきたいと考えています。

    小学生のやわらかい発想でうまれた新商品!実に楽しみです!
    宮宗様、本日はお話、ありがとうございました。最後までお付き合いいただいた「みらいテラス」のみなさんに、宮宗様からぜひ一言お願いいたします。

    明星食品では、今回紹介させていただいた「もぐもぐClassroom」をはじめ、さまざまな地域共創の活動に取り組み始めています。まだまだ始めたての状況ではありますが、活動を通じて得た知識や発見、新しい発想を商品開発にも活かしていきたいと考えています。みなさんにも、今後の商品に注目いただけると幸いです。

    ■明星食品様から、みなさんに聞いてみたいことは?

    ありがとうございます。では、最後に宮宗様が「みらいテラス」のみなさんへちょっと聞いてみたいことを、お伝えいただけますか。

    はい。パッケージについて、みなさんにお聞きしたいことがあります。
    パッケージの素材(紙や再生可能な素材など)によって、買う商品を決めることがあるかどうか教えてほしいです!
    今後の商品づくりの参考にさせていただきたいので、みなさんのコメントをお待ちしています!

    「みらいテラス」のみなさん、ぜひ宮宗様への質問にコメントをよろしくお願いいたしますね!
    宮宗様、今回はお時間をいただき、本当にありがとうございました!

    こちらこそ、ありがとうございました!

    ――――――――――――――
    宮宗様、いろいろお話をしていただき、本当にありがとうございました!

    さて、みなさん!今回、宮宗様からみなさんへいただいたお題はこちらになるわよ。

    【明星食品様からのお題】
    パッケージの素材(紙や再生可能な素材など)によって、買う商品を決めることはありますか?

    ▼投稿はこちらから

    https://cs.beach.jp/scu/3v82

    いただいたお声は、明星食品様へダコタがきっちりとお届けするわ!みなさんのコメント、心よりお待ちしています!それではみなさんご一緒に、「みらいテラス」で未来を照らしましょ♪

    (コミュニティスタッフ ダコタ)

    ■注意事項
    必ずご応募前に下記より「キャンペーン規約」をご確認ください。
    https://cs.beach.jp/scu/9naq

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 218
    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 130

    icon拍手者リスト

    にこちゃん 朝だわ かなかな しずかちゃん あさひやまと あっき〜! こばみ sarisari たんぼマスター rikana ひと フレネミーなルキ yoshinoriyoshinori666 かなめん Good 曲学阿世の徒 たか mm みーさん ちゅうきちくん さくらりんご ぽ〜りん @2023 ぱんちゃん タラリラリンチャム sawa ひよっこ ゆめこ Biz ぴーたろう 森の鳥 ともみ ささみ き助 ガツオビト R.M 鮒寿司 あどみん ドラミーゴ かすみそう0103 fjfj yuuyuu clpf えへ mint あっちゃん mika teruteruwasi とんためこ 美味しい北日本 おおらん ひまわりママ わんこ ことみこと Honesta! 翼が欲しい虎 よし吉 アンリサット chiemoji バニラルル よしなっつ ヒナリッド オク茶丸 じゃが niyan しづ miyu 白クマ兄ちゃん saaaaa ひでやん ぽんぽ ちゃ トクちゃん いちりん まあちゃん akiakiakimi なおくん dasere kkt 桜文鳥 ミック キャボさん カモミール 三毛猫 いちごの小春 モルモット あんこ 千尋 フルーツ りん おやすみ myu ALLEN きのこ もえ さく くりゆみ ブルボンヌ ふなきち yasuter Knkk ルミ おたまご さぼ ta カンタダ 影丸 ゆず クワガタ 鈴木ママ2 mimi ai マロンウッド あや 桃子 トマトロ マツク まるこ 草取り名人 sana inako こみちゃん けいこまり めがっぺ あゆ Peach Melon Cherry Fizz ぼぼの母 オブリ jun.ikuta チアスマイル

    from: たたここさん

    2024年10月12日 09時15分46秒

    icon

    【明星食品様のお題】パッケージの素材(紙や再生可能な素材など)によって、買う商品を決めることはありますか?あります。簡易なもののほうが、捨てるゴミが少

    from: くず代表さん

    2024年10月08日 18時57分03秒

    icon

    【明星食品様のお題】パッケージの素材(紙や再生可能な素材など)によって、買う商品を決めることはありますか?素材で決めることはないです

  • from: “絆”のコミュニティ スタッフさん

    2023年08月21日 12時43分31秒

    icon

    【SDGs的“絆”の企業リレー】第11弾は消費者庁様。その買い物の意識が、地球の新しい未来を創る<みなさんのコメントも募集>

    みなさん、こんにちは。「みらいテラス」の進行役のダコタです。みなさん、前回の『SDGs的"絆"の企業リレー』は読んでくれたかしら。第10弾は「MRKホ

    みなさん、こんにちは。「みらいテラス」の進行役のダコタです。

    みなさん、前回の『SDGs的"絆"の企業リレー』は読んでくれたかしら。第10弾は「MRKホールディングス」様の「自社の施設の発電は自分たちで!温室効果ガスの削減も!」の取り組みについてだったわ。たくさんのコメントを届けてくれて、本当にありがとう!

    ちなみに、『SDGs的"絆"の企業リレー』というのは、こんな企画よ。

    ■『SDGs的"絆"の企業リレー』って?
    "絆"のコミュニティに参加されている企業様の多くがいろいろなSDGsに取り組んでいることは、みなさんも知っての通りね。だけど、その企業様や担当者さんが、どんなSDGsをどんな思いで取り組んでいるかは意外に知らないのではないかしら。
    そこで「みらいテラス」では、そんな企業様や担当者さんの想いを、直接語ってもらうインタビュー企画を立ち上げました!
    毎回、必ず担当者さんからみなさんへ質問が投げかけられるので、ぜひコメントしてね。
    このインタビューにコメントしてくれた方に、こんなプレゼントをご用意したわ♪

    ☆彡1企業様のインタビューに感想や質問に答えてくれた方の中から10名様に、Amazonギフトカード500円分をプレゼント!

    ぜひ企業様のSDGsの取り組みや考え方を知りながら、コメントにもチャレンジしてみてね。

    今回、『SDGs的"絆"の企業リレー』第11弾に登場していただくのは、「消費者庁」様よ。消費者庁様が運営される「お買い物+ コミュニティ」は、「普段のお買い物にどんなココロをプラスする?」がテーマなの。普段のお買い物に、環境や生産者、商品が手元に届くまでに関わっている方への気持ち、使うときの気持ちといった『プラスしたいココロ』について話そう!というコミュニティなのよ。
    お買い物+ コミュニティ
    https://www.beach.jp/community/ETHICAL-CAA/index
    そんな消費者庁様が取り組まれているSDGsについて、お話を聞いてみたわ!
    みなさん、最後の質問にも、ぜひ答えてくださいね!

    ■今回のプレゼント応募期間 2023年8月21日(月)から同年9月15日(金)まで。
    消費者庁様のインタビューに感想や、質問にコメントしていただくと応募完了です。

    ――――――――――――――
    ■その買い物の意識が、地球の新しい未来を創る
    「消費者庁様」

    ダコタ(以下略)
    本日はお時間をいただき、ありがとうございます!まずは、簡単に自己紹介をお願いいたします。

    戸田美咲様(以下略)
    はい、消費者庁消費者教育推進課の戸田美咲と申します。今回はどうぞよろしくお願いいたします。
    前回のMRKホールディングスさんが取り組まれている「自社発電」...地球環境に配慮しているところは、エシカル消費とも通じるところがあるステキな取り組みだと感じました!

    ■「自社の施設の発電は自分たちで!温室効果ガスの削減も!」MRKホールディングス様のインタビューはこちら!
    https://cs.beach.jp/scu/9uwq

    今回、私たち消費者庁からは、「エシカル消費」について「みらいテラス」のみなさんにお伝えしたいと思います。本日はよろしくお願いいたします。

    ■「エシカル消費」ってご存じですか?

    よろしくお願いします!最近、よく耳にするようになった「エシカル消費」...改めてどのようなものかご紹介いただけますか。

    はい。エシカルとは「倫理的な・道徳的な」という意味を持つ言葉です。そして、エシカル消費とは「地域の活性化や雇用などを含む、人・社会・地域・環境に配慮した消費行動」のことをいいます。製品の「製造・処分過程」まで見据え、生産者や地球環境に配慮した消費行動を行うことで、環境問題や人権問題の解決に繋がると考えられています。

    むむ...難しいですね...

    確かに、この表現だと難しいかもしれませんね!実は、「お買い物+ コミュニティ」のコミュニティを始めた理由に、こう書いているんです。「日本に昔からある『もったいない』という気持ちを大切にしていくこと、商品やサービスの裏にある隠されたストーリーに、思いを巡らせてみること、地元の本屋さん、電器屋さん、八百屋さんなどでお買い物してみること」...

    なるほど!もったいないという気持ちを持つことや、生産者やその裏にあるストーリーを意識する事で、そこに配慮した消費行動ができるということですね。その行動こそが、エシカル消費ということでしょうか。

    はい!地域の活性化や雇用などの視点を含めて、私たち一人一人が、社会的な課題に気づき、日々のお買い物を通して、その課題の解決のために自分は何ができるのかを考えてみること、これが、エシカル消費の第一歩になると考えています。

    今回はその「エシカル消費」の普及啓発活動をご紹介いただけるとのことですね!さっそくですが、具体的にどのような取り組みをされているのでしょうか。

    そうですね...例えば、子ども向けのワークショップの実施をしています。

    ワークショップですか!楽しそうですね...!ぜひ、詳細を教えてください!

    「エコプロダクツ展」、通称「エコプロ」という毎年12月に東京ビッグサイトで開催される、環境に配慮した製品やサービスを一般の方向けに展示しているイベントがあるのですが、そこで行われているワークショップなんです。

    東京ビッグサイトで開催されているとは、かなり大きなイベントですね!

    はい、令和4年では3日間で6万人以上来場されるという、そのような大規模イベントで、子どもたちに商品が作られる背景を知ってもらったり、様々な認証ラベル付きの商品を実際に手に取って確かめてもらったりすることで、エシカル消費について考えてもらう機会を作っているんです。

    ■子どもたちの驚きを見て、私たちが痛感すること

    そうなのですね!ワークショップが「子ども」向けというのは何か理由があるのでしょうか。

    はい。消費者庁では、地球の未来をより良くするためには、若年層の段階からエシカル消費を知ってもらい、実践していくことが重要だと考えているのです。そのため、多くの子どもたちにワークショップを通してエシカル消費に興味を持ってもらいたいと思って活動しているんですよ。

    確かに、若年層が当たり前のようにエシカル消費の考えを持てるなら、素晴らしいですね!実際に開催されて、子どもたちの反応はいかがでしたか?

    子どもたちの反応で特に強く感じたのは、スーパーで誰もが目にする身近なお菓子に興味を示していたということです。

    ...?お菓子は、子どもたちは当たり前に反応すると思うのですが...そして私も反応しちゃいますが...

    いえいえ、そこはエシカルな視点で!(笑)子どもたちが驚いたり、反応したりしたのは、美味しいお菓子だから...ではなく、そうした商品にもレッドカップマーク*やエコレールマーク**といった認証ラベルが付いていることに気づいたからなんです!
    *世界の子どもたちに学校給食を支援できる国連WFPキャンペーンマーク
    **商品を輸送する時に貨物鉄道を一定割合以上利用している場合、受けられる認定

    ハッ!なるほど!身近な商品に、そういう想いのこもったマークがついていると気づいたら、「こんな所にも?!」と驚きますよね。

    実はこんなにも身近に地球のためにできることがあるんだ、と子どもたちに気づいてもらえること。それは、私たちにとっても嬉しいことです。でも同時にその驚きようを見ると、認証ラベルの存在の認知度がまだまだであるということも痛感する機会にもなっています。

    確かに。驚かれるということは、知られていないということの裏返しですもんね。

    はい。消費者庁ではエシカル消費に関する意識調査も行っているのですが、令和4年度の調査では、エシカル消費の認知度は26.9%にとどまっているんです。

    約4人に1人しか知らない、という状況ですか...。ちょっとさみしいですね。

    そうなんです。子ども向けワークショップでは、参加ノベルティとして、アップサイクル製品であるバナナの茎から作られた「バナナペーパー」を配っているのですが、子どもたちは喜んで受け取ってくれます。ただ、それは「バナナの茎から作られた」という意外性のある、物珍しい商品だからかもしれません。

    確かに、「バナナペーパー」を普段使いしている人は、私の周りにはまだおりませんね...

    最近、メディアで取り上げられることも多くなり、「アップサイクル」という言葉自体、身近になりつつあるように感じますが、生活におけるこのような製品の浸透度はまだまだなんです。でも将来、若年層のみなさんが当たり前のようにそういった製品を選び、使うことがノーマルな世の中になると良いなと思っています。

    アップサイクルとは、「廃棄予定だったものにデザインやアイデアといった付加価値を加えて別の製品を作り出すこと」ですね。とはいえ、戸田様がおっしゃるように、生活の一部にはなっていないように思えます。
    エシカル消費の普及のためには、意外性とかユーモアといった切り口も大事かもしれませんし、まだまだ手探りですね...。

    本当に。みなさんとのおしゃべりを通じて、どうしたらもっと「エシカル消費」が広がるのか、どんな取り組みだったら楽しく気軽にできるかなどを語り合い、形にしていきたいと思います。
    みなさん、ぜひ「お買い物+ コミュニティ」でも、いろいろな声をお聞かせくださいね!


    ■より多くの人にエシカル消費を知ってもらうために...

    今後さらに、取り組んでいきたいこと、力を入れていきたいことがあったら教えていただけますか?

    みなさんとの対話を通じて新たな気づきを得ながら、地産地消を意識した買い物など、より多くの人にエシカル消費を知ってもらい、行動変容に繋がる取り組みを考えていきたいと思っています。
    気づきの共有という意味合いも込めて、さまざまな企業や個人の方、地方自治体等の取り組みを紹介する「エシカル消費特設サイト」( https://www.ethical.caa.go.jp )を開設していますので、ぜひこちらもご覧いただけたら嬉しいです!

    こちらのサイト、先ほど拝見させていただいたのですが、たくさんの企業様やいろいろな方の「エシカル消費」への想い、そして情報がギュギュッと詰まってますね!

    そうです、まさに想いがギュギュッと詰まってます!さまざまな人がエシカル消費について考え、少しずつでも行動していることが、みなさんに少しでも伝わるといいなと思っています。

    ぜひ伝わってほしいですね...!!戸田様、本日はお話、ありがとうございました。最後までお付き合いいただいた「みらいテラス」のみなさんに、戸田様からぜひ一言お願いいたします。

    世界では気候変動だけでなく、児童労働などの人権侵害や、不当な強制労働の問題のほか、身近なところでも地域活性化や雇用などの課題があります。みなさんも、商品の作り手の立場になって考えてみたり、商品が届くまでの背景を考えてみたりしながら、買い物をしていただけると嬉しいです。

    ■消費者庁様が、みなさんに聞いてみたいこととは?

    ありがとうございます。では、最後に戸田様が「みらいテラス」のみなさんへちょっと聞いてみたいことを、お伝えいただけますか。

    はい、みなさん、最近買った、エシカルな商品・サービスや、認証ラベル付きの商品・サービスをぜひ教えてください。「認証ラベルってどんなのがあったかな?」と思われた方は、こちらのパンフレットのP.9を見てみてくださいね。

    ▼出典:消費者庁「みんなの未来にエシカル消費 パンフレット」
    https://cs.beach.jp/scu/5uv4

    わあ!いろいろありますね...!見た事あるのもたくさんあります!

    これはほんの一例ですよ。たくさんのエシカルなラベルがあります。きっとみなさんのお手元にもあるはずです。ぜひ、探してみてくださいね。

    「みらいテラス」のみなさん、ぜひ戸田様への質問にコメントをよろしくお願いいたしますね!
    戸田様、今回はお時間をいただき、本当にありがとうございました!

    こちらこそ、ありがとうございました!

    ――――――――――――――
    戸田様、いろいろお話をしていただき、本当にありがとうございました!

    さて、みなさん!今回、戸田様からみなさんへいただいたお題はこちらになるわよ。

    【消費者庁様からのお題】
    ●最近買った、エシカルな商品・サービスや、認証ラベル付きの商品・サービスを教えてください♪

    ▼投稿はこちらから

    https://cs.beach.jp/scu/8v0p

    いただいたお声は、消費者庁様へダコタがきっちりとお届けするわ!みなさんのコメント、心よりお待ちしています!それではみなさんご一緒に、「みらいテラス」で未来を照らしましょ♪

    (コミュニティスタッフ ダコタ)

    ■注意事項
    必ずご応募前に下記より「キャンペーン規約」をご確認ください。
    https://cs.beach.jp/scu/9naq

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 184
    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 129

    icon拍手者リスト

    スノウドロップ non フレネミーなルキ ザッハトルテ たんぼマスター 曲学阿世の徒 ちはぽいん たか ガブ大好き もふにゃん ぽ〜りん Biz ko @2023 草取り名人 タラリラリンチャム こうこ ひよっこ sawa ドラミーゴ ぴーたろう 桃純米 クワガタ masatomomama コミニちゃん き助 けいたつ みーさん あまろん Honesta! y clpf バニラルル あっちゃん 美味しい北日本 かずちゃん たまちゃん わんこ 翼が欲しい虎 りりる chiemoji シラシラリー やっち きのこ しまみどん 桜文鳥 さぼ ゆず ミヤワーヌ ひでやん とんためこ おやすみ リンエ カヤギット オク茶丸 あらみかん みか キャボさん ひじき くらげ sirotibi いちごの小春 akiakiakimi タケストーン かみちゅみん ひまわりママ 眉ルックス いちりん ミック にこちゃん じつ sabakann ねむねむたぬき オレンジ カモミール チアスマイル まあちゃん けいこまり モルモット さく トマトロ 千尋 さくらりんご ALLEN りん ツルツルツル なおくん myu ブルーデージー ブルボンヌ yasuter すぎちょぱ teruteruwasi スノウドロップ こみちゃん しづ モリッリ miyu ぼぼの母 フルーツ マロンウッド ルミ たきっぺん niyan ベロベロベロ カンタダ 三毛猫 あや ちょびんちゃん 桃子 ai つばき マツク ぽんぽ kcuree 影丸 ぷーすけ まるこ うさポンとうさピイ 躑躅 mimi くりゆみ 鈴木ママ2 トクちゃん inako @@@@ぽ jun.ikuta Knkk オブリ

    from: トクちゃんさん

    2024年09月27日 06時12分33秒

    icon

    【消費者庁様のお題】最近買った、地球環境や生産者を意識したエシカルな商品・サービスや、認証ラベル付きの商品・サービスを教えてください♪スーパーに地元の

    from: てすたさん

    2024年09月20日 23時55分45秒

    icon

    【消費者庁様のお題】最近買った、地球環境や生産者を意識したエシカルな商品・サービスや、認証ラベル付きの商品・サービスを教えてください♪なぜ

  • from: マーサさん

    2023年08月25日 17時09分40秒

    icon

    いろんな人達が相手と話をする時は自己を優先するのか相手を優先するのか?

    蟻の法則じゃ無いけど、今自己が過ごしていることに疑問を感じませんか?

    蟻の法則じゃ無いけど、今自己が過ごしていることに疑問を感じませんか?

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 5